いちばん失敗した人決定戦

相談です。
わたし25歳、彼氏26歳です。

付き合ってもう少しで2年になります。
彼の方は農家で家族とも仲良しで友達もたくさんで恵まれています。
逆にわたしは、離婚していてお母さんと弟だけ、環境がすごい複雑で
お金の面に関しても、カツカツな生活です。なおかつ、小学校の友達も連絡とっでるひとがいないし
中学、高校とずっといじめられていて
高校2年に中退してからずっと仕事をしています。
友達と呼べるひともいないで、
SNSで知り合いになった人たちだけです。

結婚式をしたくなくて、、、
どうしたらいいですか??
「結婚式したくない」と話したこたとがなくて、お金の面も、友達の面も、家庭の面も含めて、結婚式をしたくないんです。。

自分だけ考えてばかりですいません。
アドバイスください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚式なんて、したい人だけすればいいのです。


どうしてもしなければいけない儀式じゃありません。
お相手とよく話し合って、したくない意思をきちんと伝えましょう。

それと、もししなければいけないなら、呼ぶ人にも気を付けて。
結婚式や披露宴って、呼ばれると本当に迷惑なんですよね。
「迷惑じゃない」「迷惑だけどそれでも出たい」という人だけに声をかけてください。
    • good
    • 1

まず、彼は結婚式を挙げたいと言ってるのでしょうか?



少しですが似た境遇だったので失礼します。
私は現在結婚しています。北海道に住んでいて、夫の地元は本州でした。
私の家庭も複雑で父子家庭で育ち、一人っ子です。父もすでに他界しています。
友人はいますが、ほんとに気のおけるのは数人のみです。
夫はごくごく一般的な家庭で育ち、兄弟もいて祖父母と同居し、家族仲良しな感じでした。

正直、昔は夫のような家族を持つ人たちに対して引け目を感じ、自分は恵まれてないんだ。と思うことがよくありました。
自分の生い立ちや不幸話は、同じ体験した訳でもないのにわかるような顔しないでほしいなど、
かなりひねくれてました^^;
でも今の夫は、ただ黙ってうんうんと聞いてくれました。

ちょっと脱線してしまいましたが、同じく結婚式の話は出ました。
夫の両親や祖父母もお金は出してあげるから挙げなさいと言ってました。
夫と何度も話し合い、義務ではないし、挙げたくないのに無理して挙げても楽しくないだろうということで
挙げないと決めました。夫から家族にも伝えてもらい、食事会だけ行いました。

あなたの環境がどういったものかは、ご本人のあなたにしかわからないと思いますが
彼と今後ずっと一緒にいたくて、結婚をしたいというお気持ちがあるのであれば
皆さんが言うように、真剣に話し合うべきです。
結婚をしたら、式よりもっと色々と考えないといけないことが出てくるはずです。
    • good
    • 1

私の体験談です。

従姉妹は、7人兄妹ですが、両親、兄妹、親戚、呼べる環境てはなくて、妹一人だけ、呼んで結婚式をしました。

私も、両親や、兄妹もいなくて、姑や仲人に聞いて、サクラを呼びました。

昨年、長男が結婚しましたけど、相手の方が、ドレス等、着たくない❗披露宴等したくないと、言うので、料亭に、向こうの親戚と、こちらからは、私達夫婦と、次男坊だけ集まって顔合わせをしました。

相手の彼に、相談するのが一番です。これから、夫婦としてやって行くなら、尚更、何でも相談しながら、何事も、やって行く。

貴女に愛情が有れば、きっと思いやりの有る、対応をしてくれると、思います。

今は、一人っ子が多く、呼べる親戚も少なくなって来てと、いますし、派手な結婚式や、披露宴をしたからと言って、離婚しないとも、限らないのです。

相談して、相手の付き合いに合わせたとしても、サクラまで呼ぶ必要は、有りませんし、卑下する必要は、有りません。

堂々とした花嫁さんて、有って欲しいです。ご自分に、自信を持って下さい。

ご結婚、おめでとう
    • good
    • 0

結婚式だけの問題じゃないよね・・・


彼の家は家族の集まりや親戚づきあいもかなりあるんだと思う。
当たり前のように両親がいて、兄弟がいて、親戚つきあいもあり・・・
そういうのが当たり前にあった家であり、なんの悪意もなく明るく朗らか・・・
彼が何にも考えていないように見えるのは、あなたのように家族関係という根幹の部分で闇を見たことがないからです。

彼の周りの人たちにとって、結婚式をするのは当たり前のことでしょう。
北海道ならではの方法でするでしょうけど、にぎやかしく楽しいパーティなんでしょうね。
あなたはそこに闇を持ち込みますか?

