アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70を超えた母が腰が痛いと病院に通っているんですが中々よくならないので、療養と気分転換も兼ねて1週間くらい温泉に行ったらと話をしています。

そこで問題になるのが、母と2人暮しの父が脳梗塞の後遺症で母の介護無しでは着替えも出来ないということです。

私が温泉好きなこともあり、ネットで検索しては脱衣場が一緒の混浴を日帰りなどで回っているのですが、なかなか良いところが見つかりません。埼玉からなので南東北から中部地方くらいで、なるべく一泊1万円以内で探しています。

群馬水上の川古温泉がベストだと思うんですが、母が「何か合わなかった」と…。

万座温泉豊国館は混浴風呂入口の階段が母には辛そうです。

他は日光湯西川温泉 湯の季や板室温泉きくや一望館は混浴風呂が小さくて混浴初心者の母には難しそうです。空いてる事が多いなら良いんですが。

脱衣場一緒の混浴というのが狭めているのかと思い、無料か安価で貸切がある所も探し始めたのですが、着替えに時間がかかるので1時間の貸切時間ではゆっくり出来ないかなと思っています。

注文が多くて申し訳有りませんが、こんな夫婦にお勧めの宿が有りましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父は脳梗塞の後遺症と言っても右手が動かないだけで、階段がきついとかでなければ介護向けというところでなくても大丈夫だと思います。

      補足日時:2017/01/02 10:46
  • 自分でも少し調べてみました。
    草津温泉のワンディ美津木は格安なのに自由に貸切風呂に入れるようですね。
    川古温泉の別館の旅館峰は12000円ですが部屋に立派な岩風呂があるとのこと。

    この様な宿をご存知でしたら、教えてくださいm(_ _)m

      補足日時:2017/01/06 22:28

A 回答 (4件)

度々です…、



そういえば、草津の桐島旅館は、台風の翌日だったため、土曜日にもかかわらず、大変お手軽料金で宿泊させていただきました。
大変な豪雨の翌日だったため、他に宿泊者がおらず、大浴場を家族で貸し切りとさせていただきました。
こちらは、親族の法事で立ち寄ったので、天候にかかわらず宿泊の必要がありました。

通常はそこまでの便宜は無理でしょうが、貸切風呂もありますので、平日であればお手軽料金で利用できると思います。

この旅館をお勧めする理由は、それだけではありません。

ここの主が温泉の入り方について説明してくれたのですが、効果を得るためには時間や温度、入り方が重要だというのです。そのような話を聞いて、効果的に利用できるのではないかと思いました。
http://www.kusatsuonsen.co.jp/onsen.html


こちらの、湯畑近くの素泊まり宿はスキーの帰りに利用したことがあります。
一部屋料金ですので、1人あたりは格安です。
他に宿泊客はいない状態で、その時は貸し切り方式でした。
いつもそうなのかはわかりませんけど。
食堂と民宿を一緒にしているような感じでした。
いつ通りがかっても「本日空室あります」の表示がありましたので、緊急時には良いと思い、試しに利用してみました。
ただ、長期いると、居心地よいかどうかは・・・。
スキー帰りに素泊まりでぐっすり眠るにはよかったのでが。
http://www.kusatsu.ne.jp/kaiuntei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々と教えていただき、ありがとうございました。
湯治場や温泉旅館ばかり探していたので、特に温泉付きコテージは視野が広がりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/13 14:54

#2です。



目的に沿わないものもあると思いますが、まあ、片っ端から挙げていけば、もしかしたらピンとくるものもあるかもしれませんね。

お父様は、深刻な状態ではないのですね。

八ヶ岳や蓼科、伊豆高原にある、温泉付きコテージの泉郷。
コテージには温泉付きや、キッチン付き、いろいろなバージョンが混在しているのですが、温泉付きは「花ホテル」と言う呼び方をしています。
温泉付きでない場合は、フロント棟に温泉がありますが、コテージからは距離があります。
事情を話せば、カートでの送迎が可能なのかもしれません。
(私たちは利用していませんが、カートで送迎している人を見たので)
フロントにはレストランや売店もあります。
八ヶ岳の温泉付きのコテージに宿泊しましたが、休日はとても高いです。
平日は結構低料金のプランがありますので、平日利用なら良いと思います。
http://yatsugatake.izumigo.co.jp/
素泊まりプランに、レストランや宅配食をプラスするとか。
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?y …

