アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生海老を食べると多くの場合、唇が晴れたり、喉が痒くなります。甲殻類アレルギーかと思い、検査したのですが、なんのアレルギーもないそうです。
生海老の中でも回転寿司などで食べる様な安いものだとアレルギー症状が出るのですが、新鮮?な海老や、火の通っているものだとアレルギー反応ありません。
なんのアレルギーの可能性がありますでしょうか。
また、少しでも症状が出るのなら食べない方が良いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も一緒ですよ。

生エビ、生タコ、生イカ、生カニを食べると口の中、喉、耳の奥が痒くなります。
生の貝も食べすぎると痒くなります。

火を通してあれば全て食べても症状は出ません。

何故か甘エビは生でもだいじょうぶですが、
たまに火を通してあってもロブスターや伊勢海老は痒くなることがあります。
魚の刺身は一切問題ありません。

皮膚科でタコとイカの血液検査はしましたが陰性でした。

別系統ですが、パイナップルやキュウイも痒くなります。(この辺は花粉症からきているようですが)

自分ではエビとかイカとかそれ本体にアレルギーがあるのではなく生の状態で付いている成分なのかなあと思っています。例えば体の周りについている粘液とか。
仮性アレルゲンかもしれないですが詳しく調べたことがないので分かりません。まあ、私の体には合わないんだと思っています。

私の場合は食べると痒くなって不快ですし、なんとなくだんだん痒みが強くなってきているのでなるべく食べないようにしています。

ただ、間違って食べちゃっても痒くなるくらいなのであまり深刻に考えないようにしてます。
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状の人は初めてです。
結構痒くなる食べ物多くて大変ですね。
僕も極力食べないようにしたいと思います。お寿司などで、どうしても食べたい時は最後ですね!

回答ありがとうございます。深く考えすぎないようにします。

「毎回症状が出るわけではない」「加熱したものだと大丈夫」「鮮度の悪いものほど起きやすい」

という特徴から考えると、魚や甲殻類に含まれるトリメチールアミンオキサイドという化学物質
が「仮性アレルゲン」として反応している可能性があります。
これは通常の食物アレルギーとは違う仕組みで起きているため、軽度の場合は一般的な食物アレ
ルギー検査をしても引っ掛からないことがあるようです。

https://www.ishamachi.com/?p=27322

絶対食べてはいけないという程ではなく、「大量には食べない」「体調の悪い時には食べない」
「なるべく加熱する」「生では新鮮なものだけ食べる(鮮度の悪いものは避ける)」といった対
処法で済ませられるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そこまで深く考えなくても大丈夫なんですね!甘海老とか大好きだったので、一切食べてはいけないわけでは無いと聞いて安心しました。ただ食べる時は気をつけないといけないですね。

回答ありがとうございました!