プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に出雲大社へ母と2人、札幌から2泊のフリープランです。
ホテルは松江駅前のホテルでパーフェクトチケットもついてます。
縁結びに結びつくようなたくさんのスポットめぐり!&食事&買物をしたいんです!

一日目は「八重垣神社」、2日目「出雲大社」と考えています。
そこで・・これを組み込んだ、お勧め観光モデルコースありますか?
効率のいいまわり方とか・・・。

夕食はできれば地元の郷土料理みたいなものを味わいたいです
(もちろん2日目のお昼は出雲そばですが、お店は決めてません・・)

お勧め教えてください!細かなことでもうれしいです!

A 回答 (4件)

八重垣神社へは、JR松江駅前のバスターミナル4番乗り場から、八重垣神社行きの市バスで約25分です。


帰りは松江駅で下車しないで、「大橋北詰」で降りれば「堀川遊覧」の乗船場が近く、また「県民会館前」で降りると松江城が近いです。
松江城の裏手になりますが、武家屋敷や小泉八雲記念館などがあります。武家屋敷の一つでは、出雲そばをいただくことも出来ます。
  http://www.yakumoan.jp/
先程の堀川遊覧の乗船場の近くに「カラコロ工房」という工芸館があります。女性には面白い所でしょう。
  http://www.karakoro-kobo.com/
  http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/54/

食事のお勧めは、大橋近くの「庭園茶寮 みな美」。お昼に家伝鯛めし(1680円)やお手軽御膳というのもありますが、夜の会席料理は楽しいです。
  http://www.minami-g.co.jp/minamikan/index.html
  http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/index.h …
もう一軒、そのお隣の「臨水亭」。シジミ料理が楽しめます。
  http://www.rinsuitei.jp/rinsui/index.html
  http://www.rinsuitei.jp/lunch/index.html

お土産はなんといっても和菓子のおいしいことです。そのほか「あご野焼き」もおすすめです。松江駅のお土産センターのほか、島根県物産観光館でいろいろ試食しながら買うことが出来ます。
  http://www.shimane-bussan.or.jp/kankokan/index.htm

2日目の出雲大社は松江駅からJRで行くことも出来ますが、しんじ湖温泉駅から行くのが便利です。NHKの朝の連続ドラマ「だんだん」の
最後に映っていた、2両編成の湖畔を走る電車です。

では、思い出に残る良いご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!しじみ料理のお店探してたんです!
ぜひ候補にさせていただきます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/14 01:19

「八重垣神社」は行って・帰ってとなります(周辺には特に見所はありません)


松江市内見学の一部として「堀川めぐり」をお勧めします
 http://www.matsue-horikawameguri.jp/
その他、お天気がよければ「宍道湖の夕日」(夕日百選)

出雲大社へは一畑電車で、途中「松江フォーゲルパーク」など見所は多々あります。
 時間があれば「日御碕」へ
出雲そば(割子そば)は出雲大社第一鳥居(川沿いの大鳥居では無く)の手前3軒目(鳥居から見て右手)の「そばのかねだ」がお勧めです。
 小さなお店で地元の人も行きます(団体観光客は来ない?)

縁結びの参考に
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/mag/07/10/enmu …

 良い旅とご縁を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!御礼遅くなってすみません・・・。
「松江フォーゲルパーク」は知りませんでした・・検索して組み込んで見ます!出雲そばはやっぱり行列かくごしなくちゃいけないのかなっておもってましたが、穴場とかもありそうですね・・・!ぜひ、かねだ行ってみたいと思います!ありがとうございました~

お礼日時:2009/05/12 19:42

なぜか急に「出雲大社に行かねば!」と思い立って、大雪の降る中1月に行ってきました。


日帰りでしたので玉造温泉には入れませんでしたが、他は色々と回りました。

出雲大社(本殿は改装中なので5年間は仮拝殿で参拝)の縁結びアイテムで勾玉がありますが、ストラップに2つ勾玉が付いているものが縁結びだそうです。
それと出雲大社の仮拝殿の入り口に「銅鳥居」がありますが、触るとお金持ちになれるそうです。
出雲大社での参拝は普通の神社と違って、2礼4拍手1礼です。(4拍手=シアワセ)

