アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の息子がいます。
誰でも目が合うと必ず笑います。
本当に一日中よく笑うのですが、ネット調べるとよく笑う子は自閉症の疑いがあると書いてありました。
生後3ヶ月の赤ちゃんでもよく笑いましたか?
あまりにも愛想がよくネットの記事のこともあって段々と少し不安になってきてしまいました、、。

A 回答 (18件中11~18件)

うちの子も誰にでもニコニコしててこのまま愛想が良かったらいいなと思ってた矢先急にそういった事が嘘のようになくなりました。


1歳前くらいです。
確かに今は発達がちょっと遅いです。
前の笑顔が信じられないと思う毎日です。

でも数年しないと判断は付かない事ですし、もう少し大きくなって何か違う、周りができることができない周りができる事が出来ない、遅いと感じた時にもう1度心配しましょう。
    • good
    • 0

下の子が自閉症なんだけど、目を合わさないのが特徴ですよ。


人に無関心だから、自閉症って呼ばれてるのであって、せんな話初めて聞きました。
心配ないと思います。
    • good
    • 1

No.5です。

新生児室の頃→新生児の頃 の間違いでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

3ヶ月って新生児室の頃に比べて急にパッと笑顔が現れる時期ですよ。

あやしたり体に触れると嬉しそうに笑ってすごく可愛いですよね。今二歳のうちの息子も外出先で電車の中やレストラン等で隣に座った人が気になるのかニコニコしてよく見ていましたよ。今では「あら可愛いわね」と褒められると恥ずかしがって照れたりします。でもやっぱり気になってまた見てニコニコ(笑)。ママやパパ以外の人に興味が出てきたんですよ、人見知りしなくてとてもいいじゃないですか。
外出や外食しやすくて私は助かってますよ(笑)。一番可愛い盛りに障害疑うなんてもったいないです。
    • good
    • 3

笑顔の赤ちゃん、可愛いでしょうね。

私は20年小児看護師をしていますけど、そんなの聞いたことないし、100%安心して大丈夫ですよ。胎外環境にも慣れて、優しいmamaがいて、幸せなんでしょう。快、不快は分かりますから。
愛嬌たっぷりの赤ちゃんは得ですね。イッパイ育児enjoyしてくださいね。
    • good
    • 1

ネット情報の「疑いがある」は「そんな事は滅多にない(ごくわずかな可能性でしかない)」


と同義であることも多いので、鵜呑みにするのは禁物です。
あまり不安がらず、頭の片隅に控えておくくらいで丁度良いと思いますよ。
    • good
    • 0

4ヶ月の娘がおりますが、よく笑い、よく泣きます。


以前、調べたことがありますが自閉症の症状はいろんなことがありますが、確定して自閉症と言えるのは1、2歳になってからだそうです。〇ヵ月、の段階では診断できないそうです。
私も同じ気持ちですので、よくわかりますが、それも個人差として捉えるしかないのかなぁとも思います。
自治体にもよりますが、私の住んでる地域では4ヶ月健診があり来月受ける予定です。質問者様も健診の折に相談されるか、そのような機会がなかったとしても保健所などに相談してみるのも一つかと思います。
    • good
    • 0

3か月なら、まだ視力は0.なんぼですから、相手の顔は判別できていません


また、嬉しくて笑顔の表情を作っているわけではありませんから、誰にでも笑ってるような表情を作る子も居ます。それが正常な行動です。
だからまだ、自閉症と判断するには早急過ぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A