dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は今までハードのコンタクトを使用していたのですが、目の違和感がずっと気になっていたので、一度使い捨てのコンタクトを使用してみようと思い、先日一日タイプの使い捨てを購入しました。
使い心地はハードとは比べられないくらい良いのですが、一つ難点がとにかく中々入らないんです。
購入したお店の方も使い捨てのコンタクトは「レンズが入れ難く取り出しやすい」か「入れやすく取り出しにくい」かどちらかのタイプになると仰っていて、私は前者のタイプを選択したので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんし、以前にコンタクトを購入した他店で私は瞳が人より小さいと言われた事がありますので、そういった事も影響してるのかもしれません。
慣れるしかないのでしょうが、何か上手く入れるコツはないでしょうか?
ちなみに、私が購入したのは、使い捨てでは一番メジャーだと思われるメーカーのモノです。
よろしかったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私もハードよりソフトのほうが入れるの下手です。

私はハードが希望なのですが、訳あって今はソフト(1日タイプの使い捨てではありませんが)を装用しています。

you1004さんが、どのようにレンズが入れにくいのか詳細が分からないので、的外れな答えになるかもしれませんが。。。

私がソフトで入れにくいと感じたのは、目に貼りつき難いということ!
のせても目とレンズの間に空気が入るのか、目になかなかつかないんです><
目に貼り付かず、指についたまま離れないことが多いのです。
それで私がつかんだコツは、レンズの端(ふち)から貼っていくと空気が抜けて装用しやすかったです^^

>購入したお店の方も使い捨てのコンタクトは「レンズが入れ難く取り出しやすい」か「入れやすく取り出しにくい」かどちらかのタイプになると仰っていて

初めて聞きました。
私も今度かかりつけにいった時は聞いてみようと思います。
この点については分からなくてスミマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰るとおりで、中々目に貼りつかないんです。入ったな・・・って思ったらポロっと落ちてしまったり、指についたままだったり・・・。
使い捨てなので、レンズ自体がペラペラで薄い材質なので余計に入れ難いような気がします。
まだ慣れてない・・・というのもありますが、下手すると数十分くらいは鏡の前・・・って事も・・・。
諦めて結局ハードのレンズを入れた事も何度かあります。
仕事の時などは、そんな何分を時間をかけて・・・っていうのは時間もなくて難しいですし。。。
私は乱視も持っているので本当は目にとっては、ハードの方が良さそうですし諦めてハードに戻そうかどうか悩んでる所です。

#2です。

忘れてました!
私がコンタクトについてよく利用しているサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.clwd.net/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
    • 0
この回答へのお礼

更なるアドバイスありがとうございます。
皆さん親身に答えて下さってますし
一度、こちらのサイトで相談してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も以前まで、使い捨てのコンタクト(ソフト)を使用していましたが、やはり目似合わなかったので止めました。敏感な人と、そうでない人はやはりある、とその店(コンタクトの専門家らしいのですが)の方がおっしゃっていました。

でも、方法と言えるか分かりませんが、使い始めてから、捨てるまでの期間が長いやつを試してはいかがでしょうか?貴方は1日使い捨てを使っているのですよね?では1週間とか、2週間とか・・・値段も日数で考えれば同じです。ただやはり、1日使い捨てと違って、気軽には使えませんね。毎日使うのでしたらいいですが、日が空くと、もったいないですし・・・
 これも、その人いわく、期間が長い方が、目が敏感な人は良いそうです(材質が違って、より使いやすいんですって^^)

もし、事情があって、期間を延ばせないのであれば、仕方がありませんが、一度でも、試されてください。損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、私は毎日必ずコンタクトを使っている訳ではないので(日常生活にはそれ程支障の無い程度の視力の悪さなので)1週間や2週間タイプの使い捨てはチョット無理ですねぇ・・・。
アレルギーも持っているので、お店でも止めた方が良いと言われましたし・・・。
乱視もありますし、こんな状態では仕事の時には時間がなくて入れれないので、やはりハードに戻そうか悩んでます。