プロが教えるわが家の防犯対策術!

山陰地方への旅行プランについてご相談です。例えばのプランですが、月曜日の夜に神奈川からサンライズ出雲に乗って火曜日の朝に出雲市入り。火曜日は出雲周辺を観光して火曜日の夜は玉造温泉に一泊。水曜日は朝から鳥取に移動。鳥取砂丘などを見て三朝温泉に日帰り入浴してその日の夜には新幹線または飛行機で神奈川に帰るというものです。サンライズ出雲の車中泊を除くと実質一泊二日のプランになります。山陰地方は初めてなので地理的な事が分からないですが、このようなプランは可能でしょうか。なお、車がないため公共交通機関を使う事になります。お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。もし無謀なプランであれば再考しなければなりません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

無理ではないです、可能です。



ただ、鳥取砂丘は雪に埋もれて何も見えない…と言う事態もありますので、季節を吟味してね。

鳥取は寒いです。
単に気温だけでなく、日本海から吹き付ける風が強いのです。
その、波を見たくて行く人もいますけどね、私の父。

最後は三朝温泉から倉吉にバスで出て、
http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/pdf/j …
倉吉から空港連絡バスに乗ると良いです。
http://www.pref.tottori.lg.jp/36694.htm

積雪が多いと、バスがストップしたり、遅れますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。雪は想定していませんでした。鳥取は雪が降る場所なんですね。防寒対策も必要かも知れません。雪の鳥取砂丘もまた風情があると言えばあるのかも知れませんが(笑)

お礼日時:2017/01/23 09:40

火曜日の朝に羽田からJAL便の出雲行きが 羽田7:25-8:55出雲 であるのですが、これを使った方が


サンライズより早い到着になるのですが・・・・まあ、空港から例えば出雲大社にはバスで9:00発で
9:40着ですから30分程度早くなるぐらいですけど。(その空港からのバスは飛行機が遅れた場合、多少の遅れは
待ってくれるので大丈夫です)
出発日にまだ余裕があって、特にサンライズ(鉄道)にこだわりが無いのなら飛行機の方が良いかなぁという気はします。

行程的には三朝温泉がやはりネックですが、ご自宅が遅くまで電車のあるところにお住まいなら、帰りは「ANAの米子-羽田便」
を使うことによりこういう時間が取れます。
三朝温泉観光商工センター前バス停 17:38-18:04 倉吉駅
倉吉駅 18:11-18:44 米子駅(特急)か倉吉駅 18:15-19:44 米子駅(普通)
連絡バス19:50-20:15空港 か タクシーで空港
米子空港 21:00-22:20羽田空港 ANA390便
といった感じで、これなら三朝温泉の日帰り入浴も可能かと思います。

あとは逆転の発想で、行きを飛行機にして、帰りをサンライズにすれば同じように三朝温泉を17:38発のバスで戻ることが
できます。
(まったく時間の遅れが無いものとして考えると、三朝温泉からの最終のバスが18:46発で倉吉駅に19:10着のが
あるので、4分で鉄道に乗り換えれば19:14の特急があって、米子駅に19:48に着くのでダッシュで19:50の
米子空港行きの連絡バスに乗り込むということができるのですが、現実にはかなり厳しいのでやめた方が良いと思いますw)

出発予定日までそんなに日が無いという場合でも、街中のチケットショップでANAの株主優待券を購入できれば
片道16,440円プラスチケット購入代金で2万円前半で行けますよ。

雪に関して言えば、降雪の影響で飛行機が欠航になったりとかがありますし、サンライズの場合名古屋を超えてから京都までの間とかの
山間地域の降雪で運休になったりもしますから、最悪どちらも運休で行けないなんてことになったりもしますから注意してください。
その場合はやはり新幹線になってしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。サンライズ出雲はマストではありません。飛行機と新幹線の組み合わせも候補として考えています。または往復飛行機ですね。一番は時間がネックです。限られた時間ですので、頂いたアドバイスを参考にして出来るだけ効率良く回れるルートを模索してみます。

お礼日時:2017/01/26 13:52

サンライズ出雲とあるので首都圏出発ですか?


そのご予算があれば、往復航空機+レンタカーにすればいいと思いますが。
そうすれば現実味がぐっと増します。上手く行けば航空機+ホテルのパッケージが使えます。

車が無い=自動車運転免許がないという意味であれば、ちょっと厳しいと思います。
鳥取と三朝温泉はバッサリ捨てたほうが良いと思います。
私もNo.3さん同様出雲空港着発プランの方が現実的だと思います。

三朝温泉の行き方ご存知ですか?
http://spa-misasa.jp/access/index3.html#acc_guide
米子、倉吉、鳥取間移動所要時間は乗り換え検索サイトで簡単に見れます。
JR西日本エリアなのでおでかけねっと
https://www.jr-odekake.net/

レンタカーOKなら、出雲空港から入って鳥取から戻るのもありだと思います。
※出雲空港の羽田線はJAL便だけ、鳥取空港はANA便だけ
特急+新幹線は無いと思います。移動だけで1日潰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。岡山まで新幹線、岡山~出雲市は特急というルートは捨てる事にします(笑)ちなみに一人旅なのでなかなか使えるパッケージツアーが無いのです。調べてみましたが、最低二人からというツアーばかりでした。何とか一泊二日で玉造温泉、三朝温泉、+αの観光が出来ればと思っていましたが、厳しそうですね。サンライズ出雲を考えた理由としてはお金よりも時間です。出雲市に十時位に到着出来るのはかなり魅力的でした。

お礼日時:2017/01/23 10:01

三朝温泉日帰り入浴を除けば無理ではないよ。


それと、鳥取砂丘。期待する程のところじゃないと思うが・・・

それなら、松江城周辺や足立美術館に時間を割く方が余程有意義ではないかと?
帰路も出雲空港の方が利便性も便も多いよ。

と言う事で、私なら、先に足立美術館(安来から無料シャトルバスで20分)⇒松江城⇒玉造温泉(泊)
http://www.yasugi-kankou.com/index.php?view=5287
2日目に出雲大社⇒日御碕⇒出雲空港から帰路。 が無理のないプランだと思うが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ行きたい場所の一つが三朝温泉なのです。温泉巡りが好きなので、まだ行った事の無い三朝温泉(玉造温泉もありません)に行きたいという思いがあります。時間も限られていますので、鳥取は三朝温泉と鳥取砂丘だけ行ければ十分だと考えています。プランの再考が必要かも知れませんね。

お礼日時:2017/01/23 09:54

山陰地方の旅行で実質一泊二日は無理と思います。

(山陽岡山から山陰出雲市に行くだけが特急スーパーやくもで約3時間)
山陰へのアクセス
http://furusato.sanin.jp/p/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。私が考えたコースで回るならば二泊三日は必要でしょうか。新幹線の走っている岡山まで出るのに三時間掛かるのは難点です。飛行機の利用も考えた方が良いかも知れませんね。

お礼日時:2017/01/23 09:49

玉造温泉に一泊までは大丈夫だと思います。



ですが、二日目の三朝温泉に浸かって夜帰る、は難しいかもしれません。
田舎なので、公共交通機関が充実してないですから。

一度、鳥取県の観光課に相談してみてはいかがでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。山陰の交通事情をよく調べておく必要がありますね。玉造温泉から三朝温泉までのアクセスは電車やバスを使えば何とかなるかなと気軽に考えていました。ぜひ相談してみます。

お礼日時:2017/01/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!