アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘年会の幹事になり、前々から気になっていた居酒屋に19時から宴会でお願いすることにしました。
ネット予約もできるようでしたが、直接お店へ電話をしたところ、「あいにく満席となっておりまして21時以降でしたらご案内可能です」とのこと。
とても残念でしたが、またの機会にしますと電話を切りました。
しかし、ネット予約では19時空き有りになっています。
駄目もとでネット予約をしてみると「予約完了しました」との返信メールがきました。
不安になりお店へ予約確認をすると「ネット予約から承っています。お待ちしております」とのこと。
電話予約を断られてから全て10分以内のやり取りです。
知人に話したところ、ビジネスホテルでも同じような事があったそうです。
因みに私は、食べログのネット予約でしたが、専用枠などがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

事実上の専用枠を用意することは多いです。

予約台帳をアナログ管理しているお店が大半なので、
予め分けておかないと予約完了したのに席がないということがあるからです。

当然、紙の台帳とネット予約の空席を入替えたりもしますが、
リアルタイムにやるわけではないので、今回のようなケースも出てきます。

ビジネスホテルの場合も同様で、システム連携してない限りはネット予約用に分けておかないとトラブルになってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうなのですね。スッキリしました。
今はネット予約ができないと、食べログ等のランキングにあがらないみたいですね。
私の親は電話予約すらしないので、常連だったお店もすんなり入店できなくなったようです。
回答ありがとうございました。