プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24歳社会人、一人暮らしの女です。私は3人兄妹の真ん中で、2つ上に兄、私、4つ下の妹が居ます。私が4歳の時に父親と母親は離婚しました。原因は父親のだらしなさなどで母が限界を感じ毎日毎日殴り合いなどの喧嘩が耐えなかったからです。それだけを考えれば母親は可哀想だったんだなと思うんですが、母親だけになってからは母親からの暴力や暴言がほぼ毎日でした。1つのお菓子を買うのもダメ、新しい洋服を買うのもダメ、テストで100点取ってもそれが普通と言われたり、習いごと(剣道)に行かないと竹刀や布団叩き等で殴る蹴る。人前での殴る蹴るの説教が中学までありました。母親は成績も良い兄や妹にはとても愛情を注いでいました。一方私は成績も悪く男の子みたいな性格だった為ヤンチャでした。そんな母親は私の前では凄く短気で怒られるのが嫌で常に顔色を伺い気を遣って生きてきました。怒る度に「お前なんか施設に入れてやる。さっさと出てけ」と常に言われてました。また、一緒に遊んだ事もないし旅行に行っても怒られるだけで私の誕生日もプレゼントやケーキもなく説教、そんな事ばかりでした。私がまだ実家にいる頃、兄は遊び呆けて大学を2年留年してたり、妹も小学生の時に習いごとに行かなくても怒られる事はありませんでした。母親の姉家族にも意地悪されたり、酷い差別を受けて来ました。お小遣いも兄と妹は大学までありましたが、私は高校入学と同時にお小遣いはなくなりました。携帯料金も高校から全部自分。兄と妹は大学まで払ってもらってました。なぜ私だけかと母親と離婚した父親に聞いたらお前は入学と同時にバイトを始めたからだと言われました。ちなみに兄と妹も高校入学と同時にすぐバイト始めてました。もうそんな差別に耐えられなくなり、私は高校を辞めてバイトを掛け持ちして実家から逃げるように16で家を出ました。そしてある時友人が亡くなった際、久しぶりに実家に帰った時に母親から「〇〇君亡くなったんだってね。呑気に生きてるお前が死ねば良かったのに」と言われました。母親に流石にここまで言われる意味はなんだろうかと考えてたらいつの間にか自傷行為をするようになっていました。そして今、仕事場の環境の悪さにより抑うつ状態になってしまい、それを一応母親に報告するも「そんな事言われても迷惑なんだけど」と言われ、転職活動して内定もらった事も一応母親に報告した際も「何勝手に転職してんの?そんな所で働いてどうするつもりなわけ?」と言われました。もうこんな母親が嫌いすぎて絶縁したいです。兄は勝手に婿として結婚しました。その時母親はとても悲しんでいました。そして長女として家を守ってほしいと母親に言われましたが、私は遺産もいらないし守るつもりもない。この家もいずれは捨てると伝えました。そして先月妹の成人式の前撮りで離婚した父親含めて皆で食事をしたのですが、その時も母親と兄からお前は苦労してない。逃げてばかり。だからいつまで経っても変わらないと言われました。もう唖然としてしまいました。兄は社会人1年もやってないでついこの間まで実家に居て、勝手に婿行って新居も車も全部向こうの親にやってもらってたくせにと思ってしまいました。長くなってしまって申し訳ないですが、もう母親、というより家族と母親の姉とは絶縁したいです。実際に絶縁した方、母親が嫌いな方、どう対処しましたか?教えて下さい!

A 回答 (1件)

同じような人いますよ。

ネットで出会った人と駆け落ちして幸せにやってます。
最初の頃は脅迫めいた訳わからん電話されたり、精神状態がひどく不安定でしたけど、今はそんなことないです。
    • 1