アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白米の茶碗一杯(白米150g)がコカ・コーラ(ゼロやダイエットでない普通のタイプ)の500mlペットボトル1本よりも糖質量が多いのはわかってますよね。
ようするに白米を1日3回食べると(茶碗一杯の150gづつ)
コカ・コーラの1,5リットル(大きいやつ)ペットよりも多い量の糖質をとっているわけですが。

白米150g=約57gの糖質量
コカ・コーラ500mlペット=約51gの糖質量

「糖質の塊の白米の良い所を教えて下さい、糖」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 炭水化物をやめると良い

      補足日時:2017/01/25 14:58
  • 現実にコカ・コーラ500mlペット1本より白米150g(一杯)の方が糖質量が多いわけですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/25 14:59
  • コーラのみすぎると糖尿病になるリスクとか太るとかよくいうから、
    そのコーラよりも茶碗一杯の白米の方が糖質量が多いのだから
    コーラが体に悪いなら白米はもっと悪いじゃん。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/25 16:30
  • 白米のごはん茶碗一杯(150gほど)で糖質57g(笑)

    コカ・コーラ500mlペット1本で糖質51g

      補足日時:2017/01/25 22:08

A 回答 (7件)

白米は咀嚼が必要なので、満腹感を得やすいとか、白米の方が血糖値の上昇が緩やかとか下降も緩やかとか、そんな感じですか。



あとは、白米の方がいろんな料理に使えるとか。味がしない、淡白なので応用が利くとか。
コーラは甘い味だけで飽きる。料理にも鶏肉煮込むぐらいにしか使えなそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はどっちも同じような物で、
単にコーラは甘い味であきる、料理にむいていない
白米はいろいろな料理につかえる、いろいろと応用にきく、満腹感をえられるこの違いって事ですね。

お礼日時:2017/01/26 16:46

何の観点から糖質制限を話すかによりますが、、、



人間は何らかの形でカロリーを取らないと100%死にます。
カロリーが含まれる食べ物は、糖質、脂質、たんぱく質のどれかです。
糖質の採りすぎは体に悪いのは当たり前ですが、とらなければよいという話ではありません。

また、糖質といっても、単糖、ショ糖、でんぷん、により分解速度が異なり、
コーラと米と同じカロリー分とったとしても、同じように代謝されるわけではありません。

あと、糖質が不足すると、、、、
・うつ病や不眠症になる
・意欲が低下する
・記憶力や集中力が低下する
・疲れが取れにくくなる
・脳が萎縮する
などの可能性を示唆する方もおられます。

世の中にはいろいろな考え方があるということを把握しておいたほうが良いかもしれません。 もちろん、この観点から私の考え方が絶対的なものだというつもりはありませんが、こういう考え方も世の中にはあるということです。
    • good
    • 0

>コーラよりも茶碗一杯の白米の方が糖質量が多いのだから



量でしか比較できないおバカさん発見!
コーラ飲み過ぎで糖尿病ですか。ほぅ、なるほど~
    • good
    • 0

家庭科や保健体育、社会科や理科などがある程度できていたら、その疑問はわかないと思うのですけど…


まさに糖質の塊だからこそ、「主食」の位置にあるのです。
(人類が爆発的に増えた要因の一つでもある)
そして1日あたりご飯3杯とその糖質の量は、必要な摂取量であるだけのことです。

「食事」の話ではなく、「摂取すべき糖質(もっと言えばエネルギー)の量」の話に限定するなら、ご飯3杯でもコーラ1.5Lでもお好きな方を選択すればいいでしょう。
どちらでも糖質(エネルギー)の摂取の観点では「悪」ではありません。
(どっちもガッツリ取るのはダメですけど)

あとは、何か新しい健康法なり何なりがあったとき、それに疑問を呈する専門家の意見も見てみた方がいいですよ。
どっちも専門家ですしね。
そのうえで「最新の研究では…」というのに乗るのは、十分な数的データがあるわけではないので、ある意味「人柱」みたいなものです。

大昔から糖質をやめている人が大量にいたとは思えないので、人における糖質制限の長生きのデータはどうやって得たのでしょうか…
    • good
    • 0

>コカ・コーラ500mlペット1本より白米150g(一杯)の方が糖質量が多いわけですが。



だから、それのどこに問題が?
バラエティ番組で流れたような物を根拠にしても、なんにもならんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>糖質の塊の白米の良い所



何か悪い点でも?
よくわからずに「糖質の塊」なんて言ってると、基地外扱いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何百年も昔から米を作って食べてきた日本人ですが、昔から糖質がどうのこうのと問題視されてきたことはなかったです。


問題なのは、食が豊かになっていろんなものから糖分を摂取できる欲求が生まれる中で、あちこちから糖分を摂った結果、過多となる過程で米の糖分が邪魔者扱いされたということです。
コーラと比べて多いから悪いのではなくて、他の食材の糖分摂取のバランスの中で、そのバランス比のおかしさこそ論ずるべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!