プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米1俵何キログラムですか

A 回答 (3件)

明治の中頃に政府が米1俵を4斗(40升)に統一しました。

江戸時代は藩によっても違っていたらしい。

玄米1斗(10升)が4貫(15kg)なので、玄米1俵4斗は16貫=60kgになります。
精米すると約90%に減少します。10%は米糠。
    • good
    • 2

60Kg

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

助かります、

お礼日時:2017/01/01 23:10

60Kg

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/01 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A