アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄貴の嫁が、夕飯を作りません。
母が家を建て、最初の5年は母が食事を作ってました。家賃は勿論、食費も貰わず、子供3人居ますが、上から女、男、女です。小学校4年、3年、年少です。
 義姉は、料理が下手で、義姉の実家で、惣菜を買って持たせたり、煮物や、その他おかずを貰って来てるのですが、ジップロックの袋に入れた煮物をそのままチンして、食卓に。とりわけは、兄がやってます。
米は委託農家だから、ただ。野菜も貰いもので殆どただ。 家事は、洗濯機回すのは、義姉がやってますが、干すのは長女。ゴミ捨ては、長男。
長男には甘いのが母で。。。家賃も食費も、一切貰って無かったです。光熱費も、まだ、母が払ってるのですが。  
アルファードに乗って、パートやら、遊びに出かけ、子供が具合わるいと、病院には連れてくのですが、貰った薬は、飲ませてません。

あまりにも、料理が出来なく、綺麗に盛り付ける事も出来ないから、飯は作らなくていいと、兄がキレたみたいで。それ以降、益々夕飯も作らなくなりました。
兄は、生活費十五万を、姉に渡してるのですが、姉は、生活出来ないと、パートを始めました。
夕飯から、近くの居酒屋にパートに出て、最近昼間も派遣のパートに、週に3 4日出てます。
昼のパートが終われば、帰宅して、昼寝。夕飯を作らず、夜のパートにでてます。

兄は会社から帰宅すると、冷蔵庫にあるものを、作って、子供達に食べさせて、面倒をみています。
よくよく聞くと、まともな、ご飯は、作って貰ってないそうで。。。

何より、姉の実家からとどく、山盛りの惣菜やら、煮物、果物を、腐らせて捨てるのに、かなり苛立っています。

そんな折に、姉が、離婚調停を裁判所に申し立てました。

私も、主婦ですが、家族のいない時間に、パートには行ったり、出かける事がたまにあっても、食事の用意は、必ずして、わかるようにしてから、出かけてますけど。

義姉は、おかしいと思いますが、
今は、家事も育児もしなくても、慰謝料を請求したり、出来るのですか?

質問者からの補足コメント

  • また、兄は、ストレスで禿げて、髪の毛も白髪になりました。普通の家庭は、家や車のローンを払ったり。家賃を払いますよね。兄夫婦は、結婚して、11年になります。三人目を妊娠した時、兄は家の事を何も視界から、三人目は無理と、言ったのですが、姉は産みました。
    私は、子供がいる事ですので、なるべくなら、離婚して欲しくは無いので、料理を教えたり、週に2日程、夕飯を、作って出してあげてます。
    あんなご飯じゃ、子供達も、兄も、体を壊すと思うからです。
    見てて、子供達も兄も、可哀想で、涙が出てきて、私が、ストレス感じるくらいです。

    なにか、うまくいくような、お知恵や、ご意見、辛口ご意見も、お待ちしてます。

    皆様のお力を貸して下さい。

      補足日時:2016/12/22 00:44

A 回答 (5件)

離婚するなら 子供の親権はお兄さんでいいのでは?



生活費15万とありますが

支払い 携帯代 光熱費

学校の支払い 給食費

支払い分は別ですか?

食費ですが 子供3人だと結構かかりますよ

夫婦と子供 7万〜8万はかかるでしょうね

そこから 子供に月 必要な物

余裕をみて2万

食費以外 ボディーソープやらなんやら無ければいけない物 5000円くらいですかね

子供のお小遣いは?

お菓子などは?

料理ができないならできないなりに生協 コープなどを使えばよくないですか

揚げるだけ 焼くだけ カツをチンして 卵 玉ねぎ タレでカツ丼なんて簡単

月に7万いかないかもですよ

15万の使い道は どんなんですか?

やっていけないとか そのメスさん 計算できてるのやら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道代、光熱費は、昔からの農家だった土地を分筆して、家を建てたので、母が払ってるのです。
子供、上二人の学費。一番下の幼稚園代。あとは、義姉のアルファードの維持費や、ガソリン代です。
食費は、家でご飯をつくらないので、殆どかかって無いと思います。
子供達のお小遣は、子供達だけで出かける事は無いため、必要な時に、あげてるみたいです。
お菓子や、高級な果物、おかずはスーパーの惣菜や、義姉の実家から、食べきれない程届きます。毎週ゴミ捨てにも行かず、敷地の中にある昔の農機具小屋にゴミを分別しておくので、母がゴミ捨てに、行ってます。

料理も何度も教えてるのですが、全くダメで、作ってもまずく、捨てるような始末です。

兄は、生活出来るだけのものを、渡してるのに、義姉の実家から届く山ほどの惣菜やら、高級な果物が行き過ぎた量で、それに嫌気がさし、
何度言ってもわからないので、義姉と話をしなくなりました。
会話が5年の無い状態らしく。
会話しないのが、DVだと、離婚調停の申し立てをしたようですが。。。

私からしたら、家族の食事も作らず、家事も育児もしない状態が続いてる事が先なので、それは家族に対する、虐待だと思うのです。

この状況で兄が慰謝料を払わないとならないのが、よくわかりません。。。

お礼日時:2016/12/26 07:05

>発達障害だと、妻は、家事をやらなくてもいいのですかね?



