アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理カウンセラーになりたいです。
親に高校に行かせてもらえない状況です。

調べたところ中卒でも、大丈夫と合ったのですが…
中卒だと心理カウンセラーになるのは難しいですか?

(スクールカウンセラーではなく病院の方で働きたいんです。)
カウンセラーは、資格が必要と聞いたのですが例えばどういう資格が必要なんでしょうか。わかる方がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

私は心理学を大学で勉強しています。

基本的にカウンセラーだと大学院までいって心理学の勉強をして資格を取らないとなれないと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 23:17

まず、なんで高校にもいかせてもらえないのか?だね。

学校の先生にも相談してご覧。お金の問題なら奨学金だってあるよ?
もしくは、働きながらでも高卒資格とって大学目指したら?カウンセリングには、いろんな経験値も必要になるし、想像力も必要になります。大人の世界の事が何もわからないままにカウンセリングは、不可能です。
なので、親が反対していても成績的に問題ないなら、先生に相談してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。お金の問題でもないんです。親に違う進路にいけと言われているんです。働きながら高卒の資格ですか、
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 23:16

役に立たない民間資格もありますが、前提として臨床心理士の資格を取るべきですね。


受験資格があるので高卒でも無理です。

臨床心理士になるには | 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会
http://fjcbcp.or.jp/shinrishi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。高卒で無理というのは大学卒業しなくては行けないということですか?

お礼日時:2019/12/19 23:15

臨床心理士、公認心理士になりたいということでしょうか。


どちらにしても、親に高校に行かせてもらえない状況は、何故でしょうか。
高卒の資格は、どこへ就職しようとも必要です。経済的なことであれば、定時制高校や通信高校もあります。アルバイトをしながら、高卒の資格を取る方が良いと思います。
簡単に、心理カウンセラーには、なれません。専門の勉強が、必要だからです。
病院で、働きたいのであれば、看護士の専門学校に進学しては、どうでしょうか。
    • good
    • 0

大学院で学び、資格を取りましょう。


友人の子供が某大学でカウンセラーをしています。
金は、奨学金?
取り急ぎ担任の教師に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!