プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャバやってて扶養に入ってます
マイナンバー提出してほしいと
言われて困ってます。

扶養から外れることになりますよね、
後400万くらい稼いでました。
そしたら確定申告すると
どんくらい支払わなければならないんですか?
扶養してる人の方にその金額が言ってしまうのですか?
扶養外れたら保険料やら高くなると聞いて
どんくらいなのかさっぱりで質問させていただきました。


まったく無知ですみません(泣)
ご回答お願いします!!

A 回答 (4件)

>マイナンバー提出してほしいと言われて困ってます。



提出しましょう。


>扶養から外れることになりますよね、

そうとも限りませんよ。ただ、過去はともかく、今後は国の目をごまかすことが難しくなるかもしれませんね。日本は住み難い国になりました。
    • good
    • 1

>扶養に入ってます…



何の扶養の話ですか。
また誰に“扶養”されているのですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテなので 1. 税法のご質問かとは思いますが、夫婦間の話なら税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>後400万くらい稼いでました。
そしたら確定申告するとどんくらい支払わなければならないんですか…

税金は「収入」だけで決まるほど単純なものではありません。
しかも、確定申告するとって、サラリーマンでない以上確定申告は義務なのですから、知識がなかったら税務署へ行って教わるなど、自分で努力しないといけません。

まあおおざっぱに見て、去年分所得税と今年分住民税とで、数十万を覚悟しておけば何とかなるでしょう。

>扶養してる人の方にその金額が言ってしまうのですか…

税金はあなた自身にかかるものです。
言ってしまうって、税務署や市役所があなたの税額を家族に告げ口されることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

>どんくらい支払わなければならないんですか?


400万から必要経費を引いた金額で課税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

例えば、必要経費として交通費、
衣装代で年間100万として、

所得税(確定申告後すぐ納税)
400万-100万-基礎控除38万=262万(課税所得)
262万×10%‐97500=164,500

住民税(6月から分割で納税)
400万-100万-基礎控除33万=267万(課税所得)
267万×10%‐97500=169,500

合わせて33万といったところです。

>扶養してる人の方にその金額が言ってしまうのですか?
そうですね~。扶養控除の申告をしていたら、
扶養できないなどの連絡はいきますね。

>扶養外れたら保険料やら高くなると聞いて
そうですね。
国民年金、国民健康保険に加入し、保険料を
自分で払うことになります。
あなたの所得だと年間40万ぐらいはかかります。

マイナンバーがどうの以前に、
脱税の疑いあり、社会保険も不正となっています。

確かに何かあれば、あとあと大騒ぎになりますよ。
傷口を広げる前に確定申告をしっかりされて下さい。
    • good
    • 1

扶養から外れないと、旦那さんの収入に含まれて旦那さんの税金や保険料がかなり高額になります。


扶養枠からでれば、出ない時よりは税金等が上がることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
そうですよねヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2017/01/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています