アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球をすることが好きな人・観戦することが好きな人たちに質問です!
野球をしようと思った理由なきっかけはなんですか? また、何をきっかけに野球観戦が好きになりましたか?

気軽に答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

1945年12月、敗戦のあれこれを引き摺って宇都宮から鹿児島へ、二泊三日の普通列車で逃げ帰りました。


当然遊具など何も無く、小学四年生は母親が帯を縫い直して作ってくれたグラブ(の様な物)で球投げを始めました。
その後二年位は全く学校に体操の目的で用意すべきあれこれは、全く無いまま、手作りの土俵は皆に嫌われ、ボール迄母親の手製を持つ子は鼻が高かったのです。
それが中学に進むと部制が始まり、ここぞとばかり参加したのです、そこで決められたのはキャッチャー・四番バッター、理由は簡単①体が大きいから②当れば飛ぶから、というだけで指導の先生は当然無し、センターの奥に流れる川に打球がはいれば、守備側の責任として練習は一旦停止、九人は一斉に球ほ追いかけました。
でも野球と呼べない様なその記憶は鮮明で、長く続いた野球好きは今年まで元気を保つ原動力、80歳の体を心配する子・孫を押しのけて札幌ドーム迄日本シリーズ観戦に出掛けました。
数年前までは審判も務めたし、三つ子の魂百までと言いますから、後二十年年元気に野球を楽しむつもりです。
    • good
    • 0

55歳男性 子供の時 親がテレビで巨人戦見ていた。


知らないうちに巨人ファンになってた。
小学校では休み時間に三角ベースやって遊んでいた。
    • good
    • 1

私は48歳のサラリーマンのおっさんです


小学校、中学校でやってました。
ユニフォームがかっこよかったのがきっかけ
当時はプロレスの方が好きだったけど
オヤジに横浜スタジアムへ連れていってもらって
プロ野球にはまりました。
将来プロ野球選手になる予定でしたが…中学校で落ちぶれました
    • good
    • 0

野球ゲームから入ってかなぁ。

パワプロ3とか。
そこから小久保選手(現ジャパン監督)と江藤選手(コーチ)がホームラン王ってところから好きになって
どんどんはまっていきましたかね。
    • good
    • 0

中学時代に友人に草野球に誘われてやってみたのが野球を好きになったきっかけですかね。

当時は渋々行きました笑
今ではやるのも見るのも大好きです。
    • good
    • 0

子供の頃は、今の様にネットも無いしゲームもない何もない


子供は、近所の広場で野球をするか、雑木林に入って秘密基地を作る毎日

最初は野球の真似事だったが
そんなんでも一応経験していることになるだろう

基礎もありルールも承知してれば、自然と好きになるのではなかろうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!