プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメFate/stay nightは見たのですが他にもあると聞きました。それは話は続いているのでしょうか?また見る順番などを教えてくれれば嬉しいです!

A 回答 (2件)

stay Nightシリーズは完結してないので、今後ももうワンクールを来年以降にやる予定です。

他にもZEROとかもありますけど、stay Nightの前の話でスピのオフ作品なので、関係ないちゃ~ないです。

本編はstay Nightの第2クールで完結してますし。後のシリーズは他キャラの視点での攻略ルートとなります。
    • 0

順番に説明します。

・Fate/stay night(アニメ第一作)
・Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(映画第一作)
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works](アニメ第二作)
・Fate/stay night Heaven's Feel(映画第二作。まだ未公開)
まず「Fate/stay night」というタイトルだけでも四作のアニメがあるのですが、これはゲームが原作だからです。で、その原作ゲームが「セイバールート」「凛ルート」「桜ルート」の三つに分かれており、アニメ第一作はセイバールートをベースに、映画第一作とアニメ第二作は凛ルートをベースに、映画第二作は桜ルートをベースにしています。ただ、最初のセイバールートはオリジナル要素が強めなせいか原作ファンにはやや不評で、映画第一作は原作通りではあるものの、映画の尺に合わせてあるために、異様なまでのハイテンポの構成になっています。また最初の二作と後の二作は、製作会社が違います。

・Fate/hollow ataraxia
これは「Fate/stay night」の続編ですが、アニメ化の計画は今のところありません。

・Fate/Zero(アニメ化済)
これは「Fate/stay night」の前日譚です。衛宮士郎の義父である衛宮切嗣を中心とした第四次聖杯戦争を描いております。原作は小説なので、一つのルートのみです。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(アニメ化済)
・Fate/EXTRA(2017年放映予定)
・Fate/Apocrypha
・Fate/Prototype(PVのみアニメ有り)
・Fate/Labyrinth
これらは「Fate/stay night」とはパラレルワールド的な世界で行われる話です。それぞれパラレルワールド度は違い、「strange fake」は比較的パラレルワールドではない雰囲気で、「プリズマ☆イリヤ」はロリエロな雰囲気で、などとなっています。

またその他に……
・氷室の天地 Fate/school life
・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
・カーニバル・ファンタズム
……などなど、細かく言えばいろいろ。

そして、それらを一括にまとめあげたとも言えるのが……
・Fate/Grand Order(大晦日に序章と言える部分だけアニメ放映予定)
スマホゲームが原作で、他のFateシリーズに登場した英霊が大量に登場しており、現在ゲームでは最終章が配信中です。

……という感じになっています。
とりあえず、質問者さんがご覧になった「stay night」がどれか分かりませんが、個人的には「[Unlimited Blade Works]」は見ておいた方が良いかと。そして「stay night」以外では、やはり「Zero」がオススメです。
    • 1