かなり難しいと思います。その場合、
「簡単なことなのに怠けてる」のじゃなく、「とてつもなく難しく、混乱する」のだと思います。

一昔前に流行った「片付けられない女たち」という本に通じるものを感じませんか? あれも発達障害本の1つです。

発達障害云々はすぐには分かる問題ではありませんから、

まずは、宅配給食なり家事代行なり利用できるものは利用して、
関係者全員のストレスを少しでも下げることを急ぐのがよいと思います。
質問者さんご自身も、だいぶストレスでやられてしまっていると思います。

お嫁さんが家事が苦手なら、お金を稼いでそのお金で家事労働力を買うのが、一番平和的解決に思えます。
ベビーシッター・家事代行を利用する人も昨今は増えていますし。

夫は仕事、妻は家事、というスタイルにこだわらずに、柔軟に解決法をさぐれば、全員が大満足は無理でも、それなりに納得の行くスタイルが見つかるのではないでしょうか。努力の方向性が間違っていなければ、徒労感にはならないはずです。

なるべく離婚しないで済む道が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

兄が作れば問題ない。



料理できないからと、結婚できないわけではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児も家事もしないで、パートに行き、正社員の兄から貰う生活費が足りないから、パートに出てるとは言うのですが、家賃もローンも無いのに、旦那が毎晩子供の面倒をみて、子供に毎日家事をやらせて、
母親や妻としての役割をやらないのに、家事も分担するのが普通なのでしょうか?

お礼日時:2016/12/22 07:56

話がよくわかりませんが、つまり、そのお嫁さんは、仕事をするのはかまわないようですね。



つまりは「ひとの細やかな世話を焼く」ことが苦手なように見えます。

1さんもおっしゃるように、わたしも発達障害ではないか?と思います。
発達障害の人は、人のニーズに細やかに合わせてお世話する、とか最高に苦手だと思います。
大人になってから発達障害が見つかることは往々にしてあります。(たいていは恋人や結婚相手などが気づく)診断してもらえる病院を探してみてはいかがでしょう。子供と違って大人の場合は見てくれるところが少ないと思いますが。

作業的な仕事はできることが多いので、仕事をしっかりしてもらってできるだけお金で解決できる部分は解決するといいと思います。

「宅配給食」を利用されては、と思います。最初から盛り付けされていますから。
または、お弁当屋さんでお弁当を買ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害ですかね。。。。。

発達障害だと、妻は、家事をやらなくてもいいのですかね?

お礼日時:2016/12/22 07:59

離婚調停を申し立てた理由は何でしょう?


夫婦の性格の不一致とかですか?まさか浮気?

お話の様子からお兄様が慰謝料を払う必要性はないと思いますが。
義姉さんは子供の親権を要求してくるつもりでしょうか?
その場合も、子供の世話ができてない事を証明できる人がいるので負けると思いますけどね。
ただ調停っていうのは時間を要しますよ。

しかしそんな人を妻に選んだのはお兄様なわけで。
かわいそうなのは子供達ですね。
ひょっとしてと思うのですけど、義姉さん、発達障害とかないでしょうか?
友人の弟の奥さんがそんな感じで酷い母親だったのですが挙句に男と家出してしまいました。
その奥さん、軽度の知的障害があったようなんです。
悪気がなくても出来ないってことはあるんですよね。
ちなみにその弟さんも数年後に亡くなってしまいまして、友人が残された甥や姪たちを引き取って育てました。
友人の旦那さんが理解ある人で良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供3人連れて、出てくと言ってますが、まともな食事は、作ってなくて。。。。
学校や幼稚園があるうちは、給食があるから、まだ良いのですがね。。。。

夜もパートに出てますが、今はオール電化の家だから、まだ良いのですが、
アパートに住んで生活出来ないと思うのです。

ただ、兄の稼ぎで生活出来ないわけは、無いし、パートに行く必要は、無いのに、
姉の息抜きでパートに行ってるみたいで。
浮気もしてないけど、会話が無いから離婚したいと言ってます。

お礼日時:2016/12/22 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!