プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。
先日、3年間交際した恋人にプロポーズしていただきました。
予想外でしたし、あまり結婚を考えてもいませんでしたが本当に嬉しくてすぐにOKしました。

しかし、私は結婚式もあまり乗り気ではなくできればやりたくありません。
人前に立つのも苦手ですしあまり目立ちたくないのです…。
写真もとられるのも苦手で式となればたくさん撮られると思うと苦痛です。
親族のみで小規模なものにしてこじんまりとだったらいいかな、くらいには思っていました。

しかし、婚約後時間が経つに連れ、恋人のほうが友人をたくさん呼んでパーティくらいはしたい
と言いだしました。
私は人見知りも激しく知らない人のなかにいるとかなり疲れてしまうタイプです。
そのうえ、私の方は友達も少なく呼べたとしても10人も居ないんじゃないと思います…。
無理して呼べば20人くらいいるかもしれませんがそんなに親しくない人を数合わせのように
呼ぶのは気が引けます…。考えるだけ憂鬱になりました。

そのことも恋人には伝えましたが、いつもは私の話を聞いてくれる恋人がなぜかここは譲らず、なんだか冷めつつあります。
なぜそんなに友人をたくさん呼んで結婚お披露目?がしたいのでしょうか。
一生に一度のことだから我慢して彼の要望に答えるべきですか?

経験談やアドバイス等いただけたら幸いです…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの意思を貫く方が良いとは思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

できれば、貫きたいですが…
難しそうなので妥協案というか…!
お互いが納得できるラインまで話しあおうと思います!
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:57

あなたが親戚とくにいとこの結婚式に出ていたなら、「ずるい」「非常識」「食い逃げ」と思われるでしょうね。

披露するのは基本親戚にですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

えっ、、どうして非常識になるのか疑問です!
ご祝儀を渡しているのはこちらなのに…?よくわからず、ごめんなさい;;
親族のみの式で儀式的に行うのが一番いいですよね〜。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:55

まず、友達10人もいない?、片手(5人)もいれば充分ですよ。



出来れば彼の要望に応えた方がいいですね、一生に一度だけじゃないですよ。
結婚すれば家族単位での行動もしないといけない場合があります。
人見知り・目立つのが嫌、などという理由では断れない事態も出来てきます。
私は○○だから、なんて子どもみたいな事は言えない事情もありますよ。

どうしても嫌なら、破談覚悟で自分の意志を貫くことしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

5人で充分ですかね;;。
バランスが悪いと友人側も居心地が悪く無いか心配です…。
確かにそうですね、以前からこの性格はなおしたいと
思っていたのこれからのためにいい機会かも知れませんね〜。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:52

女性側がしたくないってのも珍しいものですね。


彼の気持ちも分かります。
やっぱり、祝ってもらいたいし仲間たちで集まりたいですもの。
社会人になると何かないと集まらなかったりしますし。

それによってまた友情が深まる。
これで何もせず事後報告だった場合、
そういやあいつから結婚式は呼ばれてないし
自分結婚するときはよばなくていいか・・・
となるやもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんです…。
てっきり結婚式は女性側がせがむイメージがあったので
私がやりたくなければあっさりやらない方向にいくかと
思っていた私が甘かったです。

そうですよね。彼も社会人として色んなお付き合いがあるでしょうし、
これから妻になる者として旦那さん側の友人とも
交流があったほうが今後のためになるかも知れませんね!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:58

男の人って 自分の彼女や奥さんを本気度が高いほど自慢したいものだと聞いたことがあります。


あなたの事を皆に見せたくて仕方ないんじゃないですか。
(俺の奥さんこんなに素敵な人なんだよ 的な)
それだけあなたの事を誇らしく思ってるって事でしょう。

憂鬱な気持ちはとっても良くわかります
準備の事を考えて暗くなったり、その日が来る数カ月悶々するであろう気持ちもお察しします。
ですが 長い一生のうちの1日だけの辛抱ですよ。

何度もあるものではないですから、ここはグッと我慢して応じるべきでは??
結婚って 譲って譲られて 我慢させて我慢して…って事があります
第一関門ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なんと、そう考えるととてもうれしくなりますね…!

