プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の従兄弟が一年前に離婚しました。当時従兄弟は子供二人と奥さんとの4人暮らしでしたが、商社マンで単身で海外で生活することが多く、その隙に、奥さんが男を作って浮気していたのです。不審な行動を問いただすと、一応いつも全面否定しますが、ある日「もう一緒に住みたくない」と勝手に子供二人を連れて出て行きました。しばらく従兄弟が奥さんと子供の生活費を仕送りし、別居生活を続けていましたが、奥さんの知人から、奥さんが昔から従兄弟が出張に出かけると、男を家に招き入れて生活していたことと、現在はその男と暮らしているという、決定的なことを打ち明けられました。その後、従兄弟と奥さんは子供を一人ずつ引き取るということで協議離婚しました。従兄弟は精神的ショックでしばらく療養することになり、病院に入院してしまいました。従兄弟の子供も含め、全面的に私の家が彼らの面倒みるようになり、いろいろ手助けしておりました。すると、別れた奥さんから「財産分与と子供の養育費の請求」があり、こちらは弁護士を立て「応じられない」とキッパリ姿勢を打ち出しました。原因は奥さんが単に男を作り、勝手に出て行き、その後協議離婚に応じたという形で、従兄弟には非がない様に思います。あちらも法的に慰謝料は取れないと思ったのか、今度は暴力団まがいの男を使い、「金よこせ!」と言って来ました。無視していると、「家に火をつける!」とか「会社に迷惑かけてやる」と脅しています。従兄弟は入院しているし、私の家に狙いを絞っているのです。親戚なんだからそれぐらいしろ!って感じなのでしょうか?警察にも言いましたが、どこの誰が脅しているのかも分からず、まだ何も事件は起こっていないので、様子見といったところです。しかし、嫌がらせの電話は毎日続き、この現状から抜け出したいのです。どこで何をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



大変なことになっていますね。

慰謝料と、財産分与の件で、気になって。
私も詳しいわけではないのですが
・慰謝料:物質的・精神的被害に対するもの。離婚の場合は有責配偶者(離婚原因を作ったほう)が、
     他方から請求された場合に支払う。
・財産分与:(この場合)夫婦の共有財産を離婚に当たって分けること。婚姻中の収入は、どちらが
     働いたものであっても基本的には夫婦の財産のはず。
ついでに
・養育費:親が子を養育する義務に基づく費用。

ですので、貴方の従兄弟さんは、元御妻君に対して慰謝料を請求することが出来ます。
ですから、財産分与をさっ引いてもプラスになるだけ請求されたら良いのではないでしょうか。
養育費は、親の子に対する義務ですので、別にお考えになった方が良いと思うのですが、養育費
込みで慰謝料と相殺という考え方もあるのかな。
ちなみに従兄弟さんの元御細君の不貞が明らかで離婚されたと言うことでしたら、慰謝料請求に
も時効がありますのでご注意下さい。確か、2年か3年だったと思います(ここ、自信なしです...)。

脅迫、嫌がらせに関しては、他の方が適切なご回答されておられますので...。
それでは、早く解決しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。何分法律にちんぷんかんぷんで、助かります。
慰謝料の請求でもすれば、おとなしくなるかもしれませんが・・・。なにせ相手がまともでないので、困ってます。「会社に行かれないようにしてやる」って何で
私たちに、、って感じですが。病気になってしまった従兄弟のためにも負けずに
戦います~。

お礼日時:2002/06/28 16:18

大変ですね


やはり、まずは、証拠じゃないですか?警察も事が起こらないと動けない。
それでは遅い、では何をしておくべきか、いざと成った時の準備と、証拠。
次に、個人的には、籍と養育でしょう。慰謝料と財産は後の問題だと思います。
生活を助けていらしゃるので大変と、思いますが、子供さん優先にしてあげたい
ですね。一生恐怖感も残るでしょう。原因の奥さんの浮気ですが、夫婦同罪
お互いの言い分を公な場所で、〔家庭裁判所で調停〕相談されては。
どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり証拠ですね!!いっそのコト軽く
庭の植木か、窓ガラスぐらい割ってくれないか、、って思っちゃいます。正攻法では戦えないと思って、こんなコト人に頼んでやっているのですよね?とにかく今の悩みは、私の家に対するいやがらせなので、ちゃんと証拠を持ってしかるべきところに相談に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 16:23

こんにちは。

またまたすいません。m(__)m

>どこの誰が脅しているのか、はっきりしなくても~

大丈夫だったはずです。
ましてや暴力団がからんでいようものなら、警察は暴対法で検挙できるわけで、大喜びで?捜査してくれるでしょう。
そういう事もさっきの窓口で教えてくれるはずです。
まずは相談を急ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強気でがんばります♪

お礼日時:2002/06/27 14:53

ええと,「慰謝料」と「財産分与」は別問題だと思います.


この場合だと,元奥さんは慰謝料は取れないが財産分与を受ける権利が
あると思いますが.

本題ですが,これは既に脅迫罪が成立しているように思います.
証拠集めをぜひして,出すべきところへ出して相談すると良いと思います.
積極的に対応しなければならないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。すいません、、「慰謝料」の件は相手はあきらめてます。今言ってきてるのは「財産分与」なのです。私、全然分からないのですが、あんな一方的に奥さんが悪くて、勝手に出て行ったのに、奥さんが財産分与の請求をする権利なんて
あるのですか?時々法律は、常識では「え??」ってコトが成立してしまいますよね?心情的には従兄弟が奥さんに慰謝料でも請求してやればいいのに、って感じです。脅迫の証拠は電話などを録音することにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/27 14:36

家に火の時点で脅迫です。

テレコとかで録音してください。
貴方が特定の宗教、政治団体に所属している、または知り合いがいるならそれがらみの議員さんにいって、警察を叱ってもらいましょう。

地方議員(市でもなんでもいいですけど)、支持者を装って警察が動いてくれないと泣きつけば動いてくれますよ。

裏技でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も「家に火・・」の時点でそう思いましたが、奥さんが知り合いを
使って脅しているのは、私たちにははっきりしたコトなのですが、どこの誰が脅しているのか、はっきりしなくても大丈夫なのでしょーか?

お礼日時:2002/06/27 14:32

こんにちは。



>まだ何も事件は起こっていないので、

これは間違いではないでしょうか?
すでに脅迫を受けているわけですから、警察も何らかの対応がとれると思います。
専門的なことは判りませんが、まず脅迫電話などは録音する事、その日時も記録する事は基本だと効いたことがあります。
また地元警察では対応が甘い事が多いようですが、何かあっちゃってからでは困ります。
↓の窓口でどういう事ができるのか、相談されるといいでしょう。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談窓口のURLありがとうございます。脅迫電話は録音し始めました。この件に関しては、当事者が病人だということで、相手の弁護士も手を引いてしまったのです。
親戚に迷惑かければ、本人は財産分与するだろうと思っているみたいです。

お礼日時:2002/06/27 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!