プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の相談は、隣人が隣人宅の裏のスペースに自転車を数台置きはじめたことが悩みの原因になります。
我が家は両隣りからセットバックされた位置にあり、玄関に車2台の駐車スペースがあります。隣人が隣人宅の裏から自転車を出し入れする際、私の駐車スペースを通って出ることになります。その時に、自転車が通れるスペースはないので、無理に通そうとした場合、私の車に傷が付く心配とちょこちょこ私有地に入ってもらいたくないということがあります。
妻は凄くストレスに感じており、隣人に警告を言って欲しいとわたしに強く毎日言ってきます。言いたいのは私も同じですが、隣人とは挨拶程度の関係ですが、やはり言いにくいので、躊躇しています。
車が傷ついてからはなおのこと言いにくいので早くしたいところはありますが。。。
私が隣人に手紙を入れると提案したところ、手紙はやらしいから直接言えとのこと。この件で夫婦共にストレスで私たちが大ゲンカになる始末。本当に迷惑でしかありません。そこで、この状況で、妻の言うように、直接言うのか、手紙にするのか悩んでいます。言うにしても、自転車裏におかれましたよね。出し入れされますか?私たちの私有地を通って欲しくないのですが。この先の言葉が見つかりません。
妻にやはり手紙にすると言うと大ゲンカになるので、黙って隣人に手紙で注意を入れるか、私も自分がどうしたらいいか本当につらいです。
この悩みについてアドバイス頂けると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

隣人の自転車を出し入れする通路が、すべてあなたの土地なのでしょうか?

セットバックしたのならば、一部は隣人の土地なのではと思いますけど…

>車が傷ついてからはなおのこと言いにくいので早くしたいところはありますが

逆でしょう。「実害」があってからならば、「苦情」は言えます。
「仮定」で「苦情」を申し入れても、「神経質な人」扱いでしょう。

「私の車に傷が付く心配」ならば「車のすぐ脇にコーンとタイガーバーで簡易な柵」を作ってはいかがでしょう?
「私有地」云々は、しっかりと登記簿を確認してからでないと「大もめ」の元です。
一戸建ての隣人の争い程、消耗するものはないでしょうから。
    • 1

分かります‼うちはオープンガレージなので、隣の子が駐車場や玄関先で遊んで、夏休みには私達の自転車や車までびちょびちょと言うこともありました。

気分の良いものではありませんよね!

隣人とは揉めたくないので、我慢しようと思っていましたが、注意しないと玄関ドアを開けたら座っていたり、敷地内にも入って遊ぶので、子供達には注意しています。
何とも思わない親の子供が理解してくれるはずもなく、隣人には言ってないです。このくらい大丈夫!子供のすること!と思っている人に言ったところで、私が細かい人なだけなんだろうと……諦めています……防犯カメラを付ける?塀を建てる?などなど、こちらも対策を取らなければ!と思っています。

手紙よりは直接お伝えした方が良いと思いますが…隣人とは長い付き合いと言うことも考えると…言わないで良い方法を考えた方が良いと思います……
    • 1

>黙って隣人に手紙で注意を入れるか…

隣にいて手紙なんてだめですよ。
「口もきけないのか」
と反発を食らうだけです。

>やはり言いにくいので、躊躇しています…

言えないのなら、物理的には入れないようにするよりほかありません。
塀を建てるのが一番ですが、それには費用と時間がかかります。

ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、三角コーンとプラスチックの鎖がセットになったものが売っています。
敷地境に三角コーンを置き、その頭をプラスチックの鎖でつないでおけば、入ってくれるなとの意思表示にじゅうぶんです。
    • 1

物理的に隣人の自転車が敷地に入れないようにブロックとか、鎖を設置しましょう。

法的にも、そういう明確に境界を示す柵やブロックなどを設置しないと、「不法侵入だ、出て行け!」といえないみたいですよ。
    • 1