アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠中の者です。

上の子が1歳4ヶ月のときに下の子が生まれる予定なのですが、これって年子でしょうか?

ずっと年子だと思ってて周りにもそう言われてたのですが、今ネットでなんとなく年子について調べてたら
下記のような表記があり、年子にならないのかなと思いました(^^;;

”「年子」の定義は、同じ母から年が続いて生まれた兄弟姉妹です。上の子の生まれた月に関係なく、下の子が翌年の12月31日までに生まれたら、年子になります。”



ちなみにうちは上の子が2015年の9月末に生まれ、
下の子が2017年2月に生まれる予定です。。

A 回答 (3件)

年子の考え方はいろいろあるみたいですね。



うちは、1人目が4月下旬生まれで、2人目が2年後の4月上旬生まれです。
1人目が小柄で、2人目が大柄なため、良く双子に間違われます。
学年で言うと2学年差になりますので、聞かれたら「2歳差」と答えていましたが、
1歳違いのきょうだいを年子というのだから、1歳11ヶ月差のうちの子たちは年子だよと訂正されることが結構あります。

生まれた年が開いても、学年が1つ違いなら年子だという方もいますし、
厳密に生まれた年が続いた場合のみを年子だという方もいるので、
何が正しいのか、よくわからないですよね。

私は、今も上のこたちは「2歳差」「2学年差」と言っていますが、
年子の定義が気になるようなら、「1学年差」と言えばよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

将来入学時、1年差になるためあ、年子です。

因みに私は昭和11年3月、姉は9年12月でしたが学年は1年上でした。
    • good
    • 0

学年はひとつ違いですが年子ではありません。


下のお子さんが2016年に生まれていたら年子になっていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!