アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の検診で、拳大の子宮筋腫がみつかりました。
年齢が、47歳で、閉経前なので、急いでどうこうとは、しなくていーと、先生にいわれました。
でも、生理もキチンとくるし、閉経遅いような気がします。さらに、大きくなったら、腹腔鏡手術もできなくなると、聞きました。50歳なら、ほっておいても大丈夫と言えるといわれましたが、47歳は、中途半端なので、心配なら、婦人科にいってくださいね。といわれました。入院は、初めてでしたくありません。会社もあるし、誰かこの様なかたが、いらしたら、教えてほしいです。すぐに、取ってしまった方がいいのか?
アドバイスよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

A 回答 (3件)

不都合がないなら経過観察でいいとして



筋腫による、過多月経からの貧血
圧迫による痛み、便秘、頻尿や排尿困難などの排尿障害で辛くてたまらない

などがあれば取るほうがいいかもしれません

今の生活はいかがですか?
特に問題ないなら、先生の言う通り放っておいて、心配なら病院へというところでしょうけど

あと、婦人科に行っても即手術や入院の話が出るわけじゃありませんし
一応病院にかかって、相談しながらやっていくというのがいいのでは?
どのみち定期的な観察必要でしょうし

閉経が遅くても、それまでの間不都合や成長速度があまりなければ
今と変わらないままあと数年行けるかもしれないし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/06 11:22

婦人科で相談するのが間違いないですよ。


筋腫が原因で月経過多などないようなら、閉経まで定期検査だけで済むことも少なくないですしね。
手術ではなく生理を止めて筋腫を小さくする治療もありますから、必ずしも手術ということにはなりません。
それに突然出血でも起きた時、掛かり付けがある方が安心ですよ。
更年期にさしかかる年齢ですから、そうでなくとも婦人科とはつき合い始める必要はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/06 11:22

特に症状は無いようなのでとらないのが普通でしょう。


ただ自覚症状はなくてもひどい貧血(血が薄いこと)だったりしたらとった方がいいかも。
健診で貧血は指摘されませんでしたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!