プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウドワークスやランサーズにてライターとして
活躍されている方に質問させてください。

自分は、現在クラウドワークスやランサーズにてライターとして仕事を受注しています。
現状、最高でも1文字0.5円が相場です。

市場の相場もあるかと思いますが、中には1文字1円、
それ以上で活躍されている方もいらしゃるようです。
そのような方は、どのように単価を上げているのでしょうか?

何か施策などを行っていらっしゃる方がいたら、
教えていただけると非常にありがたいです。

現時点で考えられる方法は、

・クライアント様と信頼関係を築き、
単価を上げてもらえるように提案すること

・そもそも単価の高い案件を探すこと
(これは、運もあると思いますが)

また、もし「クライアント様と信頼関係を築き、
単価を上げてもらえるように提案する」

こちらをされている方がいらっしゃいましたら、
どれくらいの期間で提案をするのか、
どのように提案をするのかも教えていただけると幸いです。

このようなことは、あまり他言したくないかもしれませんが、
教えていただける範囲でご教授頂けるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

[あのね、質問文の”いま活躍している方”みたいに回答者を絞りすぎると誰も回答しなくなるよ。

当然のことだけど、今うまくいっている人が競争相手を作るような回答をするわけないから。]

 なので活躍していない者からの回答でよければ以下に…

 基本的なことだけどクラウドワークスやランサーズなどの仲介業者を使うのはしかたないとして、直接交渉できるのかどうかが重要。これは就職の際の面接でも同じだけど、要は相手の「ビジネスで役に立つ」かどうか、ぶっちゃけたら「私の文章力で儲かります」と言うことが伝えられたらOK。
 会社としても確実な案件に金を出そうとするから。それに対して、キミ自身が資料を提出する準備をしておくことがまず重要。内容は「これまでの実績」あるいは「効果に対する相手からの賛辞」など、文章力の実績をはっきりと提示できれば、単価アップの可能性は高くなる。

 それと相手が大きな企業になるほど予算はがっちりきまっているから、相手の予算月を過ぎていたら、時間の無駄になる可能性がある。さらにしっかりとした契約関係を前提にする必要もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!