アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です

原付免許免許とりたいのですが

マルバツを暗記するだけで
いいのでしょうか?

そもそも マルバツ

なのでしょうか?

A 回答 (8件)

マルバツを暗記するより、交通の教則本を暗記したほうが合格の確率が上がります。


あとは、質問者様の努力と安全への意識でしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたが受けようとする運転免許試験場の原付免許試験の問題すべてを暗記すれば、筆記試験は合格できることでしょう。



しかし、問題のすべてが公開されているわけではありませんし、試験問題の変更や更新なども公開されていません。ですので、暗記のしようがありません。
あなたの言われる暗記というのは、何を意味しているのでしょうか?

道路交通法などは暗記できますが、免許試験は、それを文章で問う試験です。ひっかけ問題も多く、免許取得者はみんな苦労してきているのです。

私の知人に地元では有名大学(県名が大学名となっている)出身者ということで甘く受験し、試験に落ちた人がいますね。原付なんて誰でも合格できると豪語していた人ですので、ものすごく恥ずかしがっていたようですね。
あなたが思う以上に合格率は低いのです。半数近くの受験者が不合格となるようなこともあったはずです。

あくまでも素人意見ではありますが、普通免許などの学科試験とさほど変わらないと思います。試験範囲が多少狭く、問題数が半分というだけですからね。原付といって甘く見ていると、何度も不合格になりますよ。
    • good
    • 0

まぁマルバツですね。

引っ掛けについてですが、基本的には、当たり前のことです。
わかりにくいですが、誰かの運転に同席していたり、道路を見ていて「このように運転していたから」というのは通じません。
理解できなくても本に書いてある事を実際にしている人が少数であっても、本に書いてある事が必ず合っているのでひたすら覚えましょう。

また断定的な言い方はほぼ間違いですので、気を付けて下さい。
交通ルールを無視する人ばかりですが、車社会に出たらきちんと交通ルールを守れる運転をなさって下さい。
    • good
    • 0

どういう意味で『マルバツを暗記するだけ』と言っているのか・・・・



まぁ、原則や法規を理解せずに、パターン認識という意味での○×でも
何度も何度も受験していれば、そのうちパターン認識の精度が上がって免許は取れるだろう

免許を取るだけが目的ならね

何の理解もせずに、パターン認識だけで運転するのなら
他人に迷惑掛ける可能性が高いので、相当の任意保険に加入するべきだ
    • good
    • 1

難しく考えなくても問題集みたいなのを買って流し読みすれば一発で取れますよ。



バイクや車の免許なんて暴走族でも持ってるくらいですからw
    • good
    • 0

試験は正誤を問うものなので○×と考えて問題ないですが、引っ掛け問題ばかりですから、何が正しいかだけしっかりしっておけば良いだけです。


×を覚えるのではなく、なぜ間違っているか分からないと簡単な引っ掛け問題に引っ掛かります。

簡単だと侮っていたら落ちます。
事実、学生が多く受ける時期は半数近くが落ちる事もあったようです。

ネットにある練習問題だけでも対応可能です。
古いものは道交法の改正に対応していないものもあるのでそれだけは注意が必要ですけどね。
合格点が取れるよう頑張ってみてください。
    • good
    • 0

実技もありますが、筆記試験だけに限って回答すると、マルバツを暗記しただけでは応用が利きません。


筆記試験って、ひっかけ問題が多いんです。
そのため、「この標識はこう言う意味」とかのルールをなるべく多く暗記してください。
また、「この場合ではクラクションを鳴らしても良いか?」的な質問が出ますので、きちんと基本を覚えれば、質問が◯か×かが分かります。
公道に出て走るために免許証を取るのが目的なら、一度だけでも本屋で筆記試験の本を購入して、しっかり頭に叩き込んだほうが、免許証を交付された後でも楽ですよ。
標識やルールをきちんと理解していないと、いざ原付の免許を取っても、実際に運転した時にルールが分からずに反則キップを切られますから。
    • good
    • 0

運転免許を持っている方が更新時必ずもらう冊子とか、


つきの本なども捨てていなければもらって読んでみましょう。
http://www.jtsa.or.jp/about/teaching.html

さらに、道路交通法と道路運送車両法を一読しておくことをお勧めします。
(ほとんどの方は読みもしていないでしょうが。根拠ですから
知っておく必要があります)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!