アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のマスコミがいたずらに政治問題化している、とか
日本政府はこの件を反中教育に利用している、など
日本批判をした、と聞いたのですが、日本のマスコミは
ほとんど報道してくれません。
自分達が批判され、心当たりがあるからでしょうか?

どんな発言があったのか詳しくわかるでしょうか。

A 回答 (5件)

中国以外の世界各国の新聞社のネット版を苦労を重ねて色々あたってみましたが、光陰矢のごとし、更新されていて遠い過去の記事になってますね。

たかがFootballですもんね。個人的には残念ですが。偶然に入り込んだシンガポールの最大メディアの過去記事に以下がありました。後三日で削除されるようなので早めにド~ゾ。わずかに'孔泉発言'に関して表記有り。'本物'の新聞紙では社説級の言論壇の記事で常時第二か三面に掲載されています。
8月6日付けSingaporeの聯合早報過去記事より。「中国球迷的越位現象」
http://www.zaobao.com/yl/tx501_060804.html
----------
長文なので、大幅に縮小して大意だけを意訳・翻訳しておきます。孔泉の部分が少ないのが残念ですね。引き続き他の英文サイトを探していますが可能性は無いでしょうか・・・。
----------
ここ最近日本国内では、多くのメディアから国会議員、内閣官房長官から小泉までが各自一人一人全員が中国人ファンのブーイング行為を非難している。甚だしくは中国政府に問題発生を事前に防止するように威圧的に要求している。
そこで前日、中国政府は公の前に出現して正式に見解を表明した。外交部(報道官)の孔泉は記者との質疑応答時に中国ファンに対し運動精神を遵守せよ、二度と激しい言論はするなと言った。同時に日本のメディアに対してこの機を利用して捏造し過ぎている、甚だしくは高度に政治利用しているとして不満を表明。日本の政府は中国ファンの言動にかこつけて政治関与して来たのであって大変に不満を覚える。
(中略)
中国人ファンの日本人に対する態度に至っては、複雑な政治と単細胞的な行動を用いているのを形容してみる。競技は競技、何ゆえに政治を持ち出すのだ。日本の中国侵略、小泉の靖国詣でなど、これらは事実である。但し、毎度政治を持ち出して語ったらすべて不愉快に也オジャンになる。こんなことでは永遠に解決はしない。すべての試合で日本非難が激甚だった。中国人日本人共に耐えがたかったであろう。中国とは無関係の試合まで我を忘れて日本攻撃をする必要が有りますか?
日本人だってインドネジア行われたバドミントン試合のときに中国人選手にブーイングをしてデンマーク選手を応援していた。中国人選手は今でも忘れてはいないだろう。仮に日本での催行だったら中国選手もブーイングを浴びるでしょう。そのとき中国人はどう反応しますか?
(中略)
運動に政治はつき物だが、努力して減らすことは出来る。中国人も努力しなければいけない。
中国は大きい。球場は小さい。TV画面はもっと小さい。世界の人が見ている。中国人は運動に民族主義を持ち出して笑われないように行動するべきだ。
日本の世論と政治をやってる者たちが中国の反日教育や大国主義や貧富の差を諫めて発散している。こんなことでは日本民衆や政治家が正しく中国を理解することが出来るのか?ましてや正しく交際が出来るのか?
まぁ、いろいろ有ったが、この一毛を持ってすべてを語れるものではない。そういうわけで、我々は過激な言動を許さないし、高度に政治
を持ち出す必要も無い。明晩北京にて開戦だ、ファン達よ、よく考えて行動せよ!
----------
>中国政府はもうむちゃくちゃですね。
・中国は大国です。数千年同じことを繰り返しています。これからも続くでしょう。それゆえに二百年間も米国が最も警戒している所以です。日本国はただの刺身のツマではないでしょうか(私見)。

>「反中教育」ってなんでしょう?どの事例を指しているのか
・体制主義の国から見れば、政治担当者自身が中国のやり方にイチャモンをつけること自体がすでに反中・反中教育になると認識しています。

