プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルの格安SIM契約(3GBコース)をして使っています。
ところがデータ通信で1万円の使用料となっていました。
特にe-veiwで6GBとなっており、これが要因ではと考えています。
ネコ用の室内カメラで使っているソフトですが、最近使い始めたのですが15分/月ぐらいででこんなに高額となるのでしょうか?
通信料に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

超過分の追加のデータ通信分として100MBにつき300円ですから、


3000MBを追加となると300円×30であり、9000円となります。
データ通信用でSMSなしとなると、900円ですから、9900円となります。
SMSありだと1020です。

アプリにより異なるが、監視カメラ用とかだと、定期的に外部なりに接続する場合がありますし、バックグラウンドでも通信している場合があります。
単純に1Mbpsの帯域が必用としても、上下で256kB/sの通信量が必用としても、1分でもそれほどデータがいかないことになりますけども、バックグランドで通信するアプリとかになると知らない間に動いていたりしますから、高額になるおそれがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 23:10

元々が3Gプラン。

そして追加の通信データが3Gですね。
100Mごとに300円の追加ですから、300円 X 30 = 9,000円です。
3Gプランが千円前後ですから、合計で1万円くらいになるのは正しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
正しいのですね

お礼日時:2017/01/22 19:52

契約容量を超えた場合には、100MB毎に300円の追加料金の筈



トータルで6GBで契約容量が3GBだと
追加したのは3GBとなり、100MBで割るとざっと30倍

100MBが300円なので、300円x30=9千円となるから、通信データ量から言えば妥当な請求でしょ

そのカメラ云々がどうなのかは不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ使用料と合うことはわかりました。
ありがとうございます。
ところでカメラ性能との関連はあるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!