プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*中卒でスクールカウンセラー|心理カウンセラーを目指そうと思っています。
一応希望しているのはスクールカウンセラーです。中卒でもスクールカウンセラーという職には就けますか?(難しいと思いますが…)

なるべくは大卒のほうが良いと調べたデータには載っていました。
ですが、一応中卒でもスクールカウンセラーになれない事はないと書いてありました。
今の私の計画は下記の通りです。
→まず中卒ではあるが、コンビニなどでバイトをして資格を取れるくらいの金額を貯める。
→何歳でもいいからスクールカウンセラーに関する資格を取る。
→そしてスクールカウンセラーとして働く。

かなり雑に書きましたが一応こんな感じ…です。

ですか、やはり中卒ではスクールカウンセラーの資格をとって職に就くのは難関でしょうか?

でもどうしても中卒でスクールカウンセラーになれないならば、しばらくはコンビニでバイトしようかという考えです。
※高校には本当に行きません※

そこで質問です。
✡スクールカウンセラーになるには臨場心理学|心理学科等の資格が無いと出来ないですか?

✡中卒でも上記の2つの資格があればスクールカウンセラーの職には就けますか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

臨場じゃなくて、臨床。



かなり厳しいと思います。
特に
スクールカウンセラーも始まったばかりのころは人材確保が難しかったりで
大した経験や資格もなかったり、元教諭や校長がやっていたこともあったり
心理関係の資格もあまり整備されていませんが
今後はより、しっかりとした資格や経歴の人や
心理分野の専門性が求められ、資格も整備されている最中ですから。

民間資格なので、いい加減な協会資格なら、バイト代を貯めて、ちょっと受講したりテスト受ければ取れますが
その程度で実際採用があるかというと無理でしょうし
子供の親の立場では、とてもじゃないけどやめてほしいです。

責任を、こどもたちのために、という気持ちがあるなら、きちんと専門の勉強をしてください。
ただ話しを聞いて、理解してあげれば、助かったありがとうといわれるという甘いものじゃないです。
答えの失敗によっては、自殺してしまう子もいますよ。

また、スクールカウンセラーは特に、学校に特化したカウンセリングですから
学校という場所、空間、システム、の中での人間関係や空気感…
学校経験がほかより少ない人に、学校に多く行った人よりわかるとは思えません。
その子の悩みだけじゃなくて、学校生活や教員や進路
いろいろなことを踏まえたうえでの話になるのに
その経験がないというのは、大きいと思います。

協会資格の適当な○○カウンセラー○級とかの
ねずみ講みたいなうさんくさい資格にひっかからないように気を付けてくださいね。
何回受講して数万とか、十数万払えば資格がもらえて
さらに上の級になると講師もできますよーみたいなの。
それもカウンセラーといえばカウンセラーだけど…。スクールカウンセラーは無理でしょうね。

高校に行かないならせめて、お金ためて大検とって、大学進学、ですね。

あとカウンセラーというのは、コミュニケーションを技術的にできないといけないので。
先生とか、生徒、親とも。
自分の感情は抑えて、きちんと冷静に判断してやりとりしないといけません。
集団生活を経たほうがそういったことの訓練にはなるのでは。

経済的な都合で高校に行けないなら、定時制を考えては?安いですし
自分で働きながら行けるでしょう。

精神的に行かないなら、そこまで学校という場がダメなら
そしてそれほど繊細だったり、感情が抑えられないなどであれば
カウンセラーは難しいと思います。
向き不向きの問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長々と詳しく書いて下さりありがとうございました。
誤字訂正の指摘もありがとうございました。
カウンセラーは仕方ないですが諦めます(´・ω・`)

お礼日時:2016/12/13 04:46

スクールカウンセラーは臨床心理士が主に就いている民間資格ですが、あなたが臨床心理士になれる年齢になる頃には公認心理士という国家資格に変わります。


学校に採用されているスクールカウンセラーは精神科医だったり大学院卒の臨床心理士で、スクールカウンセラーという資格自体ありません。
ですから資格を取るには心理学を学べる大学、大学院に行くことが最低条件です。
つまり中卒ではなれません。

中卒でもなれる2級カウンセラーという民間資格もありますが、そんなカウンセラーになったところでスクールカウンセラーとして学校で採用される事は間違ってもありません。
カウンセラーとも名乗って欲しくないレベルですしね。

ですがそれ以前に、高校にまともに行けないメンタルで、他人の悩みを抱えられるとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/12 08:30

まず、臨床心理士の資格を取ってください



臨床心理士になるには、資格試験に合格することが必須要件となります。ただし資格試験を受けるためには、あらかじめ臨床心理士養成に関する指定大学院または専門職大学院の修了を基本モデルとする“受験資格”の取得が必要です。

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/

臨床心理士になるには医療系の大学に入ります、普通の国立の4大なら、300万円程度ですが、医療系は最低でも600万円以上必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重にありがとうございましたっ。

お礼日時:2016/12/12 08:29

>かなり雑に書きましたが一応こんな感じ…です。



そーです
だから、大検を取って大学に入学して学んでくださいね

>ですか、やはり中卒ではスクールカウンセラーの資格をとって職に就くのは難関でしょうか?

難関以前の問題で、中卒では資格は取れません


でもどうしても中卒でスクールカウンセラーになれないならば、しばらくはコンビニでバイトしようかという考えです

じゃあ、コンビニバイトを頑張ってください
中卒を採用するコンビニも少ないですから、沢山面接を受けてくださいね

>そこで質問です。
>✡スクールカウンセラーになるには臨場心理学|心理学科等の資格が無いと出来ないですか?

そーです

>✡中卒でも上記の2つの資格があればスクールカウンセラーの職には就けますか?

中卒でその資格を得る事は出来ません
だから、中卒でもその資格があれば、という設問その物が間違っています







>一応希望しているのはスクールカウンセラーです。中卒でもスクールカウンセラーという職には就けますか?

あなたが、今その中学生でしょ?
ネットで質問してる人は、なれませんよ
あなたがカウンセリングを受けていることに気が付いていないでしょ? (^_^; アハハハハ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2016/12/12 01:40

希望者の数の割に求人は少ないでしょうから、応募資格はあっても大卒の方から採用していくんじゃないですか。


高校に行きたくないなら高認で高卒資格を取って、大学に行けば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!