プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この掲示板では、パスポートのコピーを携帯する事を薦めておられる方をよくみます。

渡航する国にもよりますが、アメリカの場合、コピー=偽造とみなされると聞いた事があります。

そして今年、スペインに行った時、カテドラルで日本語説明のラジオを入り口で借りる時、コピーでは断れられました。
(なんとか、写真入のクレジットカードで借りましたが・・)
実際は、どうなのでしょう?
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

良くいろんな質問に”パスポートコピー携帯”と書いているものです。

人にお勧めするのは別にして、私がどうしているか書きます。
・パスポート原本はホテル
・コピーを持ち歩く(あるいは何も持ち歩かない)
上記は、パスポート紛失防止です。パスポートの携行義務違反になる国もあるでしょうが、持ち歩いてパスポートをなくすリスクと、パスポート不携行義務違反で捕まる確率を考えたら(さらにコピーを提示しても罰金などをとられる確率)前者のほうが非常に大きいです。理由はそれだけです。
それ以外にパスポートの原本が必要となるのは、主に両替がありますが、私は(ホテル外での)両替をするためにパスポートを持ち出すのがいやなために、両替はしません。どうしているかというと、クレジットカードと、国際ATMカード(海外で自分の銀行口座から直接現金が下ろせるもの”ATM POOL"と書いてあるところなら世界中使える。クレジットカードのキャッシングとは違うので利子、手数料はつきません)で直接現金を下ろします。これはパスワードで行いますのでパスポート不要。
要はパスポートをなくさないようにという事でコピーの携行を薦めています。
コピーが偽造に当たるかどうかは知りませんが、個人が自分のパスポートのコピーをとる事が罪になるとは思えません。それによって何か手に入れようとしても断られるのが落ちかと思いますが。
海外でよくパスポートを提示、と書いてあるのは写真付身分証明書を提示しろということで、旅行者にとってはパスポートが一番簡単なのでそう書いてある事が多く、別途の公的証明書で英文のものがあれば結構通用します(例:国際免許証)。

この回答への補足

パスポートは、ホテルに
出歩く時は、コピーで
の理由は良く理解できました。

そんなに盗難は多いのでしょうか?
銀行での両替にでも気を使っておられますよね。
ATMでキャッシングした事も何回かありますが
こっちの方が、後ろに居る現地人が全部怪しく見えて
怖かった思いがあります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

渡航する国によって携帯を義務している所は、結構ありますよね。
国(または、警察個人)によっては、コピーを認めている所もありますよね。

パスポート不携行義務違反>コピー(罰金)
は理解できますが、
パスポート盗難>パスポート不携行義務違反
のようにも聞こえますが、その点はどうなのでしょう?
基本は、コピー=控えの考えですよね。

初めまして、

私も今年、3ヶ月ほどスペインを含めてヨーロッパ
各国を旅行していました。
 今まで4度ほどスペインを訪問していますが
カテドラルでも美術館や博物館でも、日本語イヤーフォンの借用時にパスポート提示は経験していません。
が。
スペインのカテドラルで日本語ラジオ(イアーホーン)を使われたそうですね、
 スペインでは日本人のパスポートのコピー所持は公認されています。
例え警察官でもスペインではコピーが通用します。
これは日本の外務省とスペインの政府との間で取り決めされています。
その他の国でも取り決めされている国は多くあります。
スペインの場合は日本の外務省もコピーのパスポートを所持するように勧めています。
これは日本人を狙った
スリ、や犯罪が多発しているからです。
アメリカ合衆国に就いては全くしりません。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スペインでは、コピーは公認されているのですね。
トレドでの日本語ラジオ説明の時は、パスポートと交換だったので、コピーではマズかったかと思われます。

No.2のnorikunnyです。

パスポート再発行以外ではあまり使い道がないかも知れません。 ご質問の様に何かを借りる場合や身分証明の時にコピーでも通用するラッキーな場合はあるかも知れませんが。

ちなみに仕事でロシアに良く行きますが、ロシアはパスポートの携行を義務づけられており、時々街中でチェックしています。 私はトラブルを避けるためにパスポートは身につけています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ロシア。お仕事とは言え何かワクワク(失礼)してくる様な所ですね。
英語圏ならともかく、気をつけていって来て下さい。

オリジナルはホテルに保管しコピーを携帯する・・・

これは旅慣れした人(勿論英語その他の言葉が出来る人)が、パスポートの盗難(スリ)を心配する人(旅慣れていない人)に薦めている安全対策です。

*コピーは公式には役に立ちません。記憶の補助手段にはなる。
*身分証明が必要な場合はクレジット・カード、国際免許書を使うことになります。
*相手がパスポートのコピーでもOKといえば、勿論使えます。
*運悪く警官等から提示を求められた場合はコピーを見せて、オリジナル携帯は無用心なのでホテルに保管していると説得、納得しなければ警官を同道してホテルへタクシーを飛ばすか警察で一筆書かされるかになるでしょう。そのようなことは避けたいと思う人は肌身離さずオリジナルを携帯することです。
*コピーを携帯しなさいという前提は、dutuy free shopで買い物をしたり国境を越えて日帰り観光を楽しもうとしている人は除外(当然)しています。

