プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3年程前にブラックリストに乗ってしまいました。
今回、会社の社員旅行で海外に行くことになったのです。
海外ではクレジットカードがないと不便なのでなんとか取得したいのですが、よい方法はないでしょうか?(もちろん合法手段で)
皆さん忙しいとは思いますが、良作がありましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

カード毎に、照合信用機関がする異なります。

信用情報機関では情報開示制度が適用されていますので、
直接窓口に行って、自分のランクがなんと評価されているか確認されてみては?
必ずしも全てに反映してるわけではない様ですよ。
もしも、一箇所でもローランクでなければ、その信用機関を使用してるカード会社に申し込めばOKです。

ところで・・・債務整理とかですか?
    • good
    • 0

↓の方へ・・・。


質問者ではないですが。
人それぞれ問題はありますし、
回答したくても出来ない状況の人もいますよね?
人それぞれ考えが違うことも一般常識ではないでしょうか?
    • good
    • 0

4/8ではなく、去年の8月の質問でしたか。


失礼致しました。
    • good
    • 0

回答ではりません。

質問者様へのアドバイスです。
4/8に「直ぐに回答ほしいです」と質問をし、これだけ
多くの方が回答してくれているのに、お礼の一つも書き込めないのでしょうか?
まずは「人」として感謝の気持ちをあらわすとか…
お礼を言うのが先ではないでしょうか?
一般常識以前の問題だと思います。
    • good
    • 1

皆さんに意見を聞かれるのは、自分を反省してルール違反はしないと心に決めたからと善意に解釈します。

カードは海外では、現金より信用があります。このことは、カードとサインで全て自分で責任を取るということです。つまり、カードイコール所持者の人格を証明しています。それだけに、カードは簡単に作れません。その点、日本はカード会社の利害関係から、間単にカードを発行してくれるカード会社が多く、「こんなに間単につくれるなら」という感覚で、せっかく努力しようとしているのに、甘い水を飲み逆戻りする人ができてしまいます。
ブラックリストの中身によって、違いますが、カード会社へ直接ゆき、自分は今はの状態と過去の状態を説明すれば、保証人(できれば肉親)に同行してもらってお願いしてみてください。社員旅行に参加できるということは、今を説明する大事な資料です。会社の規模にもよりますが、社員旅行ができるということは、その会社の社員として登録されているからです。それに業績を上げていること等素直に話せば、時間は審査のためかかるかもしれないが、きっとカードは手元にくるでしょう。チェックの一番重要なのは、過去ではなくこれからです。銀行の通帳をはじめとして、税金類の滞納などの様子など厳しくチェックされます。とくに、会社への調査がありますので、上司に経過を報告しておいたほうがいいでしょう。もし、これらに不安があるならば、最低1年間は、普通の社会人みたいな生活をし、努力していけば必ずよい方向に変わっていくでしょう。これは、カードをつくるためだけでなく、人生への希望とつながります。
    • good
    • 0

取引銀行にもよりますが、


海外でも自分の口座の残高内で現地通貨でお金が
引き出せる「国際キャッシュカード」があるかと
存じます。これを利用されてはいかがでしょうか。

余計なことですが、
緊急時のために、旅行保険は加入した方が良いです。
特に医療設備の整っていない中東地域等への旅行は更に他国への緊急搬送等も保証される保険に加入した方が良いかと思います。他国への搬送は莫大な費用が掛かりますので。
    • good
    • 0

通常ブラックにのったか、ならないかなんて個人にはわからないはずですが!?


もし仮にのったとしても、7年後にはクリアーになると思われます。
海外旅行に関してですが、カードが無くても、特に問題はないですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。



僕も消費者金融で200万ほどの負債を残しブラックになってしまいました。

もう浪費癖はなくなったのですがクレジットカードはいろんな場面で手続きを円滑にしてくれるものですので持ちたいというそちら様の気持ちはよくわかります。

今は貯金も70万ほどでき、借金についても法的に整理していくつもりです。

もちろんクレジットカードは僕も持ちたいと思いつつも持てませんでした。

ヤフオクID作成や何かの月々の料金を払うときに便利でしたので欲しかったのですが。それでも生活できないことはなく少し不便だなくらいなかんじで過ごしておりました。

本題に入りますが、消費者金融でブラックになると情報機関に載ります。

一概にどこの情報機関に載るということは調べなければはっきりはわからない状況です。ひと昔前であれば消費者金融には消費者金融専門の情報機関、クレジットにはクレジットの情報機関、銀行(もしくは銀行系クレジット)には銀行の情報機関があったために、消費者金融でブラックになってもクレジットカードは作れるということが起きていましたが今はそんなに簡単にはいかないようです。