>文化大革命や天安門事件はその事実さえまったく知らない
・政治を語るのは宝くじに当たる事よりも難しいですね(爆)。

>国家へのブーイングは国として抗議するのも当然。日本の応援をしろ!とか強要するわけではありませんね。
・ノーコメント、あしからず。

>何やら日本の新聞批判をなさってますが、
・もう一度投稿を読んでいただいて私の真意を汲み取って貰えれば幸いです。

>暴徒のせいで観客・選手が試合場に数時間軟禁され日本外交官の車が襲われてるのに、その件に一切触れず「開催は大成功」と報じる中国紙の方がよっぽど気持ち悪いですね。
・本当に気味が悪いですね。4・5日の日本政府の正式抗議、孔泉の対抗発言時点では、事件は何も発生していないはずです。ファンの罵詈雑言は世界標準です。

>未だに周辺国を侵略しつづけ、まともな言論も存在しない低レベルな国
・共産国に日本風のまともな体制を望むのは不可能です。そして中国は数千年間ただひたすらに領土拡大政策を取っています。ベトナム・朝鮮・琉球・イラン・アフガニスタンなどは過去に侵略占拠され、雲南・西蔵・内蒙古・新疆・青海・香港は奪取済み、今狙われているのはアルゼバイジャン・シッキム・インディア・台湾・西南諸島・沖縄・尖閣諸島・鬱寮島・北朝鮮あたりです。最近では東京都南鳥島も俺んとこのだと言い出してます。それゆえに米国が最も警戒している国なのです。日本が米国と仲良くしている理由もここら辺の事情からと思います。'神風'が起きなかったら数百年前に日本は消滅していましたよ(爆)。そうでしょ?

>ところでこの発言は事実ですか? 外国語でもいいのでなんかソースください。
・上記URLを参考の一部としました。ご存知ないということは日本で報道されなかったと解釈します。前回の参考URLをご覧になっていただけましたか。

以上、日本にいると世界の動きは全くチンプンカンプンになってしまうので意識的に外国のメディアに接したいもんですね(^^♪。

参考URL:http://www.zaobao.com/yl/tx501_060804.html
    • good
    • 0

中華人民共和国中央政府の政府主任報道官Government Spokesman=孔泉(コウセン)の報道は確かに読売新聞で読みました。

内容はNo.3さんの書かれたとおりです。皆様どのようとられたのか解りませんが、日本人にとっては中国政府に対してよい印象は与えるものではないでしょう。なぜならありもしない反中教育を持ち出して逆宣伝をしているからです。親中国系の新聞ではあまりにも印象が悪いので報道をためらったことでしょう。No.3さんはどこの国の人かわかりませんが、報道管制下にある中国の新聞では先日のサッカーの日中戦の騒ぎは報道されなかったそうですが、そのことはご存知ですか。日本人公使の車が襲われたことも。これでもただの運動会の問題としてかたづけるつもりですかね。
    • good
    • 0

8月4日と5日です。

中国政府の「公式見解」として世界中の記者団の前で発表されています。

発表者:中華人民共和国中央政府の政府主任報道官Government Spokesman=孔泉(コウセン)です。比較的凄みの有る強面の30台後半の?壮年です。日本の内閣官房長官付き?の代弁者と同じ職責。要するに中国政府の代弁者です。

内容;
5日付け:「日本政府は自国の反中教育は棚に上げて、中国政府の反日教育に責任が有り、このような事態になったと言っているが怪しからん、どういう意図があるんだ」「運動会にかこつけて政治思想を持ち出すのは良くないことだ」「中国人側応援隊の非礼を利用して日本政府は日本人に反中教育を企んでいる証だ」「2008年のオリンピックの開催能力を危ぶんでいるといっているが失礼千万」「日本のメディアは小さな出来事を悪意を持って日本人向けに報道している」「わが国を侮辱している」とも言っていました。
この一件二件は日本で報道されなかったんですね? または隅っこの方にわざと?目立たぬように書いてあったのかもしれませんね(汗)。

