プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物語性のある商品はどんなものを指すのか?
マーケテイングのもんだいですが
お願いします。

A 回答 (3件)

自分のもっているバッグや服、靴、時計などでも、もしも購入したり、入手したときの状況、あるいは特別の思い出などを想い出せるものは物語性があるものです。

店頭やショーウインドウに並んでいたり、webの広告やテレビコマーシャルで見かける商品の一つにすぎなくても、その商品を見た瞬間になにかの場面や企業、コマーシャルの場面転換などを想い出して「あああれだ!」と想起出来るなら、起承転結や特別のストーリーがなくても"物語性がある商品"です。
販売企業などの立場からすると、色、デザイン、機能、品質、味、触感、質感、耐久性、安全性、価格などの商品の"物財としての属性"だけでアピールするのではなくて、強い印象を持ってもらい特別の記憶連想が起きやすい状態に持っていった方が、商売上は有利になります。
その"特別の記憶連想が起きやすい状態に持っていける要素"を、"物語性"・"ストーリー性"と称しているのです。
子供向けの商品にアニメのキャラクターを思い出させる小道具、オモチャ、アクセサリアイテム?のようなものがあったり、お父さん犬をあしらうことで親近感がぐっとたかまることを期待している商品などです。 ただの唐揚げよりはケンタッキー、ただのコーラ飲料よりはコカコーラというようなのも、中村獅童を使った黄桜辛口一献のCMも物語性をもたせる効果をねらったものです。
    • 0

商品の逸話でしょうかね

ファミコンの試作品を任天堂社長が始めて手に取ったとき
床に叩き落したという逸話が有ります
「子供が遊ぶものだから頑丈に出来てるか試した」という逸話です
世の中の有名な製品にはこういったバックボーンが大抵有ります
まぁ、どんな商品には有るのですが誰も興味無いので語られないってやつです
開発秘話って奴ですよ

そういった逸話を売りにするにはどうしたら良いか?
消費者に共感されるストーリーに仕上げるにはどうしたら良いか?
って事じゃないんですかね
    • 0

商品ではなく会社自体にお客様が着く様に考えれば長期に渡り利益に繋がるのでは?

• 0