申し訳ないけど、彼の親の立場からいわせてもらうと、あなたのような考えの娘さんと結婚してほしくないのです。
できれば、自分から身を引いてください。
結婚式をしたくないというのは、すべての交流を断ち切りたいといっているのと同じことなんです。
結婚式ってドレス着て、フレンチを食べることじゃないですからね。
食事会ならいいと書いていますが、食事会こそ本来の披露宴なのですよ。
結婚式とは、この人と結婚しますと誓いをたて、今まで見守ってくれた人々にお披露目する場なんです。
家柄でするものじゃないです。
古今東西、富める者も貧しき者もちゃんと生きてきた人間は結婚式をして、次も生きていくのです。
ここを端折りたい人は、端折りたい人同士で生きてください。
あなたに合う人は世の中にいますから、うちの息子と結婚しないでください。

ずいぶんひどいこと書きましたね。
でも、親の心ってこんなものです。
そして、彼自身もそういう心をもっています。
だからみんなと仲良くできるのです。
あなたととも・・・・

あなたはそのような環境にあっても、まじめに働いて生きてこられた。
とてもすごいことだと思います。
そして闇ではなく、光の中に愛する人を見つけることができたのです。
これは、あなたが今まで懸命に生きてきて積んできたからこそであえた宝物です。
飛び込んで行って欲しいと思います。
今まで友達がいなくてもいいのです。
これから作ればいいのです。
少なかった家族は大きく増えます。
結婚式はこのきっかけです。

あなた側のお客さんがお母さんと弟さんだけも全然いいのです。
彼の家の方で結婚式をするなら、彼の家が全部持つでしょう。
自分の着るドレスくらいは用意しましょうか。
25歳の母子家庭育ちのお嬢さんに財産をもってくることなんて望んでいませんから。

やっぱりしたくないですか・・・結婚式・・・
だったら、結婚そのものをやめましょう。
「結婚式」くらいに乗り越えられないようでは、この結婚は不幸でしかない。
あなたはもちろん、 彼や彼の家族にとってもね。
    • good
    • 2

相談するしないのレベルではない気が。

生まれた子どもと合わんかったらどうするの?乗り越えていかなきゃ、離婚は連鎖するのはそこからだよ。彼なら、幸せを苦しいけど学べるんじゃないかな。それをしようとしないなら、たぶん、縁は切れると思うわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、それを考えていませんでした。
生まれてくるてなったらもう1人じゃないわけだし
たくさん考えなきゃいけないですよね。

お礼日時:2016/12/12 16:00

いや、はっきり相談した方が良いよ。


サクラまでよんで結婚式する人もいるけれど、結婚式は女性のものですから
やる意味がないと思っているのであればやらないほうが良いかと。
自分も友達が少なくてなんとかかき集めてやりましたけど、
ほんと相手にとっては何で呼ばれたのかな・・・と思っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
サクラまで呼んだほうがいいかな?とも
考えたことがあります。まだ結婚するとか決まってませんが、2年もつきあってると考えることもたくさんあります。ちゃんと話せる時間つくりたいと思います

お礼日時:2016/12/12 15:58

式はしたくない、と伝えましょう。

私は互いの家族だけで食事会のような感じでした。
それでいいじゃない?豪勢になにかしないといけないとか、そんなの無いですからね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ちゃんと話したいのですが彼はあまり真剣な話をわたしにしたことがなく、お互いいつものんびりーみたいな性格でして、、、そうですよね、本当食事会で十分なんです。。

お礼日時:2016/12/12 15:57

貴女が思っていることを彼に伝えるのがいいと思います!自分の好きな人ならきっと貴女が伝えればわかってくれるはずですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分のすきなひとだからこそ話さなきゃいけないんですがずっとためらいがあります。。

お礼日時:2016/12/12 15:56

正直に彼に話をしたらどうでしょう。


どっちにしろ結婚式をするかしないかは両方の合意がなければできないわけですから話をしないっていうわけにはいかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、私はしたくないのてすが、
家柄彼の家はしなきゃいけないのかな?て思ってしまいました。

お礼日時:2016/12/12 15:54

彼氏側の親と会って本音で話してみるのはどうでしょうか。

それで悪い雰囲気になったら結婚したとしても上手く付き合っていけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが関東で彼の家が北海道にあり
すぐいける距離ではなく、なお、彼が寮であり
北海道に行く機会もなく、タイミングもあわず、
いまだ彼のご家族にお会いしたことありません。。

お礼日時:2016/12/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!