私は外出先で不要と思った時は常にオリジナルはホテルにおいています。20年間以上旅をしてパスポート不所持で逮捕されたことはありません。(欧州、アメリカ大陸、アジアの一部)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良く解かりました。

最初聞いた時、お札をコピーすると違法ですよね。
そんな感じで聞いた時、びっくりしたものでみんな様に聞いてみました。
世界広いけど、そんな事はなさそうですね。

オーストラリアでの経験例です。

現地に着いてからツアー会社による注意事項の説明時、パスポートは携行しなくて良いが、コピーを持っているほうが良いと言われました。
本物はホテルフロントの貸し金庫に預けました。

食事、買い物は主としてT/Cでしましたが、食事の支払いで一度だけパスポートの提示を求められました。
この時はコピーでOKでした。そしてパスポート番号をT/Cに書き込んでいました。

質問者さんのスペインの例など、国で随分違うのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーストラリアの経験ありがとうございます。

ショッピングで、タックス・リファウンドの用紙を作ってもらう時はコピーですが、請求する時は、原本を最初から渡しました。
やはりTPOが大切ですよね。

またPOKIEです。

>そんなに盗難は多いのでしょうか?
私は紛失とかきました。盗難もそれほどではないでしょうが、本人が忘れることも、落とすこともあります。盗難も、殆どが日本人が不注意で置き引きにあったり、レストランで食事中に椅子の背中にバッグをかけっぱなしにして盗まれるもので、自業自得というべき。

もう1つ、日本人はパスポートを首から提げたり、ウエストポーチ型のものに入れたりして、それが目立ちます。日本人だと出来るだけ回りに知られないようにするのが海外安全(ぼられるとか、怪しげな人物がよってくる含む)の第一歩です。(悲しい話だが)
ATM?日本でもどこの国でもATMで後ろに立った人には注意するのを習慣にしています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

海外のATM(こう言わないの?)は
日本の銀行とは違い、普通の通りにあったりしますよね。いつも緊張して使っています。

#6です。

追加説明します。
パスポートを持ち歩いてなくす確率>パスポート原本を持ち歩かずに携行違反でつかまる確率(コピーを持ち歩けばこの確率はさらに低くなります)

実際問題として観光客のパスポート不携行を捕まえるような国はありませんが、何かのために(たとえば夜中に歩いていて警官の職務質問を受けた)持っておくべきと思います。
このコピーを見て”なんだコピーじゃダメだ、原本でないからちょっとそこの警察署まで”などといってくるのは特殊な国で要は袖の下を要求したいだけでしょう(例;タイ・カンボジアでこういう話を聞きました)。このような特殊な国においても、悪徳警官に職務質問されて袖の下を要求される確率とパスポート紛失を天秤にかければパスポートはホテルにあるべきだ、という意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました。

パスポートのコピーは、何ら問題ないです。

実際、航空券をチケットセンターで予約する場合などは、パスポートのコピーをFAX下さいと言われますし、海外での両替や免税店での買い物の際もいちいちパスポート持ち歩くのは面倒なのでコピーを持ち歩くようにしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>航空券をチケットセンターで予約する場合などは、パスポートのコピーをFAX下さいと言われます

この場合は、あくまでもチケットのスペルを間違いないか確認する為だけで、コピーの他への引用は無いと思います。

両替=銀行ですか?トラベラーチェックを使われたのですか?
ラスベガスでは、コピーはダメでした。
免税店の場合、パスポートは要らないと思っていましたが、要る所もあるのですね。

何かあった時の控えとしてコピーする事は特に問題とされないはずです。

アメリカ人の私の友達もコピーを所持していますし、コピーを控えとして持っておく事はアメリカでも即座に罪になる事はないはずです。

提示を求められた時に原本ではなくコピーを使用するのは全く問題が違います。コピーはあくまで紛失時の控えと割り切って所持される事をお勧めします。
(コピーしたものをパスポートの代りに提示するのが問題なのです。偽造と思われて逮捕される事があっても不思議ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アメリカ人の私の友達もコピーを所持していますし・・・
何処かに旅行される時ですか?
アメリカ人なら身分証明(ID)をコピーしておられるって事かな?

私の場合はカナダですが、クラブやバーなどの身分証明が必要なときにパスポートのコピーを持っていった友達がいましたが、店によりけりでした。

断られた店では、「コピーでは偽造ができるからダメだ」ということでした。
私はそういうときはパスポートを持って行っていました。
また、タイでもパスポートを使っていたように思います。
あまり参考にならないかも知れませんが、実体験ってことで、ごめんなさい。おそらく渡航する国によって違うと思うのでその国で調べたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お国柄にもよるでしょうね。
身分証明の変わりに使えないのなら
コピー=控え だけの事ですよね。

タイ・カナダの件、参考になりました。