アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日卒検を受けたんですが不合格でした…
原因は右折をもたもた戸惑ってしまい横断歩道に乗っかり歩行者を妨害したことです。そして4人受けたんですが自分だけ落ちてしまいました…正直やる気がでない。でも親にお金を払わせてるからやらなければと言うプレッシャー…
卒検はあまり落ちる人はいないと聞いたのですが卒検で落ちた人はいますか?

A 回答 (3件)

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ足りていなかったと言えるのではないでしょうか?

横断歩道上に停車して歩行者の妨害をするというのはルール&法律上駄目な事ですからね。

そこは解っていたけど、運が悪くてそうなってしまった・・・という事もあるかと思いますが
そうやって起こる不運の事故というのも多くある事なので
そういう貴重な経験を体験したと前向きに捉えて、
自分にプラスになるよう考えるしかありません。

車の運転&免許は、これから先何十年も活用する物なので、
たった1度の失敗ぐらいで諦めるのは浅はか過ぎるのではないでしょうか?
    • 0

> 卒検はあまり落ちる人はいないと聞いたのですが

それは気休め話でしょう。
私は幸いにも順調に進んで1回で済みましたが、同じグループの人で出発点から数十メートル走って左折の時に歩道へ
乗り上げて「ハイ、出発点へ戻って下さい」と言われた人も居ましたし、交差点で左右確認の一方の確認が不十分と言う事で
その時点で終了となった人も居ました。
安全確認は気持ちではオーバー気味にする事を意識した方が良いみたいですね。
まっ、卒検を落ちた事は安全確認の再確認を行ったと前向きに考える事です。
    • 0

結構いますよ

卒検ということで、緊張で失敗する事があります。
乗車前に、深呼吸をして「ドライブドライブ」と心の中で言って下さい。
    • 0