埼玉の上尾にある日帰り温泉の「湯の道利久」。
個室のお風呂がありますよ。
http://www.rikyu-ageo.com/

日光のカジュアルユーロというホテル。
http://www.nikko-casual.jp/
全室露天ぶろ付きの客室なのですが、料金があまりにもお手軽!!
ただし、冬は寒いという口コミが多いので、温かい季節にどうぞ。
このように、二食付きで一万円以下のプランもあるんですけどね。
http://www.jalan.net/yad352299/plan/?screenId=UW …

着替えに時間がかかるということですが、宿泊しているなら、脱ぎきしやすい服装で貸切風呂に向かうので、日帰り温泉の様に時間がかからないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

老夫婦が数日間温泉って言うとどうしても古い湯治場を探しがちで温泉付きのコテージとは思いつきませんでした。しかも、時期を選べば安く泊まれるみたいですね。

上尾の利久は何度か連れて行った事が有ります。埼玉だと東鷲宮の百観音温泉にも貸切風呂ありますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/03 18:00

#1です。


そういえば、伊東園ホテルは、365日同一料金。
低料金で、首都圏からの送迎プランもあります。
貸切風呂のある所もありますので、チェックされてはいかがでしょうか。
http://www.itoenhotel.com/search_hotel/search_pu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

morino-konさん、ありがとうございます!
実際に行かれた情報、助かります。

湯西川温泉の平家の庄、いいですね!時間無制限で何回でも貸切風呂に入れるのは理想的です。さっそく日帰りで行ってみようと電話したところ、現在は日帰りは受け付けてないとのこと。残念…
まずは一泊で行ってみようと思います。

長野と水上の宿は貸切風呂に1時間の制限があって、着替えの時間を入れるとせわしないかなと思っています。空いている時期なら連続でお願い出来るのでしょうか。でもそうするとお金の問題が…

伊東園の追加情報もありがとうございます。存在は知っていたのですが、無料の貸切風呂がある場所が多いとは初めて知りました。空いている時期なら連続で貸切出来るか問い合わせてみようと思います。

行かれたことのない場所でも結構ですので、他にもご存知でしたらお教えください。
個人的に温泉巡りが好きなので、下見を口実に色々行ってみたいというのも有ります^_^

お礼日時:2017/01/02 10:36

全て、自分が行ったところの範囲でご紹介です。



宿泊施設ではないのですが、日帰りの温泉で介護用に貸し切りの温泉(福祉浴室)があるところとして、松原湖の八峰の湯。ヤッホーの湯と読みます。
ここは、福祉浴室でたいへん入りやすいことはよいのですが、宿泊施設としてはキャンプ場とかコテージがあるのですが、目的には沿わないのが残念です。
http://www.yahho-onsen.jp/archives/onsen/bath.html

長野のやきもち家。
その名の通り、おやきが名物で、囲炉裏を囲んだ昔懐かしい料理です。
茅葺の宿で、あまり快適そうに見えません。
ところが、内部は車いすでも広々と利用できるようなトイレ、貸し切りの温泉があります。
公共の宿なので、あまり高くもありません。
ただ、料理にバリエーションがなく、一週間では飽きると思います。
http://yakimochiya.jp/

比較的お手軽な料金。
予算的には安心で、貸切風呂がある温泉は、湯西川温泉。
ただ、冬でしたら貸し切りの露天風呂は相当寒いです。
お湯自体は源泉かけ流しで、大変良いです。
寒さの問題さえなければ、お湯に入るのに段差も少ないので、楽です。
首都圏からバスの送迎がありますので、雪道でも問題ありません。
http://www.heikenosho.co.jp/

水上温泉の温泉で、じゃらんから予約したら貸し切り温泉が無料だったところがありますが、ここは入りやすいと思います。
http://minakamikan.com/bath/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!