準・究極の選択

私は今年で高校3年生になります!
韓国語が可愛くて好きで勉強して1年ほどになります。
韓国には、今まで2回行きました!
1回目は、家族で2回目はひとりで行きました!
韓国の友達も多いので、とても楽しかったです。
そして、韓国人のおじさんおばさんににたくさん助けてもらって、とても心が温かくなりました。
1年前から進路に悩んでいて、家族ともたくさん話し合いましたが決まらなくて…

私は、韓国語を完璧にしてビジネスレベルまであげたくて韓国に留学したいです。
そして、できるのなら中国語も学びたいです。

だけど、周囲にそのような体験や考えを持った人がいないのでここで相談しました。

高校卒業後、韓国の語学留学をしてから日本に帰ってきて短期大学に一般入試などで入ることはできますか?

私自身、成績も良い方ではなく学校も普通科ではなく商業の学校に通ってます。

家族は、将来を考えて短期大学は絶対行ってほしいと言ってます。

韓国に語学留学は、1級~6級?まで学び卒業証書?などがもらえると聞きました。
なので1級~6級勉強しようと思ってます。

日本の短期大学で、中国語や韓国語を学べる学校はありますか?

A 回答 (8件)

語学系の大学に言ってはいかがでしょうか。


提携大学に短期留学すれば、単位ももらえる所もあります。
    • good
    • 0

外国語学部や外大は多くありますよ。



韓国に先に行くならその経験を生かしAOやセンター利用で日本の大学へ行きやすくはなりますね。
センター利用なら韓国語利用は可能ですので(英語と思ってる人が多いですが正確には外国語です)
朝鮮高校の子は英語でなく朝鮮語で入ってるケースが多いはずです。
※大学ごとに違うと思うので調べた方がいい。
センター利用でも、基本3教科はいりますから国語と社会は別途勉強することになりますね。
短大とかだと小さいのでマイナー言語の韓国語はやってないかも。
私立なら京産大や天理大や創価大はマイナー言語もかなりやってるって有名ですね。
やはり宗教系のところは外国人も多いし言語が強いみたいです。


ただ
韓国は学歴社会なので、高校から入るのは難しい気がします(そんなに詳しくはありませんが)。
ですから日本のそれなりの大学に行ってそこから交換留学などで韓国の名門大へ進んだらいいと思います。
学力が無いならまず韓国、と言う手を取ればいいと思います(そんなに詳しくないですが難しい気もします)。
あとご存じだと思いますが韓国語は韓国でしか通じません。
日本には数万人も在日の人もいるので、それなりに話者がおり、韓国語が出来てもあまりメリットはありません。人口は4000万程度です。
ですから人口10億人の中国語を学んだ方が就職とかには有利です。
    • good
    • 0

No.5です。

追記します。
これは韓国語に限ったことではなく、語学留学を考えている人全般に言えることなのですが、最終的に「その言語を使って、何をしたいか」を考えて、進路を選んでください。言語は、あくまでもツールです。
現実問題として、就職の時に評価されるのは、その言語を使って「何ができるか、どんな仕事が出来るか」です。
ぶっちゃけ、日本には、日本語と韓国語の両方を母語レベルで使いこなせる人はとてもたくさんいるわけです。だから「話せるだけ、理解できるだけ」ならば、人材はいくらでもいるわけで、何もあなたを採用しなくても良いわけです。だから、「その言語をツールとして、何が出来るか」が大事なのです。
まあ、日本語と韓国語と中国語、の3カ国語ならば少しは強みになるかもしれませんが(プラス、日本では英語も必要です)。
短大はたった2年間で社会に出る即戦力を育てるところですから、そういう意味でも、語学系は少ないのです。四年制大学では、語学力だけでなく、その言語の理論や、その言語を使う国の社会や文化まで深く学び、「ただ言葉を使えるだけ」では終わらないようなカリキュラムになっています。
    • good
    • 0

