アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の、三万円はなんとかならないですか?あまりにも友達にだすには大金で、一年に10件はあるのでパートの私は、友達のために働いている気分です。
なぜこんな決まりがあるのですか?お金があるから結婚式するんだろうけど、こっちはないんです。生きるのに必死なんです。料理はいらないのでお金は勘弁してほしいです。素直に祝えません。

A 回答 (9件)

三万という決まりはないんだけど


周りが出すなら仕方ないって所でしょうか。
痛いよね。
実際お金なくて行けなかったこともありますもん。
二万だっていいんだよ~。割り切れる数がダメなら
一万 ・ 5千 ・ 五千
でご祝儀袋へ入れればいいし。
本当は 一万だっていいんだけど 主さまだけお食事を落とす事も
引き出物を落とす事もできない以上
一万では 相手が赤字になってしまいますものね。
もうひとつの方法としては
披露宴の参加ではなく お式の参加にして頂いて
披露宴の前に帰る。という事もできると思いますよ。
であれば 一万のご祝儀で充分ですし。
お祝いしたいから出席したいんだけど お式だけ参列させて頂いて
披露宴は欠席にしてはだめですか?とお尋ねして見てください。
最近は お式もご友人参加型が多くなってきているので
良いのでは?
    • good
    • 0

欠席というより、問い合わせの連絡(お使い状じゃなく)が来た時点で欠席を申し出る。


当然お祝いは無し。
そして、自分の結婚式の時は呼ばない。
同じ枠に入るであろう人達全部。

出席するが・・・の場合は、
1万円を包む。
結婚のお祝いとして。
食事代でも(披露宴)引き出物代でもなく、お祝いとして1万円。
あなたの結婚をお祝いして、です。

2万円を包む。
奇数万円ではないが、私らの所は未だ生きています。
ペアだから、カップルだから、夫婦だから、2万円。
たいてい「私は結婚式のお祝いとしては、普通に出している」と思っているようです。
堂々と出来るか、後ろめたい気持ちになるか、本人次第。
    • good
    • 2

自分も「欠席して1万円包む」に一票って感じですね。

    • good
    • 1

三万って多すぎでは?


お金がなければ欠席して後日会った時にでも「おめでとう」でいいと思いますよ!

三万も払わなきゃいけない友達の結婚式なら私なら行きません笑
    • good
    • 1

1年に10件って…どんだけ婚期の友達抱えてるんですか(苦笑)。


普通に考えれば2年続かないでしょう。

別に3万円は決まりじゃないですよ。
単なる相場です。お金がないなら1万円でも2万円でも良い。

あるいは適当に理由つけて欠席するか二次会だけ出て終わりですよ。
相手は友達なんでしょ?じゃあ「お金ないんだよね」ってぶっちゃければいい。
そこを正直になれるかどうか、です。
それで疎遠になるような友達なら大した間柄じゃなかったと諦めましょう。
その代わり絶対失いたくない友達(せいぜい2〜3人じゃないですか?)だけは懐が厳しくともきっちり出る。それだけ。
    • good
    • 1

その程度の関係なんですよ。

    • good
    • 1

欠席して1万円ほど包めばいいと思います。

    • good
    • 2

払わなければいいのでは?


ここで、何をどう解決するつもりですか?

払えないんですから仕方ないですよ。
本当の友人なら、理解してくれるはずです。
出世払いと言うことで。
    • good
    • 1

結婚式に欠席すればいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!