プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

不倫は人道を外れた行為だということは承知しているつもりでした。なのに、昨年入籍後、職場で出会った一つ下の後輩(彼女さんと婚約中)とW不倫の関係となってしまいました。
いけないことだと頭では分かっていて、このままではいけないと何度もこちらから別れ話を切り出しては、気持ちが揺らいでしまい、結局ズルズル続いてしまう状態が半年程続きました。自分がこんなことをしてしまうとは夢にも思っていませんでした。
昨年結婚式をしたのですが、挙式中に一時的とはいえ頭の中に不倫相手がチラついてしまったり、今考えるとパートナーや心から笑顔で祝福してくれた家族や友人等に顔向けできない、本当に最低な状態でした。
私も不倫相手も、パートナーとは7年以上のお付き合いで、現在は遠距離であることもあり、久し振りのドキドキした恋愛を楽しんでしまいました。仕事終わりにご飯を食べて一緒に寝たり、休みの日にDVDを見たり。それで幸せだと思ってしまいました。相手もそうだったと思います。ですが不倫相手は私の家庭を壊すつもりは一切なく、一貫して私に旦那さんを大事にするよう言っていました。旦那さんと会うときは旦那さんだけを考えるようにと。私もそんな彼を見て、不倫を始めた当初は結婚を早まったのだろうか、この人と一緒になれたら嬉しいかもしれないなど、浮かれた気持ちがなかったと言えば嘘になりますが(新婚にあるまじき最低な考えだったと思います…)、相手に一切私と一緒になる気持ちがないことや、自分の家族や世間体なども考え、離婚は考えておりませんでした。不倫相手と出会ってからは今の土地に残りたい気持ちも芽生えてしまいましたが、やはり旦那とのこれからを考え、4月からは職場を変え旦那さんの元へ行くことを決めました。不倫相手は私と離れても暇が作れて会える機会があれば会いにいきたいと言っており、私も同じく続けていければと考えてしまっていました。喧嘩もありましたが、別れるような雰囲気はなかったと思います。
ですが年末に、相手の彼女さんに不倫しているのがバレてしまったようです(コンドームの数からとのこと)。不倫相手は婚約破棄になると思っていたようですが、彼女さんは一切深く詮索をせず注意のみでその話は終わりになったようです。不倫相手は、その件でやはり彼女さんを尊敬していることに気付き、大事にすると決めたようで、面と向かって私に一部始終を話した後お別れを告げてくれました。
別れ話が出たとき、寂しい気持ちはありましたがそれよりやっとこの関係が終わりになる安堵感の方が大きかったです。自分からは離れられなかったけれど、これが正解だと。また、相手の彼女さんをとても傷つけてしまったことに物凄く罪悪感を感じました。なのに、今まで暇さえあれば2人で何をするでもなく一緒に過ごし、楽しんでいた時間が急に無くなってしまったことに対する喪失感が拭えません。今は正月休みですが、今後職場で顔を合わす元不倫相手をおそらく嫌でも目を追ってしまうだろうことなど、まだ気持ちが上手についていきません…。
これでよかったことは頭ではわかっているつもりです。むしろ、私は旦那にバレておらず(相手側から一切そんな催促もされませんでした…)、ただ人を傷つけただけで本当にただの加害者です。また、年越しに旦那と会う機会がありましたが、気持ちがついていかない私を、何か元気がないと旦那さんは心配してくれました。離れた後寂しくて甘えて電話してしまった時も、何があったかわからないけれどお前なら大丈夫だからねと励ましてくれました。話の流れで、もし私が不倫をしたらどうするか聞いた際には、絶対しないとわかっているから想像できないと、こんな私を心から信用してくれて、本当に私には勿体無い旦那さんだと感じ、裏切ってしまったことを申し訳なく思っています。それなのに、どこかまだ旦那さんの優しさが当たり前になり過ぎて、もしこの不倫が旦那にバレても許してくれたんだろうなと、人として最低な想像をしてしまいます…。そして、どこかでまだ不倫相手が居なくて寂しいと思ってしまう自分が心底情けないです…。
私は本当に最低なことをしました。償いきれるものではありませんし、今後は旦那さんを大切にし、不倫相手が幸せな家庭を築けるよう願うことが正しいとわかっています。仕事を真面目に取り組み、旦那さんを大切にすることを誓いました。
どうすれば今より少しでも前に進めるでしょうか?勿論、私が辛いなどという資格はありません。しかし、気持ちがついていかないからと言っていつまでも塞ぎ込んでやるべきことができなかったり、間違っても不倫相手に甘えてしまい元に戻ることは無いよう、確固たる信念と強さを持ちたいです。
私は今後どう行動するのが正解なのでしょうか。どうすれば真っ当な人間になれるでしょうか。自分勝手なのは重々承知ですが、どうかアドバイスを頂けませんでしょうか。大切なものを大切にし、もう欲望にかまけて人を傷つけることの無いよう生きていきたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

自分が選んだ人と努力して向き合って幸せになってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しくてそれでいてガツンとくる回答ですね。精一杯努力したいと思います。