アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が、自分の母親の
心臓手術の事で言ってきたんですけど
消費者金融からお金を借りるのも嫌です。
お金を今週中までに集めないと
いけない場合には、どうすれば良いのか
教えて下さい。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 本当に、友達から聞いた話です。
    助けたいので、質問しようと思い
    質問しました。

      補足日時:2017/01/12 12:54
  • 回答有難う御座いました。
    何か、その友達は、
    自分の友達には、言えないと言っていて
    何か今週中じゃないとって言うんで
    当分、私とは、連絡とらなくなるかもと
    言われました。
    お見舞いには、行っていません。
    友達の方から
    いきなり私に話をしてきたので。

      補足日時:2017/01/12 13:17
  • 私は、ウソは、言っていません。
    友達からその話をされて
    自分1人だけじゃどう対応したら良いか
    考えて良いか分からないので
    少しでも、冷静に判断出来るように
    質問をしました。

      補足日時:2017/01/12 13:29
  • 私の友達が私から借りたいと
    言ってきて
    その制度は、面倒くさいと
    友達に話したら言われました。
    どうしたら良いか、分かりません。

      補足日時:2017/01/12 13:59
  • 消費者金融から借りたら
    俺何でも、私の為にすると
    そう友達が、言ってきたんですけど
    友達から母親の心臓手術の話を私に
    してきて。

      補足日時:2017/01/12 14:53
  • 友達が、母親の心臓の話で
    本当、何だってば
    信じてとか。
    いくらか渡してくれないと
    もういい。さようなら
    って言ってきたんです。

      補足日時:2017/01/12 15:18
  • 後、教科書みたいな文章を見ると
    イライラするだとか
    私だけにお金を借りたいって
    言ってきました。
    その友達が。

      補足日時:2017/01/12 16:26

A 回答 (17件中1~10件)

心臓手術でお金を貸して欲しいと言ってきたのですか?それなら「高額療養費制度」を教えてあげてください。


質問者さんが支払うことはないですよ。また、支払いができない場合には、病院から市役所に相談して分割等にしてもらうことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。じゃ、友達に話します。

お礼日時:2017/01/12 13:32

お金を今週中に集めないと手術してくれないの?


ちょっとおかしな話だけど。
子供とかで難病で海外行くってんなら募金とかもあるけど、
そんなんだったら親族や知り合い駆け回ってかき集めるしかないよ。
    • good
    • 0

その話、かなりウソくさいです。



高額の医療費が掛かる場合は保険組合から還付されるので、実際に高額を負担することはありません。個人で負担するのは(収入にもよりますが)最大で月額数万円までです。
高額を負担しなければならないのは、保険外診療というお金持ちがカネに糸目をつけずに行う贅沢な治療の場合のみです。

とりあえず、病院にお金を払わなければよいのです。病院は必要な治療はお金を払っていなくても行ってくれます。
その後、保険組合に手続きすると、医療費を直接病院へ払ってもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/01/12 13:33

病院に見舞いに行きました?



多分詐欺ですよ。

何故友人に頼むの?

親戚は?
    • good
    • 1

高額療養費といって、医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が払い戻される制度があります。


また高額療養費貸付制度で、無利息で借りることもできます。
本当は事前に手続きしておくと良かったのですけど、まあ、方法はいろいろあるということで、とりあえず病院で相談するように教えてあげましょう。
医療費は何かと助けてくれる制度がありますから、お友達同士で貸し借りする必要はありません。
消費者金融なんて絶対にダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/01/12 13:32

それ嘘だから


本当にその人友達?

それともあなたの嘘?
    • good
    • 1

>自分の友達には、言えないと言っていて


じゃああなたは友達じゃないじゃん

>当分、私とは、連絡とらなくなるかもと
つまり逃げるということですね

正直なひとですね
    • good
    • 1

No.5です。


健康保険の制度が利用できない、病院に相談もできないという状況は普通ではありません。
もし仮にお友達が嘘を言ってないとするなら、お友達がお母様に騙されているのではないでしょうか。
そしてそうであれば、お金を貸しても絶対に返ってきません。

お友達には病院に相談するように言いましょう。
本当に心臓の手術であればちゃんと相談に乗ってくれますから。
    • good
    • 2

どうもしなくていいって


貸せませんでおしまい
    • good
    • 0

>私の友達が私から借りたいと言ってきて


>その制度は、面倒くさいと
はいぃ??
公的制度よりも友達から借りたい?
そんなの完全にカモにされてるだけです。
悩むだけ阿保らしいですから無視しましょう。
仮に本当だとしても、そんな理由で友達からお金を借りようなんて人とは、友達でいないほうがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!