たしかに、たった1日の辛抱だと思えばがんばれそうです…!
(結婚式を辛抱するのも変な話ですが…笑)

本当にそうですね。家族になればこれからは譲り合いの繰り返しですよね…。
これが結婚はじめの2人の共同作業とかいう奴でしょうか;;汗。

色々お互いが納得できるようたくさん話しあって行きたいと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:58

時代はジミ婚彼氏を説解くしよう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね〜。
親族だけでこじんまりとやるなら私は喜んで
ジミ婚したいです…!笑

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:59

気持ちはわからないでもないが、あまりにも子供過ぎ


大人なら、嫌なことも我慢しないと
結婚式なんて衣装着て高砂に座ってるだけで終わる話だし

しかも、結婚後は旦那の実家との付き合いや、子供ができれば子供の親との付き合いなど、知らない人とのコミュニケーションが必要なことが山ほど出てくる
その度に「知らない人は嫌だから」って言ってたら何も進まないけど?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいお言葉ありがとうございます!
彼がやりたいのはお披露目パーティー(?)なので、
おそらく座っているだけでは終わらないと思うのです;;。。
それだけで終わればいいのですが…!
(おそらく仕切ったりテーブルをまわったりするでしょうね〜;;)

本当にそうですね。
自分のことばかり考えずこれから産まれる子どものことも
考えなければいけませんね…!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:59

男性の言う通りにしてあげなさい



若い人の結婚ですから
結婚式と披露宴はするべきです

親 兄弟 親族 友人 を招いて人生一度きりの晴れの結婚式をするから離婚できなくなるのです

いい加減な結婚はしない方が良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど汗
離婚できなくなるために大々的にお披露目しちゃうという
考え方もあるのですね〜。

いい加減な気持ちではないですが、
新婦が望んでないのに披露宴は必要なのかしら。と疑問です!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:59

式は親族だけの小規模で、友達は会費制のレストランウエディング(パーティ型)を提案しては?



小さな式と披露宴は互いの親族への顔合わせだから、お互いの親御さんが望むならやりましょう。
必要ないならしなくてもよいかも。

旦那さんが何人も呼ぶならきっと飲んで五月蝿いでしょうから親族の年よりには負担だし、パーティ型なら質問者様も仲のよい友達の側にいられて楽だと思います。

私の友達の一人は父親が亡くなっており、彼氏の親御さんも式はどうでもよかったらしく。
親族なしの会費制のレストランパーティで、ビンゴ大会やレストランオーナーのマジックショーとかやって席は自由でワイワイしてました。
私の友達も参加者は私含めて3人でしたから質問者様の問題も緩和されるかも。

私は一回目の結婚の時に結婚式を本当にやりたくなかったのに、義父のわがままで旦那に頼みこまれやりました。(私の親は当人の自由でどちらでもよい派で、費用は結局折半だった)
結局その義父のせいで離婚しましたから、無理にやりたくないことはしない方が良いとは思います。

ちゃんとしたとこで結婚式と披露宴をやると100人呼んで300万ちょっとはかかります。

小さい式と会費制のパーティはお金も普通よりはかからないし提案してみてください。

友達の立場としては、会費制のが参加しててたのしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

彼も会費制のパーティがいいなと話していたのでおそらく回答者さまの
仰っているパーティを想像されているのかなー。
回答者さまの回答を読んでいると具体的に想像ができて良かったです。

できるだけ小規模でおおげさではなくこじんまりとした式になるよう
たくさん話し合って決めようと思います!

具体的な経験談とても参考になりましたー。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 22:01

だんな様の内はいいけど


お子様生まれたら どおしましょう。
引きこもっていますか?
お子様の活動範囲が広くなれば 当然のように母親も狩り出されます。
訓練だと思って 最低最小限から人との関わりの練習をするつもりで
どうでしょうか。
お気持ちは お察しいたしますが
ご結婚されたら ご自分の意見が通らない事の方が多くなると思います。
いずれは 結婚式 して良かったなって思えるようになると思いますよ。
めでたい事なのだもの
他の人へも おすそ分けしてあげてください。
特に 親に対しては 親孝行にもなるはずですよ~。
お幸せにネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当にその通りですね。
私は結婚を甘く見ていたようです。
これからは妻となり母になる者として
この性格を克服していけるように努力しようと思います…。

やってよかったなと思える式になるよう工夫をこらしたいですね…。
自分のためではなく親や彼のためにやるものと考えがんばろうとおもいます!
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!