プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンを作ろうと1回質問してみたのですが、「初心者がやらないほうがいい」などといわれため友達と一緒に作ろうと思います。
 CPUとマザーボードだけきめました。
   CPU  …Core i7
 マザーボード…H170-PRO
 その他何がいいかよければコメントを残してもらえれば光栄です。

質問者からの補足コメント

  • 起動しないとこまるので、少し確かめてもらうだけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 20:32
  • 予算は5万円程度1です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 11:40
  • うーん・・・

    部品などは、どれにすればよいかわかる方は、コメントを残してもらえれば幸いです。(そのお友達は部品には詳しくないそうなのでお願いします)

      補足日時:2017/01/04 11:46

A 回答 (14件中11~14件)

PC自作して、起動しないと、いろいろと調べてなんとか起動できるようにがんばるでしょう?


それも自作パソコンの面白さ、楽しさのひとつです。
その楽しみが嫌なら、自作パソコンはやめましょう。
    • good
    • 0

初心者が失敗するのは、マザーボードのケース取り付け失敗


コネクターを取り付ける際マザーボードを壊すくらい
メモリーも取り付ける際に壊しやすい部品です
部品が壊れてなければジャンク品以外の部品なら失敗はほとんど無いです
組み立てて起動しなかった時、原因を切り分けられるかどうかです
    • good
    • 0

初心者はするなとか、そんなのは関係ないと私は思います。


なぜなら、まったく初めての事をやるわけなので最初からプロのやつなんていませんからね(笑)
私もまったく無知で自作PCを作りましたが、本当にわけわかんなくて作った割りに
見事にできましたからね。
今はネットでわからない事を調べられるし、聞けるし、YOUTUBEでも自作パソコンの制作方法を動画で教えてますので
とても参考になりますよ。
初心者で一番むずかしい所は、BIOS設定だと思います。
私が最初で躓いたのがBIOS設定です。
むずかしいわけではないけど、多少は知識いるよって感じです。
組み立ては、部品を差し込んだり、ネジで止めたりするだけなので簡単ですが
BIOS設定だけは、少しだけですが知識が必要になりますのでここだけはちゃんと知識を身につけておいてください。
じゃないと、組み立て終わってさぁWINDOWS立ち上げようとしても
立ち上がらないとかになります。

マザボがそれだったら

http://kakaku.com/item/K0000808337/

CPUはこれですね。

自作を作るメリットは、部品が故障した場合に自分で取り替えられる知識が付きますからね。
あと、色々と部品に詳しくなったりするので周りからとやかく言われても私はやるメリットも大きいのでやったほうがいいと思います。
ただし、無理な力をいれて差し込んだり、部品の取り付けには「向き」がありますので
CPUの取り付け、グラボの取り付け、メモリの取り付けには「向き」があるので注意が必要です。
メモリを取り付ける時は、差し込みがすごく硬いので、これ無理に差し込んでマザーボードを割った人がいますので
ご注意ください。
失敗して部品壊しても自己責任となるので慎重な作業をしてください。

http://review.kakaku.com/review/K0000808296/#tab

こちらのサイトでH170 PROのマザーボードのレビューやクチコミ情報を見ると
どんなパーツで組み立てているのかがわかりますので
とても参考になりますよ。
わからない事は、こちらのサイトで質問したら自作する人が多いので相談にのってくれます。
    • good
    • 0

そういう他人任せなのであれば、自作する意味有るのか?



こういうマシンが欲しい!という気持ちがあって、それを満たすような製品がないから
自分で組むというのが流れじゃないの?

例えば、
たとえ絶対的なスペックが高く無くとも、ファンレスで超静かなマシンが欲しいとか
逆に、CPUやその他のスペックを抑えてでもGPUだけはハイエンドで組むとか
何か”こだわり”が有るからこその自作だと思うのだが・・・・

違うのかな

自作することだけが目的なの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!