アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ成人式ですね。私は新成人ではないのですが、少し気になったのでご質問。
近年成人式に「花魁姿」で参加する方が増えてきているようですが、皆さんはどう思われますか?
そのような格好で参加することに親は異論を唱えないのでしょうか。花魁とは何かということを知っての選択なのでしょうか。個人の自由ではあるものの、大人になった人がそんな目立った恥さらしをするなんてすごいなと思ってしまいます。

A 回答 (9件)

今年成人式です。


私も花魁姿に対して偏見があります。大人としての晴れの日にあのような肌の露出ははしたないと思ってしまいます。
私はすでに子供もいますが、自分の子にはきちんと整った振袖姿を見せて欲しいです。日本特有の古風で上品な着物姿が一番美しいと考えておりますので。
身内だけで披露するならまだしも、多くの人が参加する成人式での花魁姿はどうしても育ちの悪さを感じてしまいます。
そこは個人の感覚になってしまいますが、私はそういう考えです。
    • good
    • 3

やるならハロウィンでやればいいのにね。

あれももうただの仮装大賞だし。
会社の人の息子さんが成人式のとき、金髪でド派手な着物着て友達10人くらいで写メ撮ったのを会社の人が楽しそうに見せてくれました。そういった服装の親御さんもそれに近い考えの持ち主が多いのかもしれませんね。だから近頃の若い子は、でひとくくりにするのは違うかな?と最近思いますね。
    • good
    • 1

花街じゃあるまいし、馬鹿かと思う。

    • good
    • 2

実際に水商売の子も多いので、まあ、良いんじゃないかと思うけどなあ。

    • good
    • 1

迷惑かけないでくれるなら許容範囲。


エジプト文明の時代の文字、文章にも「最近の若い奴ときたら、、、」と言うことが書かれていたと聞いたことがあります。
我々も言いましょう「最近の若い奴ときたら、成人式に花魁姿で来やがった」
    • good
    • 1

私もすごいなと思います。

もちろん悪い意味で。
確かに華やかですが、苦界に落ちたいのか?と突っ込みいれたくなります。
    • good
    • 3

運動会の仮装行列のノリなんでしょうね。

見ている方が恥ずかしい。
    • good
    • 3

同じ考えです。


本来は、花魁の姿などは好ましくないのです。
単に「目立ちたい」だけなんでしょう・・・
    • good
    • 3

私は嫌ですね。

せっかくの成人式という文化がもったいない感じがします。
知っててやるならまだしもですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!