アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人向け国債を中途解約して手数料を払った場合、確定申告をすれば利息の源泉徴収分が戻ってくるそうですが、どのように申告するのでしょう。
申告書B にそのような欄があるのですか。あるいは別の用紙があるのですか。

A 回答 (1件)

28年1月1日以降に発行された国債だとして、株などと同じ申告分離課税になりました。


http://www.mof.go.jp/jgbs/2801henkouten.html
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

申告は申告書B とともに
・分離課税用第三表
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
が必要です。

詳しくはこちらを熟読してください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
28年1月1日以降に発行された個人向け国債ではないのですが、

リンク先を見てみました。株式の譲渡損益がある場合の事例は詳しく説明してあるのですが、私のケースの例は無いようでよくわかりませんでした。

お礼日時:2017/01/21 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!