アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。テレビを見ながらや雑誌を見ながらのエクササイズやトレーニングは効果が無い~というような話を聞きます。筋肉を意識しながらやらないとダメだ、みたいな話なのですが本当でしょうか?
もちろん筋肉トレーニングなどは雑誌を見ながらなどは難しいのでしませんが、エアロバイクなどを雑誌を見ながらこぐのはどうなんでしょう?

結構単調なエクササイズですので雑誌や据付のテレビを見ながらやりたいと思うのですが効果が半減するなどといわれるとちょっと不安になってきます。

どう思われますか?

A 回答 (4件)

大丈夫だとは思いますが・・・

実際、かなりのスポーツジムで、エアロバイクが並んでるところに、テレビを見ながらできるようにテレビも設置されてて、しかも全部のチャンネルが見れるように、テレビが何台も並んで、「4ch 毎日放送」「2ch NHK」というふうに札がついてたり至れり尽くせりです(笑)

でも・・・トレーニングマシーンやランニングなどは、テレビ見てる余裕ないだろうし、実際に、そっちにはテレビは設置されてないです。。。

つまり、ながらでもできる、軽く、かつ単調な運動だったら、テレビ見ながらでもできるだろうし、それによって効果が減っちゃうとか、そういうこともないでしょう。

むしろ、エアロバイク等だったら、テレビを見ながらできたほうが、長い時間続けられるし、そういう意味ではむしろ効果あり!ではないでしょうか・・・
    • 0

トレーニング効果はあります。

確かに、筋トレなどは鍛えている部分への集中が、筋トレの効果を上げます。
 ですが、エアロバイクなどは有酸素運動などを目的とているのでしょうから、特別一部位への意識の集中は必要ありません。

エアロバイクということは、ダイエット効果を考えての事でしょう。
 バイクを漕ぐと言うことは、エネルギーを消費しているということです。
 テレビを見ようが雑誌を読もうが、エネルギーを消費しているのに、効果が無いなんて事はありません!(仙人とか、科学を超越している人なら別ですが^^;;)
 安心して、エアロバイクを漕いでください。
 とにかく、継続する事が大事です。
    • 0

効果が半減?いいんじゃないですか?やらないよりずっとましですよ、無理な運動で筋肉を痛めつけるよりはずっといいと思いますが・・・要は

運動にならないうちにやめてしまうから悪いんでしょうから軽く汗ばむくらいまでは続けるとかドラマを見終わるまで続けるとか自分で目標を決めてやればいいと思います、後はストレッチを毎朝やったほうがいいですね、筋肉のコリをほぐし血流を良くしてから運動してあげると効果が上がりますし、怪我防止にもなります、呼吸法だけでもエクササイズにはなりますからながらでも良いので自分なりに効果が上がるように工夫してみては?
    • 0

>トレーニングは効果が無い~というような話を聞きます。

筋肉を意識しながらやらないと
⇒基本的にはどの段階の人でも其の通りです。 
特にフリーウェイトなどの場合・・・・つまり、姿勢や負荷を一点に集中することがしにくい場合は、意識を当該筋肉に集中することで、其処のみに負荷をかけ、血流なども其処に集中し、特定の筋肉を鍛える目的が果たせます。

ただ、運動初期の場合(習慣をつけるため)等とか、
大きな筋肉周辺を鍛える場合は、慣れればナガラでも大丈夫ですし、
エアロバイク等の各種筋肉負荷マシンを使用する場合は決まった形が強制されますので、頭を使って集中する必要性が少なくなります。

エアロバイク(カーディオバイク)の場合でもそれなりにしっかりした姿勢・呼吸方法をとらないと手首や首、股関節に傷害が出る可能性が有るので、注意が必要です。
    • 0