アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

ルーブル美術館に行かれた方、一番印象に残っている作品は何ですか。
たくさんありすぎて、選べないですかね。

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

ありすぎて選べませんね。

(^_^;)

でもやはり、『モナリザ』は外せないでしょう。
あと、『ナポレオン1世の戴冠』ダヴィド作、『民衆を導く自由の女神』ドラクロワ
作など、教科書に載っている絵画の本物があることやその大きさに圧倒されたのを覚えています。
もう20年ほど前の話ですが・・・。
1日かけて回ったのを覚えています。(到底足りなかったという思いでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ルーブルでは、もっと時間が欲しかったです。

お礼日時:2016/12/14 21:05

No.2です。

ちょっと補足。

ご存知とは思いますが、ルーヴルとオルセーとでは、
・18世紀まで(一部19世紀初頭まで)の「古典的」「アカデミック」な作品がルーヴル
・19世紀以降の「近代、現代」(印象派など)の作品がオルセー
と分担して展示されています。

どちらに興味があるかによって、相互の時間配分を考えるとよいと思います。
私としては、オルセーの方が圧倒的に面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 21:06

モナリザはいつも人だかりだし、ガラスの中なのでつまらないです。


でも、せっかくなので、チラッとは見ましょう。

その他は、どの時代の、どんな絵画に興味があるかによります。
絵そのものよりも、その絵のある「部屋」の空気を感じるのが貴重だと思います。#1さんも上げているダヴィッド「ナポレオンの戴冠」なんて巨大で威圧しますし、ルーベンスの「マリー・ド・メディシスの生涯」の連作も部屋自体が圧巻です。こればかりは「画集」の写真では伝わりません。
http://alcom.alc.co.jp/communities/611/entries/s …
また、「変わったもの」が見たいなら、ミロのビーナスの背中だとか、本やネットでは見られないものがよいと思います。

本当に美術が見たいなら、すぐ近くのオランジュリー美術館とかオルセー美術館の方が面白いと思います。
オランジュリーの「モネの睡蓮の間」は圧巻ですよ。楕円形の壁がすべて「睡蓮」という部屋が2つ。
http://yuuma7.com/%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%81%AE%E9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに有難うございました。

お礼日時:2016/12/14 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!