プロが教えるわが家の防犯対策術!

【物理学】「垂直の壁よりアーチ型の壁の方が力が分散する理由を教えてください」

水槽に対して遮水壁は垂直壁よりアーチ壁の方が水圧が分散されるそうですがなぜアーチ型にすると力が分散するんですか?

けど沖縄県の美ら海水族館の巨大水槽は上下のアーチ型ではなく左右のアーチ型になっていました。

これも景観をワイドのパノラマにするためでなく水圧を分散させるために左右にアーチ型に作られているのでしょうか?

長方形のパノラマだと水圧が1面に掛かるけどアーチ型にすると1面に掛からない?のが不思議です。

逆にアーチ型にした方が1面の面積が増えると思います。

もしかしてアーチ型にした分だけ面積が増えたのでアーチ型による形による力の分散ではなく、ただ単にアーチ型にして増えた面積分だけ力が分散するという単純な話ですか?

高さ10m×横20mの正面の長方形の面積と、

高さ10m×横アーチ型20mのアーチの面積ってどれくらいの差が出て、

奥域10mだとどのくらいの水圧の差が出るのか教えてください。

アーチ型が面積だけの理屈だと上下のアーチ型と左右のアーチ型では掛かる水圧は同じってことですか?

「垂直の壁よりアーチ型の壁の方が力が分散する理由を教えてください」

A 回答 (1件)

図1は斜面の物体がある場合。

ピンクが重力による力。
この力は斜面方向の橙色と斜面に垂直方向の緑色に分力される。
どちらもピンクより小さくなる。

図2はアーチ面にピンクの力がかかった場合。
アーチ面の接線面に垂直な力(緑)と接線面に沿った力(橙色)に分力され、どちらもピンクより小さい。

緑はアーチを破る方向の力(曲げる力)で、橙色はアーチを縮めようとする力。

上下のアーチであっても、左右のアーチであっても同じ理屈。
上下と左右の両方にアーチが有った方が力は、より分散される。
「【物理学】「垂直の壁よりアーチ型の壁の方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

為になります