プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。
私も離婚調停をして、
公正証書を作ってきちんと
離婚したいと思います。

離婚にあたり、
旦那名義の家のローンが
1000万残ります。
旦那は家を売ると言っています。
家を売った場合、ローンも折半になりますか?

旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか?

養育費を一括でもらうこともできますか?

A 回答 (2件)

夫婦共有財産といい、婚姻後に取得した物は預貯金も併せて全て折半となります。

家を売った場合、売買価格からローンを差し引いた分を折半することになります。

>旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。
この場合は、調停で相談者側から離婚の「条件提示」をして申し立てをして下さい。

>彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか?
慰謝料は、2人に対していくらと言う決め方ですので、合計の請求金額を提示すればいいですよ。
不倫相手に請求しない代わりではなく、合計で請求して旦那がどの様に払うかは決めさせればいいです。

>養育費を一括でもらうこともできますか?
できますが、そこまでの財力があるかどうかです。
1)財産分与
2)慰謝料
これだけで、相当な金額になります。
    • 2

●旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。

私も離婚調停をして、公正証書を作ってきちんと離婚したいと思います。

↑夫婦共に離婚は合意なのですね。あとは離婚条件で如何に折り合いを付けるかですね。離婚条件を調停で決めたいとのこと。良いことです。ただし、調停で離婚条件を決めたのに、それを「公正証書」にするのは的が外れています。

公正証書にする場合は、夫婦の協議で決めたことをします。調停を経た場合は、裁判所の書記官が調停で決まった内容を「調停調書」にまとめます。これは、判決と同じ効力があります。もし差し押さえする場合は公正証書よりも一手間省けますので調停調書の方が都合が良いのです

●離婚にあたり、旦那名義の家のローンが1000万残ります。旦那は家を売ると言っています。家を売った場合、ローンも折半になりますか?

↑ 結婚後に家を建てられたのですね。それなら、土地建物を売却した価額とローンの問題を天秤ににかければ良いのです。家を売ればローンを支払い終えるのか、それとも家を売ってもローンが残るのかの問題です。いずれの場合も折半するのだ。と、考えておけば良いです。

●旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか?

↑ご主人の不倫の証拠がありますか。慰謝料の取引のような話、ご主人が素直に応じるでしょうか。しかし、調停で他の離婚条件を話し合っていながら慰謝料の件だけを切り離して夫婦で話し合うなんて事は不自然です。調停の場でもあなたの条件をいうとご主人は応じないでしょうね。

そこであなたはどうするかです。不倫の慰謝料は共同不法行為だとか、不真正債務だという専門家もいます。一方で、そうではないという専門家もいます。慰謝料請求調停の実務では、請求者の請求対象者を特定してその根拠を説明できれば、前記のような不法共同責任にもとづくような判断はしません。個別に請求し受け取れます。

●養育費を一括でもらうこともできますか?

↑ 養育費は原則一括はムリです。余程の事が無い限り一括請求、一括支払いは認められません。その理由ですが、養育費は子どもの生活費の意味を持っています。一括で支払って貰うと親権者が使ってしまうケースが多いのです。それらのことを考えて調停の現場では可能な限り一括支払いは認めません。認める場合は、義務者が海外出張で毎月の送金が困難になる可能性があるとか、支払義務者に今お金があるが、先に困窮する可能性がある場合とかです。
    • 0