プロが教えるわが家の防犯対策術!

いうのは正しいですか?
例えば、オーストラリアは日本のずっと下にある
と言ったら笑われますかね?

A 回答 (6件)

いいえ笑われません。

なにせオーストラリア人自身が自分たちをダウンアンダー:Down Under、つまり「下の下」と言っているからです。地図上の下、さらに赤道の下、だからDown Underなのです。

地図を使うにあたって、北を上にするのは世界的な常識です。なぜなら航海や大陸の移動の際は、コンパスと北極星をたよりにしたからです。北極星は動かず真北にあるので地図の方向を決めるときの上になっているわけです。

ただし、昔の日本地図などは南が上のものもけっこうあります。

ということで、地図を使い慣れている人なら、ほぼ間違いなく北はと言われば上、東は右と答えるでしょう。
    • good
    • 2

基準が明確なら正しいと思います.


例えば日本を基準とした世界地図であるなら日本の下方にオーストラリアがあります.
一方でオーストラリアを基準とした世界地図では南側が地図の上方に向いているものがあります.
その地図で日本を見れば,180°回った日本が見えます.
もちろんオーストラリアから見れば下の方に日本がある事になります.

※オーストラリア 世界地図 といったキーワードで画像検索すれば上記の地図が見つかります.
    • good
    • 0

こんにちは



地図の「名残」だと思います。
…本当の「下」なら日本国内ですとブラジル沖の海になります。

カーナビやスマホのGPSを使っている人にとっては、意見が分かれると思います。
・東西南北で向きを把握する人
・今向かっている方向から、左右で向きを判断する人
と自分の使いやすい方で使っていると思います。
    • good
    • 0

パキスタンは今日も雨です

    • good
    • 0

北半球で文明が発達したので北が上になってるだけです。

時計の右周りも北半球で日時計の影が右回りに回るからです。
    • good
    • 0

正しいです。

昔からそう見たいです。
プトレマイオスが描いた地図の上は「北」を指していたので、その習慣。
とかが理由の様ですが、実務上は、航海の際には羅針盤と地図との対比のため、北を上にする必要があった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!