プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月から自律神経失調症と精神的な理由で不登校です。
だんだん回復して来て、9月から別室登校をしたり10月からは教室に通ったりしていたのですが、また落ち込んでしまい、非定型うつのような症状に悩まされ、現在通院中です。
最近は受験のことで担任といざこざもあり心の余裕がなく、朝は普通なのですが夜はネガティブな思想になってしまうという状態です。
そんな中、以前から飼いたいと思っていた猫を本気で飼いたいと思い始めました。
ですが父に話してみても、家がペット禁止だからという理由で終わってしまいます。
でも理事会に相談したり、管理人さんに相談して買うことはできるはずです。
まだ母には相談できていないのですが、どうやったら説得できるんでしょうか。
最近は母も更年期なのかイライラしていることが多く、猫を飼えば少しは会話も増えるかなと思っています。
私の高校受験でも、もし公立に受かったら、猫がいたら心も安定して学校に通うことができるかなと考えてます。

みなさんの様々な意見が欲しくて投稿させていただきました。
お叱りの意見もしっかり受け止めさせていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

状況から厳しめの回答になるけど。


セラピー目的で飼育したい気持ちは十分にわかる。
で、持家=分譲マンションだよね。
そこまで飼いたい気持ちがあるなら、少し自分で動いてごらん。
マンションの管理規約があるはず。
ウチのマンションではペットの飼育は禁止。
例外は無い。
理事長だの管理組合だのの許可も無い。
禁止のペットは、犬、猫、ウサギ。
例示していないからと言って、馬や象、クジラあたりもダメだろう。

禁止なのに治療のため、医師の診断書を持って、などで管理組合にお願いすれば、相手を困らせることになる。
ここで飼育許可の前例を作れば、あとはなしくずしでみんながなにがしかのペットを飼い出す。
犬も猫も、時の声を出す鶏さえいるかも。
これらが苦手な人には耐えられなくなるだろう。

何が言いたいかと言うと、マンションのような共同生活では最低限守らなければいけないルールがある。
管理規約を読み込み、「ただし~」のように禁止を除外する手続きの有無を自分で見つけること。
正当な手続きが無ければごり押しせずに諦めること。

飼育したい最初から他人任せで猫なんざ飼えるわけない。
マンションの室内の広さってどのくらい?
猫の習慣って知ってる?
猫の行動範囲は広い。
犬のように散歩などで外で遊ばせることができるかい?
サカリがつくと騒ぐこともあるだろう。
猫は毛が抜ける。
窓から飛ばないよう、室内でグルーミングできる?
隣が猫アレルギー持っていたら、最悪はあなた側が転居か、猫の殺処分になるかも。

病気になったらどうする?
獣医に誰がどうやって運ぶ?
ぺットの治療費は恐ろしく高い。
お金がもったいないからと見殺しにできる?

普段の世話は誰がするの?
一家そろって旅行などできなくなる。
親戚や知人やペットホテルに預けるしか無い。

天寿を全うすれば15年は生きる。
ウチの実家の猫は24年生きた。
その覚悟ができるかい?

私も昔犬や猫を飼っていて、今でも飼いたいけど、あいにくあなたと同じマンション住まい。
で、ハムスターをお世話している(これはおk)けれど、ハムでも大変。
猫より弱いから温度管理含めた世話が本当に大変だ。
自分はハムスター命なので、手遅れにならないよう仕事は休んで獣医へ行くけど、あなたは誰が連れて行く?
ちょっとした処置でも万扎が飛ぶ。
誰が払うの?

これらがクリアーできれば、ハムスターでも猫でも家族同様。
あなたの期待を裏切らないだろう。

問題は2点。
まず。
ペット飼育不可のマンションであれば、諦めること。
次に。
猫はあなたの期待に応えるために来るのではない。
あなたに慣れない可能性もある。
噛んだり引っかいたり、部屋のあちこちにオシッコしたり(猫のオシッコは猛烈に臭い)、先天性の病気でとても世話がかかったり。

自分の希望だけでなく、猫の立場になって考えることができれば大丈夫かもしれない。

猫は考えない。
感情で動く。
しかし賢いので怒りも苦しみも理解する。
猫を自分の病気の治療の道具にはしてほしくない。
家族の一員と考えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の広さは十分にあると思います。姉が出て行ったので現在1つ空き部屋がある状態なので留守番も可能だと思います。
うちは旅行しないのでそれも心配ないです。
実はハムスターを1匹飼っていてお世話も私がしてます。
結構簡単なので負担にはなってないです。昔から飼っているので慣れたと言うか病気はあまりしてないです。病気になったとしてもどこにいけば良いのかわからないので母がいつの間にか連れて行っていたりしてます。
マンションはうさぎや鳥やハムスターはOKみたいな感じですがなんかそこらへんも曖昧な感じです。友達はアニマルセラピーで許可をもらって飼っているし、無許可で犬を飼っている人も居ます(ここら辺は何にも口出ししてないようです)。
お世話のことは自分でも調べているのですがなかなか説得できず…

猫は里親や保健所から家族として迎え入れ、ずっと一緒にいれたら良いな…と思ってます。
どんな子であろうと愛を注いでゆっくりと近づけばきっと仲良くなれると思います。

回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/09 00:56

集合住宅ですか?


分譲ならペット禁止の物件でペットを飼えるようにするには、区分所有者の4分の3の賛成が必要です。
ご両親の意向だけではどうしようもないですし、理事会や管理人が決められることでもありません。
あなたがマンション1件1件説得して回る必要があります。

賃貸なら大家さんを説得すればOK。
ただし他の住人に「ペット禁止だからこのマンションを選んだ」「家族が動物アレルギー持ち」なんて人がいれば、大家はペット可に応じないはずです。

どちらにしろ説得は困難だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち家なのですがマンションです。
母はマンションだから家を選んだそうです。
アレルギーの人はいません。
ですが父が理事会に入っていないのでそこも悩みどころです。

お礼日時:2016/12/08 18:25

うちの子が不登校でした


猫、飼いました
家族みんな猫好きなので


癒されるだろうし、お世話もしないといけないから娘にとって良い刺激になると思ったので

うちの子はもともとお喋りですが、会話も増えたし笑顔も増えました
だからと言って精神的にどうかなったかというとまた別かもしれませんけどね。

暖かくてふわふわしたものは心を癒してくれる効果はあるようです

家族の中で猫に一番癒されてるのはわたしかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。
私もそんな風に飼って見たいものです…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 18:27

とりあえず母親に相談しみては?


学校行ってる間見てるのは母親だと思うので。
それか高校合格したらお祝いで買って貰うとか。

でも可愛いのは凄く分かるけど、買って終わりじゃダメだよ。
動物は色々お金も手間もかかるからねーf^_^;
買えたら良いね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談して見ました。
なんとなく手応えあったので可能性が高くなった気がします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/08 18:26

猫を飼うことは、これから先10年以上にわたってその命を預かるってことです。


家で飼えないなら、まず無理ですよね。
猫が健康にすごせる環境、猫が健康でいられる家族の健康。わかりますか?
あなたが健康でないと、猫は不健康になります、よ。

魚とか、そういうペットにしてほしいな?たぶん水槽で買う魚ならペット禁止な住宅でもOKだと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚はさわれないのでちょっと嫌です…
母は猫が好きだし、父も動物が好きだし、猫を飼えたら飼いたいと言ってくれています。
同じマンションの友達もアニマルセラピーということで理事会に許可を得て犬を飼っているので相談すれば飼うことはできると思います。
猫はもし飼うことができたら、ずっと一緒に暮らしたいなと思ってます。

回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!