留学してから短大、だと、日本の学歴では「1年浪人」ということになりますね。


韓国の大学ではなく「語学学校」ですから、そこで卒業証書をもらっても、それは日本の短大や大学に相当する学歴扱いにはなりません。良くて専門学校のような各種学校扱いです。「語学留学で1年浪人して短大卒」は、日本での就職の時に、決して有利にはならない要素でしょう。
短大受験のときには、受験資格(=日本の高校を卒業している)の証明のために、いまの高校に連絡して、受験に必要な書類(卒業証明書や内申書)などを発行して貰わないといけません。在学生よりも卒業生の方が手続きは面倒になりますし、受験に関する情報も入って来にくくなります。
商業高校から短大だと、指定校推薦やAOなどの入試が多くなると思いますが、卒業した後では指定校推薦は受けられませんし、卒業生でも受験できる推薦やAOの制度もないわけではありませんが、高校側の事情(在校生を優先したい等)もあるでしょうから、ハードルは上がります。
高校にいれば先生のほうから「進学希望の人は言いなさい」と手続きの時期を言ってくれますが、卒業生にはそれがないので、受験までまだ日にちがあると思って「手続きしなくちゃ」と連絡したら「もう遅いです、もっと早くに相談してくれないと、準備できません」となってしまうことがあります。しかも、それを留学先の韓国からやらないといけないのです。家族などの代理人ではなく本人が直接やらないといけないものもあって、短大受験の準備のために、一時帰国を何度かしないといけないかもしれません。

それから、現実問題として、留学中に短大受験の勉強をする余裕はなくなりますよね。留学先で韓国語を勉強しながら、「浪人生」として日本の短大受験の勉強をするのは、かなり無理があると思います。韓国語1科目だけで受験できる短大なんて、まずないでしょうから。

以上の理由から、日本に戻って進学するというのなら、先に日本で進学したほうが面倒がないです。
絶対短大に行って欲しい、というご家族の条件をクリアするためには、まず短大に進学して、それから留学を考えるのが良いと思います。

そもそも、留学の費用は誰が出すのでしょうか? もしご家族が出すのなら、ご家族の希望(=短大進学)をクリアするのが先でしょうね。自分でお金を貯めて…というのなら、やはり短大に行って、その間にバイトで貯めるなどしたほうが良いです。

なお、数は多くないですが、短大でも、韓国の大学と交換留学制度があるところもあります。
交換留学だと、休学する必要はなく、留学先で取得した単位を在籍している日本の大学の単位として認定して貰うことができたり、大学からの各種サポートがあったりと、なにかと有利です。「短大 韓国 交換留学」などで検索してみてください。
あなたの希望を満たすには、できれば短大よりも四年制大学のほうが、韓国語や中国語を専門に学べる学科もあり、交換留学の制度も充実しているのですけどね。
    • good
    • 0

韓国語カテがあるので措置の方が良いでしょう、韓国語を熱烈に愛する人に勧められる大学は無いですね。

    • good
    • 1

語学系の短大というと、↓で調べられますよ。


http://shinronavi.com/search/result.php?srh=b&fn …
http://shingakunet.com/gakumon-search/shiko_dd01 …

ただ、「短大で韓国語」というのは厳しいかも知れません。4年制大学ならたくさんあると思いますが。
    • good
    • 0

>日本に帰ってきて短期大学に一般入試などで入ることはできますか?



できる。


>日本の短期大学で、中国語や韓国語を学べる学校はありますか?

大学なら朝鮮語学科がある。(韓国語学科というのはない)
    • good
    • 0

>韓国の語学留学をしてから日本に帰ってきて短期大学に一般入試などで入ることはできますか?



高校卒業しているのですから、短大も大学も入学試験の資格はあります

短期大学で語学系ですか?
あまり聞いたこと無いですが・・・・

語学で短大ではなく、語学も活かせる短大でしょう選ぶとすれば・・・

と言うか、大学なり短大なりに入学してから、休学して自力でとか交換留学というという方法は考えないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!