アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間運転する時は1時間に1回休憩をする
マルかバツかどっちですか?

A 回答 (9件)

悩ましい問題なのですが、おそらく×です。



「長時間運転する時は 時間に1回休憩をする」でネット検索してみると、この手の質問がとても多いことがわかります。で、回答もばらばらなのですが。

まず踏まえておかない事実は、教習や更新時の講習で使われる教本においては、少なくとも2時間に1回休息を取ることが推奨されている、ということです。自分勝手なフィーリングで決めるのは少なくとも誤りです。

たとえばこの模擬問題。
https://menkyo-web.com/mogi-mondai86.html

さらにその根拠を調べると、国が定める「交通の方法に関する教則」の中にこんな記述があります。

>長時間にわたつて運転するときは、2時間に1回は休息をとりましよう。
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/re …

悩ましいのは、この事実を踏まえて、「1時間に1回休憩をする」という文をどう評価するかということです。

2時間に1回以上休息とることと、1時間に1回休憩というのは矛盾しないし、実際にそのようにしてまったく問題ないのですが。

しかし、ここで○か×か答えるにあたっては、「2時間に1回」という数字を知ってるか問われているのだと私は解釈します。なので、「1時間に1回休憩をする」は、そこまで短い間隔で休むよう奨められてるわけじゃないから × だと答えます。
    • good
    • 0

X

    • good
    • 0

まぁ休憩するに越したことはないかな。

〇若しくは△
でも2時間程度は大丈夫だと思うな。
    • good
    • 0

×



時間なんて関係無く 疲れない様に休憩し 運転する・・
    • good
    • 0

ここにこう言った質問される方は自動車学校での話ですよね。

ひっかけと言うかひねくれた問題か、学校の模範解答ですよね?個人的には1・2の方と同じですが難しですね。郊外の閑散とした道なら3時間くらいはOKですが市街地の渋滞があるところでは1時間くらいかな?夜中の長距離なら5時間くらいはOK では答えになりませんよね。すみません、
    • good
    • 0

私が免停を喰らってセーフティ・スクールに行った時、


こんな問題が出されましたわ。
そしたら、土方丸出しのおっさんだけがマルをつけて
参加者が大爆笑致しましたわ。

・おっさん⇒疲れている時は休まず一気に走った方が良い。

ホントですわ!!
    • good
    • 0

二択なら○

    • good
    • 0

①の方と同じ。



体調による
    • good
    • 0

三角だな。

俺の体調次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!