プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタイヤのことで、お尋ねします。
安さにつられて、インターネットや、通販で
購入するのはよくないと聞いたことがありまが、
実際 どーなんでしょうか?

A 回答 (7件)

知識のある人が利用すれば 得ですが


素人さんには、何かと面倒な面が多々あります。

適価で 技術力有る持ち込み交換してくれる業者が 近所にあるか?
タイヤの 製造年週の確認が出来るか?
 タイヤのサイドに 1016など 4ケタの印字がされてますこれは、
2016年の10週目(2月位)に生産されたといいう証です。
通販や オークションで この製造年週が 確認できるか また 購入や入札前に 製造年週教えてくれるかなどを確認して 1年半位以内の製造タイヤ安く購入できるか判断できるかですねー

タイヤの価格 製造年週や 4本の送料や梱包費用など 総額が安かの判断が出来ないとダメです。

※安易に安いからと 通販購入すると 3年前のタイヤとか 4本製造年がバラバラ(残り物の寄せ集め)とかも有ります。ここが落とし穴

持ち込みタイヤ交換は、基本 タイヤ販売店では、自店舗の売り上げの妨げになるので 断るか 通常の2倍の工賃を請求されます。
また、中古タイヤ店などでは、作業が乱暴だったり 外国人労働者で 傷や汚れを気にしないなどの問題も有ります。
カー用品店の バイト君ピット作業員も 交換作業バランス調整作業がいい加減な場合も多いんですが。

車購入ディーラーで点検や車検を受けているなら ディーラーへ持ち込み交換の工賃を聞いてみる。
民間整備工場と付き合いあり タイヤチェンジャー・バランサーを持っていれば 安くやってくれるでしょう。

持ち込み専用業者と言うのも結構増えてます。
ネット検索「お住まいの市区町村名と タイヤ持ち込み交換」で検索すれば結構出てくるでしょう
但し 価格や技術的レベルは、まちまちです。
兄弟・親戚・知人・友人・会社等の 車好きな 若者などに 持ち込み交換してくれる良い業者知らないか 聞いてみるもの良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2017/01/20 07:53

タイヤは安いが、意外と送料が高い。

取り付けてくれる店が、探しにくい。古いタイヤの処分代がかかる。
実は、国産メーカーも、格安で旧製品タイヤ(製造日が古い訳ではありません)を、別の名前で出しています。大型店で、国産とだけ表示してあるのが、そうです。ブランドのイメージ保護の為に名前を変えています。最新型じゃないけど、東南アジア製よりは安心かと。
    • good
    • 0

>安さにつられて


インターネットに限りません、大阪あたりでは、安いもの(品質に比較して)とお化けは存在しない、が常識らしい。
安いに魅力を感じるのは、お金のない人、と目利きができる人の場合です。
    • good
    • 0

私もナンカンのエコタイヤで怖い思いをしました。

あれは、雨の日の横断歩道で滑ります。
    • good
    • 0

しっかりしたブランド(メーカー)の物であればあまり気にしなくても良いかと思いますが、知らないブランドは止めた方が良いです。


また、しっかりしたブランドの物であっても、販売している事業所について調べた方が良いでしょうね。
結構口コミサイトなどでヒットする場合もありますし、保存・保管の仕方が悪ければブランド品でも劣化したりしている事も無いとは
言えませんので注意は必要です。
    • good
    • 0

韓国製のタイヤで実際ひどい目を見ました。


中国製は更に酷い。
なので、値段より製造国に注意しています。
安くても、日本ブランドのベトナム製なんかは結構まともです。

ゆめゆめ韓国製を掴まされませんように。
    • good
    • 1

製造されてからどれくらい経過しているのかが問題。


古いタイヤは経年劣化してるよ。

古いタイヤの在庫処分だったらやめたほうがいい。
新しければ特に問題なし。

ネットはそこがなかなかわからないのが不安ではある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!