プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R=40Ω、XL=40Ω、Xc=70Ωの合成インピーダンスZを求めよ←わかる方求める式だけでもいいので教えてください

A 回答 (4件)

直列なら


Z=R+j(XL-Xc)=40-j30 Ω
念のため、絶対値は
|Z|=√(40^2+30^2)=50 Ω
    • good
    • 2

「直列」接続でよろしいですか?



「位相」まで含めた「フェーザ表記」では #1 さんの書き方になりますが、「位相」とか「複素数」とかを理解していないのであれば、

 Z = √[R² + (XL - Xc)² ]

でよいと思います。

どうしてそうなるのかは、こんなサイトで確認してください。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/koukairo/ …

交流の角周波数を ω (=2パイf : f は電源周波数)として
XL = ωL
Xc = 1/ωC
です。
    • good
    • 0

合成インピーダンス[Z]を求める式については、下のURLを


クリックして前半部分の解説を参考にすると良いでしょう。

「交流回路の合成インピーダンスの計算(RLC直列回路)」
http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-3simped …
    • good
    • 0

jというのは数学で言うiの記号法です!

「R=40Ω、XL=40Ω、Xc=70Ωの」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!