私は今、旅の空ですが、4・5日の夜のTVニュースの時間帯で放映された番組で孔泉報道官の正確な中国標準語(北京語)の弁明を自分の耳で聞きましたよ。東南アジアの英字新聞・中国語新聞の複数にも二面扱いで大きく掲載されています。ということは、少なくても数千万人が見たり聞いたりしていることになります(私見)。

中国語新聞は気持ち中国寄りに、英字新聞は中立に報道しています。英国のBBC放送でも孔泉報道官の発言を少し報道していました。各報道機関のコメントでは総体的に中国報道官の発言は理に適っているという論調です(私見)。

この'二日間の'孔泉報道官の言ったことだけを取れば尤も至極当然の言だと思います。いまだに理解不能ですが、日本の政治をやってる者が政府の正式見解として中国政府にたかが運動会のことで抗議したというのは'真実'なんでしょうか? 理解に苦しみます。監督や応援団や競技団体の者が抗議するのなら世界の標準ですよね。まだ実害が出ていない時点で政府が正式に抗議するのは今の日本の常識なんでしょうか。どなたか教えてもらいたいものです。選手は職業運動選手です、罵りを受ける報酬も貰っています。だから今回でも一人も文句を垂れていないことで察しが付きます。

今の日本の新聞・TVは売文団体です(汗)。視聴者の喜ぶことを報道することに努力しているのは疑う余地は有りません。あの時点で中国側に道理があると書き立てれば、その新聞は一枚も売れなくなった状況であったということでしょうか。日本が批判される心当たりが有ったからではなく売文だったからと表現したほうが的を得ているかも知れませんね(^^♪。

参考URL:
「アジアカップの反日ブーイング」の回答#7をご覧いただければ望外の幸せです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950747
「理解できない中国人観客の応援」#12もど~ぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=946571

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950747

この回答への補足

発言が事実なら(バカバカしいのでどう見てもうそ臭く感じますが)
中国政府はもうむちゃくちゃですね。

「反中教育」ってなんでしょう? どの事例を指しているのか
さっぱり思い当たりません。

反日教育はよく知ってます。今の中国人は8割がデタラメの
日本軍残虐行為にはやたら詳しいのに、文化大革命や天安門事件は
その事実さえまったく知らないんですから。お笑いです。

政府の抗議は観客選手の安全について危惧があったからでしょう。
また、国家へのブーイングは国として抗議するのも当然です。
日本の応援をしろ!とか強要するわけではありませんね。

何やら日本の新聞批判をなさってますが、
暴徒のせいで観客・選手が試合場に数時間軟禁され
日本外交官の車が襲われてるのに、その件に一切触れず
「開催は大成功」と報じる中国紙の方がよっぽど気持ち悪いですね。
まあ、未だに周辺国を侵略しつづけ、まともな言論も存在しない
低レベルな国だし,もう仕方ないのかもしれませんが。

ところでこの発言は事実ですか? 外国語でもいいので
なんかソースください。

補足日時:2004/08/09 01:38
    • good
    • 0

ワイドショーなどでやっていましたよ!



あと・・・インターネットでも見ることが出来ます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000 …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ批判をした、と簡潔に触れたものはみるのですが、
どんな文脈で、また批判はマスコミに向けてのみなのか、など
詳細がさっぱりわからないので。

お礼日時:2004/08/08 21:22

結構(というか、かなり)TV等のメディアで報道されてましたよ。


発言の詳細は見てたけど忘れちゃいましたが・・・

各新聞社のサイトでも載ってましたが、そろそろ
時間的に消え始めちゃってますね。
(Yahooのトピックスで一部はまだ見れますね。)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040805if0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ批判をした、と簡潔に触れたものはみるのですが、
どんな文脈で、また批判はマスコミに向けてのみなのか、など
詳細がさっぱりわからないので。

お礼日時:2004/08/08 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!