出雲大社から10分も走らないところに「島根ワイナリー」があって、ワインの試飲が16種類くらい?無料で頂けます。

他には牡丹と高麗人参の里・大根島の「由志園」で寒牡丹の観賞と鯛しぐれ茶漬けを食べました。でも6月でしたら牡丹はもう終ってそうですね。

私は鳥取側から車で島根に入ったので、島根に入る道中に「お菓子の壽城」という所でトチの実を使ったお菓子を買い、さかいみなとの「大漁市場なかうら」で海産物を見ました。冬はタラバガニが有名です。

いずれも島根の西から鳥取の東の範囲、松江を中心にして左右の位置なので、車があれば回れると思います。(とっとり花回廊や水木しげるロードにも昔行きました)

位置関係は大体こんな感じです。
西←出雲大社-島根ワイナリー-玉造温泉-八重垣神社-松江-由志園-さかいみなと-皆生温泉-お菓子の壽城-とっとり花回廊→東
出雲大社から花回廊まで60キロくらいでしょうか。

世界遺産の石見銀山も見てみたかったのですが、1月の時は行けませんでした。

それと本当かどうか判りませんが、カップルで出雲大社に行くとダメという噂を聞いたことが・・・質問者様は女性同士なので大丈夫そうですね^^

少ししか情報がありませんが、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!遅くなってすみません!
石見銀山もできれは行きたかったのですが・・少し強行軍になってしまうとおもいあきらめました・・。
でも「島根ワイナリー」!ワインの試飲無料!!いかねば!です!!
でも酔って観光できなくなっちゃうかも・・・~たくさんあるんですね。こんなことなら2泊じゃなく3泊にすればよかったです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 19:50

個人的に、おすすめスポット


(すみません、八重垣神社には行ったことがありません)

1位 日御碕(ひのみさき)灯台(東京から2回も行きました)
2位 出雲大社
3位 松江城

日御碕灯台は東洋一の灯台で、展望台からの眺めは絶景です。
展望台の最後の階段?ハシゴは大変かもしれません。
ここで帰りのバスの時間を聞いておくといいかもしれませんよ。
最寄のバス停から、灯台に行く途中に、天然記念物の経島があります。
私は8月頃に行ったのでウミネコを見れませんでしたが、6月であれば
まだ、間に合うかもしれません。また、日御碕神社もバス停から直ぐの
ところにあります。こちらは、あの有名な徳川家光の命によって
建てられた物です。私が一昨年くらいに行った時に修繕していたので
きれいになっているはずです。
松江城は天守閣が現存しているお城です。
大阪城、名古屋城、姫路城など行きましたが、一番歴史を感じることが
出来るお城です。ちょっと階段は急です。

その他、出雲駅前温泉らんぷの湯もよかったです。
(タオルの貸し出しもしているので手ぶらで温泉に入れます)

もし自分がコースを考えるなら、こんな感じですかね。
松江城→八重垣神社
日御碕灯台→経島→日御碕神社→出雲大社
二度ほど行った経験上、遠い日御碕灯台に行ってから、近場の出雲大社でゆっくりした方がいいという結論がでました。
蕎麦は、当たり外れがあるようです。出雲大社で食べた蕎麦はおいしくなかったです。出雲駅前にはあまり蕎麦屋がなかったです。
おいしいところをネットで調査した方がいいです。
私は出雲に行けば蕎麦屋は沢山あると勝手に思いこんでおり
蕎麦屋の調査不足でした。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~遅くなってすみません!
おそばやさん、いっぱいあるんじゃないんですか・・?しっかり調べていくべきなんですね!
松江城→八重垣神社
日御碕灯台→経島→日御碕神社→出雲大社
このコース、いただき!です~
おみやげは「どじょうすくいまんじゅう」にしようかと・・・★
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!