情報機関もその3つ(金融、クレカ、銀行)共通のものがあったりでどこに必ず登録されてどこにはされないというのはわからないです。

ではどういったときにクレジットカードが発行されたりお金が借りられたりするのでしょうかというと、(1)発行する側がOKを出したときに発行してもらえる、(2)発行する側の使用する情報機関が自分の登録されている情報機関と一致しない場合に発行してもらえる、ということです。簡単ですがそういうことです。自分の立場に置き換えるとやはりお金を貸しても返ってくるだろうという人間にだけ貸したいですよね?基本的な考えはそうなります。

では具体的にどうすればいいかということなんですが、例えば、情報機関にブラックとして載せられている人間でなければいいのですから婿養子に入ったりして違う人間になれば平気です。しかしこれは僕の中で極論(普通に生活するとしたら)です。

ですのでここからはブラックの僕が実際にクレジットカードを作れてしまった体験をお話いたします。

僕はとあるジムに通いだしたのですがそこの支払いが現金払いとクレジット会社を通す引き落としだったのです。

希望してなかったのですが書類記入の流れで引き落としになっていました。それが審査の基準になるとして、かなり適当に書いた書類でした。もちろん住所や名前、電話番号は本当のものですが適当なのは勤務先です。お金を借りたりするときに一番重要な欄なのに適当に書きました。

それなのになんとクレジットカードが作れてしまったのです。僕が思うに、そこは会員の数が少なくないために一人一人をしっかり審査する余裕がなかったか(→これは断言はできませんが)、書類記入の時点で入会時に必要なお金15000円を払っていたからか(この時点で一応は「お金を払う人間」という認識ができます)、会員登録の流れでたいていの人間はクレジットカードを発行できてしまうか、情報機関がズレたかのどれかだと思います。要は「発行する側がOKを出してくれればブラックでも発行できる」ということです。

僕がおすすめするのは「どこかの会員になるついでにカードを発行する」ことです。一回目でできなくても申し込みを続けることをおすすめいたします。その際に僕のように会員数の多いところで申し込んだり、その時点でお金を払った形跡が残ることを基準に申し込んだらどうでしょうか?

審査が甘いところがあるのも事実です。がんばってください。

なお、もし浪費してしまうようならあまり作らないほうがよいと思います。自分は完全に「利子でお金を取られるなんてばかばかしい」という考えができたので生活が破綻することはありません。

あくまでも貴殿の生活が向上するうえでのカード発行でありますように…。
    • good
    • 0

まず、ブラックリストというリストはないので、


>3年程前にブラックリストに乗ってしまいました。
ということ自体、どこで判断されているのかが気になります。
過去に自己破産をされたのでしょうか?
消費者金融でも1・2度支払いを滞納した程度のことでしたら、
ブラックリストの心配はないと思いますが、いかがでしょうか。

自己破産をされた場合は100%無理でしょうね・・・。
その他の場合、大半クレジットカードは作れます。一概には言えませんが。
アコムとかでもクレジット機能付いているのがありますしね。
督促状を受け取ったことがある、とか、そういう程度でも問題ないと思います。
3年前に何があったのかがわかりませんが、破産していない限り、あまり心配することはないと思いますよ。
一度どちらかで入会手続きをして、審査に通してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

カードは確か会社によって違いますが延滞3~4ヶ月で事故情報が登録されて、借りれにくくなります。


これが俗にいうブラックリストなのですが、
必ず借りれなくなるというわけでもなく、会社または審査担当者によっては、通過させてくれるところもあると思います。
あと、キャッシングの借り入れ額は考慮され、嘘をついても分かるので正直に記入してください。

カードを即時発行などで作りに行くとき、
自分から以前ブラックリストに載ったんだけど、などと悪い情報を言わないようにしてください。
口頭で言った不安コメントも受付をするものが記入します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!