アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のスペックの自作PCをサブ用PCとして使用しています。

OS ubuntu
H81M-HG4
システムドライブ TS32GSSD370
データ HDD
Celeron G1840
Cetus DCDDR3-4GB-1333 2GB*2
ERX430AWT

GL2460HM D-Sub接続


chromeで5タブ程度以上開いたり、wineでEvernoteを使用したり、動画を再生したりしていると、ときどきubuntu全体がフリーズして強制電源OFFさせて起動し直すことがあるのですが、PCのパーツを交換して性能を上げると、フリーズしなくなるでしょうか?

交換・増設する候補としては、
cpu(i3
メモリ(4GB*2
グラフィックボード(ローエンド
を考えています。

A 回答 (3件)

私も、パーツ交換前にubuntu系軽量ディストリビューションを試します。


試すだけならコストもかからないし、そもそもubuntu自体がモッサリ動作のOSなので、パーツを交換してフリーズしなくなったところでサクサク動作はしないからです。

wattOS
Zorin OS Lite
Bodhi Linux
Lubuntu
Basix
あたりが有力候補ですかね。
私はここら辺の旧バージョンを中心にひとしきり試したあと、現在はBasix2.0に落ち着きました。

ubuntu使える人ならば、インストールも含めて知識もそのまま使いまわせますよ。
    • good
    • 0

CPU 交換やメモリの増設、グラフィックボードの追加は、よりパソコンを快適に動作させるのには有効でしょうが、Ubuntu のフリーズには関係ないように思います。

Celeron G1840 + 4GB のメモリならば、普通に動作するでしょう。Chrome は、タブレットを沢山開くとメモリを大量に消費するようですので、メモリを増やすのも良いかも知れません。メモリの消費量を調べてみて下さい。

フリーズする原因として、メモリのエラーが考えられます。下記のソフトウェアでチェックしてみて下さい。DOS 窓で動作しますので、チェックは簡単です。
メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …

※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

後は、電源の問題。ERX430AWT は、中々良い電源ですが、これが不安定だとフリーズしたりするかも知れません。
http://www.enermaxjapan.com/80plus-gold_430W_top …
    • good
    • 0

現時点では原因不明でしょう。

切り分けていかないと何が原因かはよくわかりません。したがってパーツ交換でよくなるかどうかも不明。

私ならWindowsや別のLinuxディストリビューションではどうなるのかなどやってみるかも。
OSもしくはアプリでの不具合なのか、それともハードに原因があるのか、そのくらいは見当つけないとだめじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!