【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

電子レンジ(オーブン、グリル機能付き)が壊れてしまい、年始に買い換えようと思っています。
私の住んでいるところから行ける電器店は「ヤマダ電機」か「ベスト電器」です。少しでも、安く購入をしたいのですが、どちらの電器店がお得でしょうか?また、車がなく、自身で持ち帰ることが困難なので、配送をしてもらえるかも重要です。詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

ヤマダ電機は、ネット価格まで値下げ交渉が出来る場合がある。

ヤマダ電機以外はそこまで値下げは難しい
ヤマダ電機の延長保証は、年々保証金額が低下する。ベスト電器は、保証金額の低下はない。
ヤマダ電機なら、ネットの価格までなら、数十秒程度の値段交渉程度です。
店頭でも配送は可能ですが、大型商品以外だと配送料が請求される場合があります。
店頭の重要なこととして、ヨドバシカメラやビックカメラ。ヤマダ電機でも都市部の超大型店以外だと、在庫なり置いてある機種が少なく取り寄せになる場合があります。

面倒なら、ネットで購入するのもよいかもしれません。
ネットなら、玄関先までの配送となりますので
年始となると、店頭だろうが、ネットだろうが配送に時間がかかります。
すぐに届くとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベスト電器とヤマダ電機の値下げ交渉や保証の違い、また、取り寄せになる可能性もあるとのこと。
勉強になりました。
配送は、年末年始なので、遅くなっても仕方ないですよね。
ネット購入も考えましたが、実際に店頭で商品を見に行きたいと思います。

基本配送は可能ですが

曜日などが限定されます

年始という特別な時期ですから尚更かも知れません

それさえ問題無ければご自分の目で確認出来る店舗が良いかも知れません
但し、店舗の規模によっては、展示品のメーカーが限られたり、大型のモノが置いてない可能性もあります

今現在のサイズと同じのに買い替えるイメージであれば、事前に電話で展示品があるか確認してからの方が無駄足にならないと思います

特にメーカーや機種にこだわりが無いとか、至急で手に入れたい、一円でも安くというような場合は
ネット通販で在庫ありを探しましょう
翌日か翌々日には配送されるはずです
    • 0
この回答へのお礼

基本的に配送は可能とのことで安心しました。やはり、ネットよりも店頭で実際に見たほうがいいと感じました。在庫確認をして出かけてみようと思います。

安さで言えばヤマダ電機だと思いますが、ヤマダ電機の経営母体は創価学会です。

そこに質問者様の個人情報が知られても良いのなら、ヤマダ電機のほうが安いと思いますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマダ電機の方が安いのですね。
それと、経営母体が創価学会だったとは知りませんでした。

大型電気店は、店舗や店員の人件費のため通販よりは高いです。

通販は安いです。
中古はお勧めできない。
「本日中にお届け」製品もあります(都会の場合)。
https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

店舗と通販の金額の違いは人件費なんですね。勉強になりました。通販も見てみようと思います。中古は選ばないようにしようと思います。