アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分前のことなのですが、コンビニで1200円ぐらいの買い物をして1万円札を出しました。

すると店員さんが「1000円札からお返しします」と言って1000円札3枚を差し出されました。
お札は8000円分戻ってくるはずなのに、あれっと思って「1万円札を出したんですけど」と言うと、店員さんは普通に「1000円札からお返しします。残り5000円札が一枚です」と言って5000円札を出してきました。

今までこういうお釣りの出され方をしたことがなかったので戸惑ってしましました。

こういうお釣りの出し方(1000札だけ先に渡して5000円札は別に渡す)って有りなのでしょうか?

何も言わずに1000円札3枚を受け取っていたら、5000円はごまかされてしまうのでは?と思ってしまいました。

A 回答 (3件)

変わった渡し方ですね。


大きい額面の紙幣から順(5000円札→1000円札→硬貨)ならまだ分かりますけど。
その渡し方は確かに不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり変わってますよね。
店員さんは悪気があるようには見えなかったのですが、ちょっと疑ってしまいました。

お礼日時:2016/12/13 00:02

やりとりからして,店員さんが誤魔化す気はなかったように思いますけど,実際その場面になれば,5000円誤魔化されるかと思う気持ちは同感です。



 まあ,普通はお札はお札,小銭は小銭が今は普通かな。

 でも,昔は電子計算機により?(パソコンという言葉がなかった)商品の合計とお釣りが計算されて,一気にまとめて,電子(機械)計算機?表示通りのおつりを渡されたと思う。先にお札渡されるのは,私の年代ではちょっと(すでに慣れたけど)違和感でしたね。


 どうでもいいけど,機械計算機っていうか知らないけど,歯車回して計算していたのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
疑う私の性格が悪いのかとちょっと心配してたのですが、皆さんのお返事を読んで、やはりちょっと不自然な渡し方のようなので安心しました。

そういえば、昔はジャラジャラっとお札も小銭もいっぺんに返されたこともあった気がしますね。
最近みかけませんが。

お礼日時:2016/12/13 00:11

コンビニ店員経験者です。



コンビニのときも、それ以外のお店(雑貨屋やイオンのレジなど)でも、

共通していたのは、
基本、「大きな金額からお返しする」です。

8千500円のお返しの場合、

『先に、5千、6千、7千、8千…8千円と、
 あとの500円のお返しです。』

…と、5千円札からカウントしてお渡しするのが通常だと思います。

千円からのお渡しは、
勘定ミスにつながると思うので、
コンビニでの指導というよりも、
その人個人がどこかで身に付けてしまった独特なクセだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普通そうですよね。
若い店員さんだったので、知らずにうっかりやってしまったんでしょうね。
でもちょっと疑ってしまいました。

お礼日時:2016/12/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!