プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複雑ですが回答お願いします。1年前の某生協担当 がお礼を言いたいので新居に
来ると妻から聞きました。アパート時代

概要
1年前アパートの担当 Aとする
新居の担当 Bとする

Aは二月に退職をするので
Bに今私の住所を教えていいか妻に
聞いてくれと頼んだ

Bは妻に住所を教えて良いか妻に
確認。妻は承諾。
1年前以前も数年担当で顔見知り

経緯は、1年前A担当の時に
某生協本社に対して、保険の
かなりの勧誘ノルマがある等相談に
のり、妻がクレームをあげていたとのこと

その件について1年後、お礼を言いたい。
Aと妻は引っ越してからの一年間
接点が無い。携帯、メールも知らない。

夫からすると、1年前の担当が住所を
教えて新居までお礼を来るのは普通では無く
激怒で辞めさせる。ストーカ、一方的な好意に
発展も危惧している為。

私の上記考えて一般的ですよね。
妻は以前の担当だしあまり深く考えて無い。

2人の関係を疑ったが、以前の
担当がお礼にきたいと私に言ったので
無い。有れば言う必要が無いと思う。

新居の住所を知らないAに対して
教える必要が無い。まだ働いてあるので
調べればわかる為、確認とは思うが

質問者からの補足コメント

  • 対応としては今の配達員Bに対して
    旦那に話したら注意され辞退で
    伝えます。

    私からは玄関に入ったら不法浸入、
    警察通法及び会社に大クレームを
    言うとは抑止してますが

    1年空いているのが
    気持ち悪い

      補足日時:2017/01/09 13:28

A 回答 (5件)

読み取りにくいですね…。


8割以上は推測で読み解いたものになってしまいますが…

クレームを言ったことに対して、1年も過ぎてから“お礼が言いたいから住所を教えてください。”はおかしいですよね。

危惧しているというストーカーや好意は考えにくい。
でも、何らかの処分を受けていたことによる逆恨みは考えやすい。
仮にホントにお礼でも、電話で十分なレベル。

よって、住所は教えるべきではない。

~ 追記 ~
憤りもあり、冷静ではないのかも知れませんが…
投稿する前に、自分の文章を読み返しましょうか?(苦笑)
アナタの書いた文章を真に理解するためには、アナタの解説なくしては不可能なレベルです。
よろしく頼みます(^。^)y-~
    • good
    • 1

これって好意によるストーカーじゃなくて逆恨みでは?


ストーカーなら初期にちゃんと対処すれば収束できますが逆恨みならストーカー程度じゃ済まないです。
1年も経ってからストーカー化するなんて聞いたことがありません。
住所は決して教えてはいけませんし、それ以外でも警備意識は持っておいた方が良いと思います。
なにかあってからじゃ遅いですから…。
    • good
    • 0

そうですね、今は安全は自分で確保しなければならない悲しい時代です。

    • good
    • 0

これは、辞退するべきでしょう。


お礼であれば、相談者側から「必要ありません」と拒否の意思表示をするべきです。
奥さんは、やましいことが無くても相手の考えが判りません。
    • good
    • 0

何だか訳の分からない文章ですが、要はAは保険の営業をやっていて、“ノルマがきつい”と、質問者様の奥様に愚痴をこぼしていた。


その奥様が、Aのいる生協にノルマの件でクレームを言った・・・
それから1年が過ぎて、そのAから奥様にお礼を言いたいと言ってきた。
そういうことですか?
そういうことだったら、何で今頃?と思うでしょうね。
Aの意図が不明なので、もちろんお礼は辞退すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!